FC2ブログ

おひさしブリタニア

なんかログイン画面がエモい。Endless Journeyって意味深なタイトルよね。

マラスのDry Highlandにはもうウチの倉庫しか家が残っていなかった。
アンブラの西から出て間もなく、なんかピカピカ光るアンクを背負ったオブジェが見えた。ロボらしい。こういうオブジェを作る人って、と思って正面に回ったらあけさんハウスだった。ロボすげぇ。かっこいい!

ギルドハウスを訪ねる。ギルドウィンドウを開いたらブラストさんがいた。なんかこっちは数年ぶりに今日来たって言ってるんだけど。今日って何の日?!

懐かし話もそこそこしたが、それより老化の話題を展開する我ら。

情報を求める。無料アカウント、家を持てないのは想定通りだが、共有者とかフレンド登録、セキュアやアドオンの利用もできないらしい。うーんやっぱりトライアル用か。

ブラストさんの酒代を稼ぎに。軽くコブトスでも行こう、って提案。ゲートをくぐると…あれ、コブトスってハーピーが出るとこだったか。オーガが出るのはデスパイスか。うろ覚えになってた。

ハーピーは羽根も肉も採れるのでよい。ちまちま解体しながら進む。
やがてなんか、入口に看板?トロフィー?掛かってるところにきた。ボイドプールとかいうのだな。
中に侵入した途端、「ボイドプールへの侵攻が始まりました」かなんかアナウンスがでた。おいまじか。これ大丈夫なのか
レニス「たぶん大丈夫じゃない」
逃げよう。
迫り来るエレメンタルの群れを蹴散らして脱出。

ハーピーの肉を焼いて食って解散。
老冒険者の久しぶりの集い。
スポンサーサイト

| Ultima Online | 23:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

北斗祭り最終回(真)

すっかりブログ放置し、MMOも全然やってなかったですが、北斗祭りには毎月顔を出してたんですよ。
いや昨年12月、うっかりGT切れで欠席したっけ。
で、2016年12月、また最終回だそうです。またまた~と思いたかったけど、即座にGTを発注したよね。。。























ほんとに終わってしまった…

北斗祭り実行委員会の皆様、長い間楽しませてくれて本当にありがとう!!

| Ultima Online | 12:54 │Comments0 | Trackbacks0編集

素晴らしき行列文化

昨日はG/S集会で、亀を見に行こう、ということになって、ムーンゲートを通ってイオドーンの谷に向かったんですね。

そしたら、何かすごい行列ができてたんですよ。何でもメサナルーレットというものがあるそうで。詳しいことはわかりませんでしたが、抽選でレアな内装アイテムとかもらえるんでしょうか?
どういう仕組みで抽選するのかわからないですが、行列を作って待つ、というUOプレイヤーの一致団結感に感動した。

で、遠足気分で軽く亀を見に来たつもりが、チャンピオンスポーンだった。
遠い昔に設定しておいたマクロとか思い出しつつ頑張ったよ!SPMのマクロ設定してなかったかな…

そしたら誰かに「かいえんさんが普通に戦ってる!」と指さされた。誰だ?知らない人?おいらは普通に戦わない人としてそんなに有名人だったのか?!
(あとで、あめんぼさんだとわかりました…)

システムの名声も、下がるだけ下がってたんで敵を倒すたびガンガン上がっていったてなもんで。

| Ultima Online | 13:05 │Comments2 | Trackbacks0編集

北斗祭り最終回(偽)

北斗祭り最終回でした。
2015y07m11d_220325927.jpg
まぁ結果、嘘だったんですけどね!

ファイナルと言うことで、とても賑わってました。
2015y07m11d_220647134.jpg

久しぶりに会った人も多かった。
おいらなんか他のゲームのブログばっかり書いてるからもうUOやってないと思われてたかもだけど、北斗祭りだけは欠かさず来てたんですよw

スライム本もファイナルだった。
2015y07m11d_220920931.jpg

最後なのでオークヘルムもかぶった。
2015y07m11d_222307219.jpg

久しぶりの本屋さんとか
2015y07m11d_223418859.jpg

思い出の写真いっぱいとったよね、最後だから。
2015y07m11d_223320052.jpg

2015y07m11d_230050798.jpg

2015y07m11d_225027315.jpg

2015y07m11d_225342167.jpg

2015y07m11d_230543980.jpg

そして閉会式
2015y07m11d_233017141.jpg
久しぶりにアフロの委員長が現れた!
最後だもんね!

