FC2ブログ

さらばArcheAge


ま。ちゃんと家を畳むのは、帰って来たくなったときのためです。

んじゃ今からアストルティアに旅立ちます。
スポンサーサイト

| ArcheAge | 21:09 │Comments2 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】負ける戦いはしない

ロカのチェス駒でログインしたら、戦争の真っ最中で目の前が赤ネだらけでした。

女神像のそばでログアウトしといて良かった…

残り13分くらいだったので終わるまでマンガ読んで待っていよう(゚∀゚)

って座って待ってたら、ゲートが開いてトラクターが出てきた。楽しそうやなw とか思ってたらこれは戦争だった。トラクターでおいらを安全地帯から押し出しにかかってきた!慌てて逃げ回ったよ女神像の周りを!

- - - - -

敷かれたレールを辿ってロカのチェス駒、そしてグラスランドへと到達しましたよ。
ロカの起伏の激しい地形がなんか好きだなぁ。

ロカ行きの飛行船に乗り、グライダーで途中下船しようとしたら飛行船の翼に激突して墜落死した。
しかも2回も。

| ArcheAge | 10:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】月と機械とリア充爆破クエスト

ある夜、飛行船に乗ろうとして夜空を見上げ、

こんな大きな月が2つ浮かんでることを知ったんだ。…トランメルとフェルッカ?

- - - - -

それから、これもある日気付いたんだが、乗合馬車の動きがやけに精密。
前輪駆動で、バックするときは駆動モジュール的な部分を180度回転させる。

これが


バックするときはこうなる。


で、方向転換するときはバックして切り返すというリアルな動作!



車に関して言えばトラクターもよく見かけるようになりましたね。砂漠の中を「ヒャッハー」って感じで走って行くトラクターがかっこいいです。

- - - - -

今、平日は畑のお世話と、期間限定のデイリークエストしかできない有様です。移動が長い。

そんな中、一昨日だったか、ソングランドからホークハントへ行く飛行船に乗ったら、赤い名前のひとがこそこそ乗ってきたんですよ。
ハイドしても近付くと見えるからあんま意味ないよね。

交易品背負ってるし、あくまで交易に来たんでしょう。
まぁよく来たことだし、戦っても負けるかもしれないから放置。

で、ホークハントでの用事を済ませて、ついでに交易品背負って今度はマハデビ行きの飛行船に乗ったら、西の人が2人に増えていた。

敵地に来て調子に乗ってんじゃねーぞー、という気持ちにはなるわね。まーでも戦っても負けるかもしれないし。

知らんふりしてたら、同乗してたハリハランの人が、グライダーで途中下船。
…と思ったら、グライダーからの掃射で赤い人に攻撃してきた!Σ(゚д゚;

なんと的確な射撃。西の人2人は飛行船の上でおろおろしていたがなすすべもなく殺され、死体は落っこちた。
せっかくここまで来たのにねぇ(´д`
すっきりしたような、気の毒なような^^;

そして翌日にはおいらが、交易品背負ってカオ・ノルドに入港したところを西の遠征団に襲われ、なすすべもなく殺されたです。
しくしく。

- - - - -

愉快なクエスト。


そういうことならおまかせくださいレディ!(゚∀゚)



あひゃひゃひゃひゃ(゚∀゚)これは愉快愉快!



その通りです同志!(;∀;)あ、あれ?なんか目から水が…

| ArcheAge | 14:08 │Comments2 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】フリーダムロードの甘い罠

昨日は労働力もあまり残ってないし、イニステールもゴールド平原もきな臭くなってるしで、フリーダムロードでも探しに行くか!と思ったんですよ。

まぁWeb検索して大体の位置を調べての探索ですけどね!

手ぶらで行くのももったいないので、バナナジュース背負って出航。
ところが、だいぶ進んだところでシーワームの群れに襲撃される。

死ぬ直前に、船を手放すと面倒なことになりそうだと思い、船は冥府に戻して自ら海に沈んだよ!

バナナジュースも海の藻屑。
バナナはまぁいいけど、品質証明50銀が痛いっすよ…(´д`

というわけで、めげずに再出航するも、今度は積み荷なしで。

そしてついにフリーダムロードを発見した! ヽ(゚∀゚)ノ

何も持たずに来たので島を一周するくらいしかすることがないが、
島の真ん中にみっちり並べられた木箱が気になる。
とりあえず叩き壊してみたが、その下にもぎっしり木箱が・・・

これは、壊し進むと何か発見できそうな予感!

