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クッキーと刀剣

最後に書いたのは1年9ヶ月前か…「北斗祭りが終わったらカイエンがINしなくなってしまう」と言われてそんなことはないと答えたものだが実際INしなくなってしまったな…
かといって他のMMOもやっておらず、何のゲームやってるかっていうと「Cookie Clicker」と「刀剣乱舞」です。クリックゲーです。いやCoookie Clickerはクリックゲーとすら言えるのか。バージョンを重ねるごとに放置機能が進化していく。いや最近はなんとガーデニングのミニゲームも追加されて楽しいことになってますよ。次に追加されるのは釣りゲームかな???

そして刀剣乱舞。先日、審神者就任(プレイ開始)2周年を祝われました。
刀剣乱舞ね。もし「面白いの?」って聞かれたらどう答えたらいいのか、と常々悩んでいる。
放置ゲーというほど放置でもないが、まぁ漫画とか読みながらろくに画面も見ずにクリックするだけのゲーム…は言い過ぎか。勝つためにどのキャラクターを組み合わせるか、どの装備を選ぶかなど攻略を考えたりしないこともないが。現在第7ステージまであるんだけど、自分は7面の最終マップ未だにクリアできてないし。
といっても結局「Lvを上げて物理で殴る」しかない。ゲーム提供始まったのは3年半前だそうだから、おいらはスタートが遅れてるし休み休みやってるからLv追いついてないんだ。少なくともDEX系のプレイヤースキルが必要なゲームでもないからな。
何が楽しくてやってるかっていったら、やっぱりキャラクターを集めることだろうなぁ…
現在進行中のイベントで手に入る限定キャラは、既に持ってるんで、今はプレイを休んでる。
そして新キャラが出たときはそりゃもうがむしゃらに攻略しますわ。なんなら課金もしますわ。

うむ、課金の話。
面白いかって聞かれたら悩むけど、特長はって聞かれたらいくつか言えることがあるな。
まず、廃課金で勝てるというゲームでない。次いでそもそも、プレイヤー間の対戦も協力プレイもないから勝ち負けもない。
いやまぁ考えようで、新キャラを「鍛刀」する「資材」が足りなきゃ課金で資材を買い、いち早く新キャラを手に入れれば勝ったと思うプレイヤーもいるかもしれないが。いや勝ち負けはともかく、とにかく新キャラが出たら廃課金してでもすぐさま手に入れたいというプレイヤーはけっこういるのかも。
イベント限定キャラに関してはざっくり言って、大体決まった回数繰り返せば手に入るか、完全に運任せかの2タイプで、運任せの場合も結局、試行回数を増やすしかない。で、この時間や手間を省くアイテムがストアで売られてるんだけど、確率を上げるアイテムとかはない(※)
自分は、回数で確実に手に入るイベントの時だけ課金してるけど、まぁ時間と金をこれだけ使えば手に入る、っていうのがあらかじめわかるし、金額もぶっちゃけ1イベント数千円ってところだろうか。毎月毎月新キャラが出るわけでもないし。
運任せイベントの時はねぇ…この頃、一応時短アイテムが販売されるようになったぽいけど…売る気がある設定とも思えんような。

思うんだけどたぶん、ゲーム本体以外の、舞台だのキャラクターグッズのライセンスだの、そういうところからの収益がすごくあるだろうから。むしろゲーム本体は簡単で、キャラクターも手に入り易ければ、プレイヤーは手に入れたキャラクターに愛着を持ち、グッズ買ったり舞台見に行ったりするだろうし。課金のメインは舞台とグッズの方なんだろうなぁと思ってるんだが。
だから、キャラクターも良く出来てるんだろう。うん。

(※「鍛刀」に関しては確率UPアイテムあったわ。そういえば。攻略報告サイトなど見た感じだと、わりと買われてるっぽい?)
てなわけでここまで書いといて、前提が少々崩れましたが。
じゃあ生臭い話はおいといて。

たびたびリツイートとかしてますが、イベントと言えば刀剣乱舞ではバレンタインだのクリスマスだのハロウィンだのと横文字のイベントが一切無いのがもう好き。
2月は豆まきだし秋はお月見だし夏は蛍狩りですよ。年末年始は「御歳魂(おとしだま)」なるものを集めるんですよ。

長々とストーリーが無いのも私は好きだな。特定のマップとキャラクターの組み合わせで会話イベントが発生するのはたまにあるけど、そのくらい。世界観も最初にざっくり説明されるだけ。
世界観もキャラクターの性格も、わりとプレイヤーの想像というか創造に委ねられてる。それが良い。


つまりまぁ、北斗祭りが終わってからは、ブラウザでクッキーを増殖させながら刀剣を出陣させながらだらだらツイッターとか見てる感じの日々です。
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| その他のゲーム | 11:57 │Comments0 | Trackbacks0編集

パズドラに意外とハマった

TVCMでよく見かけるパズドラ、暇つぶしになるかな、と思ってダウンロードしてみたんですけど、意外とハマってしまいました。

ハマる要因は2点
(1) 簡単なパズルゲームであること(ぷよぷよ亜種)
(2) モンスターのカードをコレクションする要素

で、これを組み合わせてるのがいいと思う。(1)だけだったら、暇つぶしにはいいけどすぐ飽きそう。(2)の要素があっても、カードを集める過程がクリックゲーだったらやる気にならない。

というか、カードを集めるという要素に自分がこうも熱中するとは自分で意外だった。
集めたのを合成して進化させるというシステムが、これはどう変化するんだろうとか、そういう興味をそそり、熱中しちゃうんだと思う。

でもって、「スタミナ」を使い切ると、遊べなくなるから、運営側としてはそこで課金でスタミナを回復してね、ってところなんだろうけど、おいらとしては「じゃあ今日はここまで」ってなるので、程々で止められるのが良いですw タダで遊んで申し訳ないですがw
でもこれだけ遊んだらお金払ってもいいと思っている。スタミナ回復とか、レアが当たるガチャとかは要らないですが、カード倉庫の空きが足りなくなったら「魔法石」を買おうと思っていた。ところが何万DL記念とかでほぼ毎日「魔法石」が支給されるので買わなくても今のところは全然間に合う。よっぽど儲かってるのか。。。

| その他のゲーム | 12:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

MoE記

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スキルは自由に上げ下げできるそうなので、特に目標を決めないで気が向いたことをやろうと思った。
取り敢えず釣りと料理から始めたのだが、食材を可能な限り自力調達していたら、収穫スキルだけがどんどん上がってしまった…
遠出して、収穫できる食材を見つけては喜び、どんどん山奥に進んで、帰り道が判らなくなりかけたりとか。

居るだけで腹が減り、腹が減ると行動が制限されるとか、居るだけで髪が伸び、キレイにしたかったら美容スキルを持つ他のプレイヤーにやってもらうしか手段がないとか、実に素晴らしい。
生産の成功判定が乱数でなくルーレットを止めるタイミングというのも、素晴らしいシステムだと思う。…思うが、正直メンドクサイ。
インベントリの容量が異様に少ないのも厳しい。意外と過酷なゲームだった。
たぶんこの世界で、「効率厨」なんて言葉が使われることはないんじゃないだろうかと思った。

| その他のゲーム | 17:58 │Comments2 | Trackbacks0編集

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Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
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