2015y07m11d_233211767.jpg

2015y07m11d_233734196_1.jpg

2015y07m11d_233734196.jpg

2015y07m11d_233745834.jpg
2015y07m11d_233804684.jpg
2015y07m11d_233835233.jpg

2015y07m11d_233817183.jpg

北斗祭りは永遠に続くそうです。 ヽ(゚∀゚)ノ ばんざい!

| Ultima Online | 12:18 │Comments0 | Trackbacks0編集

森の異変

一昨日のこと。
なにやらベスパの森で異変が起きてるらしく、首長のけりーふぇれとさんと、住人のもえぎくまさんが王室に調査を依頼したそうです。
そんで王室調査官から、冒険者に協力要請が発動されたってわけだ。


調査官が来る前のけりーさんの話によると、けねくまくんが、ハチミツを食べて寝込んでるらしい。
味がおかしいと思ったのに、頑張って食べちゃったそうだ。なぜ頑張ったし。

調査官が来て、改めて首長が言うには、
・森に見たことのない植物が現れた
・食べ物の味が悪くなった
・特産品のハチミツが変質している

とのこと。

というわけでお困りのハチミツ屋と、
ハチミツを主食とする森の住人代表・もえぎくまさんの話を聞きに行こう。



もえぎくまさんの話によると、
・森で、見慣れない人間たちを見かけるようになった。
・それ以来ミツバチの様子がおかしい
・最近、ハチミツを食べてお腹をこわす動物が多い

ハチミツが食べられなくなったら、ケーキもマフィンも作れなくなっちゃう!これは一大事!
というわけで森を調査に行こう。



首長ちっちゃいから、この後この人数で移動するたびに冒険者に踏まれまくり(´д`*

森を調査して、変な色のネズの木の群生を発見した!
これがハチミツ変質の原因に違いない!

ところがあろうことか、けりー首長、

「ねね、美味しそうな色だと思わない…?」
「ちょっと食べてみるもきゅ」

しゅ、首長ーーーーー!

皆が止めるのも聞かず、変な色の木にかぶりつく首長!



言わんこっちゃない…

調査官はまともだった。枝を折って、禅都に滞在している植物学者のトミタロー氏に調べてもらおうと言った。

禅都の宿屋でトミタロー氏の帰宿を待つ間、もえぎちゃんが語ったところによると、
・ハチミツ食べてお腹をこわした動物は、大体回復しつつある
・でも鹿さんだけ回復が遅れている
・モンバットはなぜか逆にパワーアップしたらしい。屈強な白豚装備の戦士が5発でノックアウトされたらしい。

それやばい!!(´д`;

やがてトミタロー氏帰宿。この人数が待ち構えていたことにも動じず。



問題の枝、折り取ってきた物にもかかわらず、どんどん変化していると言う。
早く現場に戻らないと、今頃大変なことになっているかも?!

というので、急ぎ戻ってみると、


このありさまであった。

びっくりしたけど、大した敵じゃなかった。HPは高かったが、攻撃力はほとんどなかった。
つまりただの固い木だw

で、みんながこの怪しい木を駆除している間に、もえぎくまちゃんがルーンを拾ったという。
調査官がルーンを受け取って、様子を見に行くことに。

ずっと堅苦しいしゃべり方だった調査官が、もえぎちゃんに話しかけるときだけ優しかった。
実はカワイイ物好きなんだなw

で、ルーンの先は、犯人のアジトだったという。
みんなで包囲して、投降をすすめるぞ!ということで、みんなでルーンの先に移動。

行くと廃墟に怪しい人物がいて、また変な木をけしかけられたが、さっきと同じで敵じゃなかった。

怪しい人物は、なんていうか…いいキャラだった。

「そこにちょっとだけ見えてるのは、ベスパーの首長じゃねーか。踏まれてかわいそうにな」

だってもうこの混乱の中では、首長を踏まない配慮どころじゃないんだもん(´д`



もえぎちゃんも「首長を踏まないでー」と懇願するのを諦めたようだ。

そして怪しい人物は、首長に対して、
「おまえのせいで、俺は大損だ!」と言う。えっどういうこと。

それは
・怪しい人物は、人気商品の模倣品を作って稼いでいた
・最近ベスパー首長のグッズが人気なので、色違いの模倣品を作った
・ところがベスパー公式で、その模倣品と同じ色の製品が、限定色として発売された
・おかげで模倣品が売れなくて大損した。