というわけでひたすら箱を壊しまくった。ところどころ、下の箱がなくて下の段に進めるようになっている。バキバキ壊し続けて、ついに土の地面に到達し、



ついに何か見つけたぞ!

でも願い事しても何もいいことなかった(´・ω・`)

他にも何かあるかとさらに壊し続け、宝箱を見つけた!今度こそ本物だ!

でも「フリーダムロードの鍵」がなくて開けれなかった(´・ω・`)

もしかしたら、この箱のどれかに鍵が隠されているのか…?!

というわけで次から次と壊し続け…今更気付いた。箱を壊すだけで、少しだけど経験値が入ってる…!
何でこんなんで経験値、と思いながら壊し…つづけ……

ぎゃー!!!

箱を壊すごとに労働力消費してる!!!

400~500残ってたはずの労働力が100くらいまで減少している…( ̄Д ̄;

なんというトラップか。



恐ろしい目に遭ってフリーダムロードを離れ、こんどはグロウル島を探した。グロウル島発見。
海賊プレイヤーの船とか出入りしていて、捕まらないようにハイドしつつこそこそ探索。ここには海賊プレイヤーの住居とか農園があるのね。

しかし海賊プレイヤーより恐ろしいのはレベル50のNPC海賊。問答無用のハイド無用で見つかったら瞬殺。警備兵みたいなものなのか(´д`

もう帰ろうと泳いで離れようとしたら、大砲に自動砲撃されてまた瞬殺。

帰還魔法で帰ったよ!



さて、フリーダムロードの罠でもうちょっとしか労働力は残ってないが、すこし畑の手入れをするかと倉庫管理人の前でインベントリを開いたら…

?!!何これ…

血盟は誰もINしてないし、全チャで聞くしかない。

「フリーダムロードとグロウル島を探検して帰ってきたら、
インベントリに人形がぎっしり詰まってたんですが
これはどういう現象でしょうか?」

「どんだけ箱を壊しまくったんだよ」という回答が帰ってきました(´д`)

箱に人形が入ってたのか…一心不乱に壊しまくってたから、全く気付かなかった…

あと喋るフクロウと熱帯魚も入手してたね。


とりあえず飾ってみた。右端のはリサさんの監獄みやげ。

| ArcheAge | 09:29 │Comments3 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】そだてて♪つくって♪


家建てて♪


♪パーティ(?)


つくって♪つくって♪


♪船出したのに



この歌インパクト強いわー(´∀`)



結局なんか農業ばっかりやってます。
種や苗木を買って収穫しても、ほとんど収入がなくお金が減るばかりなので、
イニステールの戦争が終わった頃を見計らってクエストを進めに行きますが、こっちの都合のいいときに平和状態ということもなかなか無い…
船でイニステールに向かうのもちょっとした冒険だし!

船を作るのは楽しかった。また作りたいくらいだ(´∀`)
と言っても材料をそろえるのが大変なんですが!

- - - - -

昨夜はリサさんにさそわれて「冥府」やってきた。50人の大パーティ。
なんかよくわからんので人の流れについて走ってたんだけど、「今回はこっちだー」とかって、
何人もが一斉にグライダーで飛び立つ様はホントに壮観だったわー。

んでインスタンスダンジョンに行くのかと思ったら、
広いフィールドに高レベルMOBがいっぱい湧いてて、
多対多のバトルだった。

前線に出て死ぬと面倒だから常にギリギリの距離から射撃してました!(`・ω・´)
PC多対MOB1になったときだけ剣でボコボコ!

- - - - -


女性型MOBを転ばせるとぱんつ丸見えになるのが酷すぎるwww

| ArcheAge | 10:21 │Comments1 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】I can fly! つ゚∀゚)つ


高いところに上がると


飛びたくなるよね!


あの高さからここまで飛んできたのか。振り返ると感慨深い…



ソングランドの山岳地帯を探検していると、とんでもなく高いところにたどり着けた。
上へ上へ上れる道を探し、ついに天辺まで上り詰めた。

リュート港と


古代の森の湖が同時に一望できる!


だが背後には、さらに高い山がそびえ立つ。

あそこにたどり着くには、飛行船からグライダーで飛び降りるしかないかもしれないな。

さて、この高さからグライダーで飛んだら、かなり遠くまで行けそうだ。
そうだ、イニステールまで行けるかも!


I can fly!


機首を上に向けるように操作しながら、ブースターで上昇を繰り返し、どこまでも飛んでいくぞー
あの道の先までいけるな!



!?


突然グライダーが閉じた?!なんで?!