つまり逆恨みですね。
その腹いせに、毒の木を作ってベスパーの森に植えたと。

「その技術と労力を正しい方向に使え…」

冒険者から口々にたしなめられるも、怪しい人物は特大のさらに変な色の木を召喚し、

「バイナラ」と言い残して逃げていった。



どうせこれもたいしたことないと思ったら、最後は強敵だった!範囲毒が痛い!死人も出た!

やっと倒したら、アーティファクトが出た。まぁ木馬だけど。

そのあとハチミツ屋に戻って報告したら、お礼に変色したハチミツをくれると言われた。
虫除けの効果があることがわかったそうで。有効期間は11時間だそうですが。

そのハチミツを見て、けりー首長、

「おいしそうな色もきゅ…」

首長!と一斉にツッコミが入りました。ちゃんちゃん♪(´∀`)

| Ultima Online | 13:07 │Comments2 | Trackbacks0編集

ドキッ!フェレットだらけの北斗祭り!

第96回北斗祭りinベスパー

会場に行ってみたら、ふぁのフェレットがいたのでさっそく追いかけました。ふぁのフェレットよく逃げる。

フェレット市長就任記念に、あけ一族が「誰でもフェレット変身セット」を販売していたせいで、会場はフェレットだらけでした。そもそもフェレットは忍術変身だから、1匹見かけたら5匹まで増える可能性があるんですよ…!


多いときはこんなものではなく20匹くらいいた。

これだけいては、ぱっと見では市長がどこにいるかわかりませんが、
踏んだとき汁が出るのが市長。

フェレットタリスマンの便乗販売も出るほどの市長人気。


- - - - -

祭り会場で会ったギルマスに 「カイエンには特別な席を用意してあるからな」 と言われた。
何のことだ?特別な席?名誉サブマスにでも就任しろというのか?!

ギルドホールに行ってみると

「これカイエンの席ね」
見慣れぬオブジェに囲まれた、見慣れぬ椅子に座らせられるおいら。
どういうこと?

オブジェの正体は「フワフワカイメン」だった。カイメンに囲まれている。…!! 駄洒落か?! Lenis「どれがカイメンでどれがカイエンなのか」 Phanozeon「そこにロックダウンされてもいいレベル」

(´д`;

| Ultima Online | 11:27 │Comments4 | Trackbacks0編集

サボテン・結婚式・市長選挙

交配でウチワサボテンができた。ノーマルカラーコンプリート(゚∀゚)!

- - - - -

SSで振り返るここ一週間



レニスと二人きりの結婚式(*ノノ*)

…では残念ながらなくて

ミワク姫とオダイリ様の結婚式である。何者だこのカップル。

(※今年2月のSS)

こいつらか…

- - - - -

何やら統一地方選挙があった。
知り合いのけりーさんがベスパー市長に立候補したのを機に、Kayenはベスパー市民になりました。

後日、市長会議がブラックソーン城で行われるそうで、以前はブラックソーン城への橋は封鎖されていたけど今は通行できるらしいので、会議場を見に行こうとしたら、ブリテインのカウンセラーホールの前で、ベスパー市長になったけりーさんとばったり会った。

バナナで滑るかどうか試してたらしい。なにやってんすか市長。

いまは♪もう♪すべらない♪
このバ~ナ~ナ~~♪

一緒に会議場を見に行った。



一般人が市長の椅子に座ろうとするとめっさ怒られる(´д`;

- - - - -

市長より称号を授けられた。つまりお墨付き!!


だがもえぎくまちゃんに阻止された(´・ω・`)

| Ultima Online | 11:45 │Comments5 | Trackbacks0編集

おしりどんとくましつけ

G/S集会。咲夜さんが何か持ち込んでボス戦に突撃というパターンがこの頃多いようだ(´∀`)
昨夜持ち込まれたのは“伝説の投網”だった。おしりどんか…!

船で大砲も撃ち込もうと船に乗り込んだら、大砲がなかった。

レニスが大砲を探しに行く間、他のメンバーは船をバッカニアーズデンの港まで回航~

桟橋で待ってたら、クマがやって来た。
デンの港にクマ?と思ったらけねくまくんだった。

「大砲持ってきたクマよー」

くま大砲!!
発射するとリンゴが飛び出して、着弾するとハチミツが飛び散るそうです。カレーが美味しくなりそうだ。

おしりどん戦は辛かった…総勢9人(クマ含む)+ドラゴンと大砲で、1時間半くらいかかったんじゃね…

そんな辛い戦いを乗り越えて手に入ったのが。

「くましつけ棒」

いや、“グロリアスサンダー”なるアーティファクトのワンドなんだけど、最初に手に入れたけねくまくん曰く「くましつけ棒」なんだそうです。そんなにしつけて欲しいのかこいつめ。

船をシーマーケットに移動して


帰還後、くましつけ棒を巡って熾烈なサイコロ勝負が行われ、くまをしつける係はファノゼオンに決定しました。ぴしぴし。

| Ultima Online | 12:33 │Comments2 | Trackbacks0編集

ギルドタイトル。

交配で(本来の)仕様通りタルサボテンの種を採取できたときの喜び!!
次はウチワサボテン、そして赤青黄色のサボテン。コンプリートへの道のりは遠い。

さて、長らく懸案だった?Kayenの「ギルド称号」が決定!!

「剣士らしい」「中二病っぽい」というおいらの無茶な要望に対して、
凜さんが素晴らしいタイトルを考えてくれた!

ドイツ語で「黒い剣」を意味する 『 Schwarz Schwert 』 と書いて、
『 †シュヴァルツ=シュヴァート† 』 と読むところまで決定した!大満足wwww

そんな称号ひっさげて、これからも北斗祭りでフェレットを踏んだりピンヒールで踏まれたりする日々に変わりは無いであろうわけですが。

- - - - -

そんな感じでここんとこG/S集会にはだいたい出席していますが、それ以外はMoEをやっていますな。
ガブさんとふたりぼっちでアハハウフフ状態です(´д`;
どうやって仲間を増やせばいいのか。

このゲームは本当、進化したUOって感じ。
人も多い。どこに行っても、だいたい誰か居る感じ。
しかしだからと言って行き会った人と気楽に会話を始められる感じでもない…

うーん
やっぱりチャットのし易さではUOを超える物はない気がする。というか3Dビューにすると気易いチャットを犠牲にせざるを得ないのか。

| Ultima Online | 14:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

コンテンツが多すぎる

昨夜はGHに顔を出したら、何やらNPCからの頼み事があるらしい、とシェリー像が放送していた。
GHにはおいらとレニスとファノゼオンの3人が居て、凜さんとローズさんはINしてるんだけどGHには居ない。呼びかけにもずっと返事がない。NPCの依頼で取り込んでるのかな?
シェリー像は「22時にTブリ1銀前に来て」と言ってるんだが22時はとっくに過ぎており、依頼を受けた一行は既に移動した後のよう。
「お花見」に反応するNPCを探せ。それが凜さんの最後の言葉だったとファノゼオン談。
お花見参加したいなぁ。
彼らのチャットチャンネルを突き止めて潜入するも、「どこに行けばいいの」とは聞きにくい雰囲気w
結局、ブリテインに帰ってきたところを捕まえたものの、お花見会場はEMのゲートでなければ行けない場所だったらしい。しょんぼりぬ。もえぎちゃんにお土産の桜餅を見せて貰いました。

その中で思ったんだけど、「Tブリ1銀」ってアナウンスは、不親切ではないかと。プレイヤー同士の会話じゃないんだから。
もちろんおいらには十分意味がわかるが、UO始めたばかりの人にはわからないだろう、と。
「UO始めたばかりの人なんて居ない」
いや、そんなことは無いと思う^^;



実は先週末からMaster of Epicをやってみてます。
何か別のMMOをやりたくなったので。WizOn始める前はTeraが気になってたんだけど、今はこういうのでなく。
ゲーム人気ランキングとかのWebサイト見てたら、あるところで上位にあったのがMoEだったので詳細をみたら、「完全スキル制」とかなんとか。それは他とは違うっぽいなと思い、やってみたんだが…

これはUOのまっとうな進化形じゃないのか思った。適切な言い方ではないがUOのパクり、と思うようなスキル体系に加え、UOやってて「こんなスキルあれば面白いのに」「このスキルはこんな風だったら面白いのに」と思っていたものがいろいろ盛り込まれている。

とりあえず、釣りと料理をして過ごそうと思い、城下町の周囲で狩りをしたり料理クエストで金を稼いだり。
肉や魚だけでなく、野菜の収穫もスキルを使うのは面白いのだが、野菜も強敵。動物と違って反撃こそしてこないが、スタミナは削られるし、野菜のHP高すぎ。
トマト相手に、鎌が壊れるほど苦戦しつつようやく収穫して、へとへとになって街に帰ってきたら、ガブさんに会えた。
「買った道具は、修理してから使ってるか?」
え?どういうこと?
「買った道具は錆びてるから、修理してから使うとだいぶ違うぞ」
えー?!錆びてるのは気がついていたが、そんなことNPCは教えてくれなかったぞ!チュートリアルは全部受けたし、販売員NPCの話もいちいち聞いているのに…
「UOプレイヤーのくせにNPCを信用しすぎだ。このゲームはUOより覚えることが多いぞ」と言われた。



そう言われてみると…UOの初心者への不親切さはそれ以上だろうなたぶん。
というか、チュートリアルがあっても教えきれないよね…

昨夜は、お花見を断念した後は、vashも加わって海賊退治に向かった。海賊から、「防具の強化剤」なるものを手に入れられるらしい。
大砲の撃ち方とか覚えてるかなぁ。
手順自体はそう難しくないが、手間取るよね。…そこが面白いんだけどねw
撃ったらモップで拭いて、火薬を詰めて弾籠めて、導火線を取り付けて、点火棒に着火して…
大砲で敵船を壊したら、乗り込んでボスを倒す。船倉から積み荷をぶんどったら、どこかに着岸して船を修理、と。
たまにやるとこの手間が楽しいw

で、目当ての「防具の強化剤」を入手しました。使い方はまだわかりませんが、効果が、抵抗値上昇とか回避率上昇とかあって、さらに使える防具の種類がプレート、スタッド、サムライプレート(たぶんトクノ防具のプレート?)などと細かに決まっているらしい。これはまた面倒なw

しばらくUOやってなかったから、その間に知らないコンテンツもどっさり増えていると思うが、それ以前のものでも、やり切れてないのにねぇ。
自分がしばらく前から、ちみちみ挑戦しているのは、産出できる種のコンプリートです。種収納箱ができて管理しやすくなったし、室内花壇のおかげで放っておいても枯らさず成長させられるようになったし。交配のタイミングを逃さないように気をつけるだけですねw
サボテンバグが難敵になりそうだが…



比較して貶す流れっぽくて悪いが、WizOnについて。
長らく楽しめた良いゲームだと思っているが、飽きた原因を突き詰めると、「一本道」なことかと思う。
サブダンジョンで「ちょっと横道に」逸れてみることもできるが、いずれ本道に戻ってそこを突き進まなきゃならないわけで。
でもそれがWizardryだからね。ひたすら正しい道を探して、深く、深く進んでいくゲームだからね。それがWizOnなのであって、良い悪いでなく、それをどこまで楽しめるかっていう向き不向きの問題だけど、
おいらとしては、実力で先に進むのが困難になってきたところで、もう楽しめなくなった。
先週末、ユニメンと一緒に13号施設を踏破しました。この先にも進みたいけれども、そのために苦労するよりも、
広がる大地や海を自由に移動するゲームがしたいと、今は思うので…

| Ultima Online | 14:28 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。