ぷかーん(´д`

そう言えば…グライダーで飛び続けられる時間は何分とか、まれにさんが言っていたっけ…

| ArcheAge | 22:05 │Comments3 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】えっちらおっちら

タワーシティから近い虹の原北西部の住宅地に畑を確保し、農園生活を始めました。

次は家を建てるために、交易をして『デルフィナードの星』(通称、☆)を集めるのだ。

特産品って、エリアのどこでも作れるんだと最初思ってたが、各エリア一カ所しか特産品生産台がないという!
そして虹の原の生産台は、虹の原北東部。遠い!

ともかくそこまで走って行って、特産品のウコンの粉を作ったら、背中にどんっと荷物が…

重い。歩くのがやたら遅くなった。騎乗ペットに乗ったら、もっと遅い!(体感的に)

おかしい・・・材料はいくらでも持っても走れるし飛べるのに、なんで加工したらこんなに重く…

馬車に乗れば楽、と言うけど馬車はいつくるかわからんし、とりあえず歩いた。途中で馬車が来たら飛び乗ればいい。

と、ほどなく、後ろから馬車が来て…あっという間に追い抜いていった…(´д`

次の馬車にも追い抜かれ、途中で飛び乗るのは無理と言うことがわかった。


2回目の交易は、おとなしく駅で馬車を待つ。





これは早いし楽ちん(゚∀゚)

2回目の交易クエストが終わり、ロバをもらった。ロバは荷物を積んで乗ってもあまり速度が落ちないという。

でも体感的には、普通に走るよりはちょっと遅いかな?
こうなると、いつ来るかわからない馬車を待つか、ロバで先に進むか非常に迷う・・・

とりあえず3回目の交易、まずはロバで進む



飛行船、というものもあると聞いていたが、頭上を飛ばれるとすごい迫力だ。

タワーシティからは、一つの馬車駅から3方向に馬車が出ていて、駅の望遠鏡で見たら、ちょうど3路線とももうすぐ到着するところだった。待ってると次々馬車が来て、客が降りて乗って、方向転換して去って行く。
おいらが乗る馬車は最後に来た。

目的地のサンライズ半島行きの馬車は、旅人の泉あたりまで直行かと思ったら、関所で乗り換え。こちらも丁度、ほぼ同時に2路線の馬車が到着して、すぐに乗り継ぐことができた。
そして旅人の泉に着くと…これまた丁度オーステラ行きの馬車が、しかしこちらは既に方向転換を終えて走り去るところだった>< 急いでも、重い荷物を背負った足では追いつけず、仕方なく、ロバでてくてく向かうことに。
「あとちょっとだったね」と、タワーシティから相乗りしてきた旅人と笑いあったw


お次は飛行船で移動してみた。舳先に立つとこれまた迫力のある光景。



カボチャカカシの設計図を手に入れるため、海を越えて敵国にも貿易に行かねばならない。
まりもさんの船に同乗させてもらうことに。



海賊に襲われないか、海のモンスターに襲われないか、敵国の人に襲われないかとドキドキの船旅。

「俺、この取引が無事に終わったら、自分の家を建てるんだ…」

「襲撃されて海に沈められる結末しか見えない」

(´д`;

まぁ、取引は無事に終わりましたよ。
そのあと、せっかく海を渡ったからと西大陸を探検しようとして、しょっぱなから警備兵に瞬殺された。

| ArcheAge | 13:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】俺、この仇討ちが終わったら、故郷に帰って畑を耕すんだ…



荒れ地にぽつんと、赤い屋根の一軒家。庭にはりんごの木と家畜。いいなぁ・・・
こんなのみたら戦いをやめて農園生活始めたくなる。

自由なゲームなんだから、ストーリーにとらわれずやりたいときにやりたいことをやればいい、って人もいるでしょうが、自分はRPGならキャラクターの気持ちに入ってプレイしたい派なので、仇討ちという重いミッションを無視してのうのうと故郷で畑を耕すというのは、自分の場合は逆に興醒めという感じ。

だからこそ仇を討ち果たしたときの喜びもひとしおでございました。これで好きな場所にカカシ建ててじっくり農業できるぞー(ノ゚∀゚)ノ

カカシの材料集めに、その辺で持ち主の名前がない木を伐って、伐ったあとには苗木を植えておくことにしました^^;

希望していた虹の原西部の住宅地は、作業台や商人の手前からきれいに埋まっていってる…
でもまだ充分に空き地があったので、井戸に近いところにカカシを建てたけど、このゲーム、土地が不足するってことはないんだろうかと心配になるな。

農園を囲う柵なんかは作れればいいのに、蜃気楼の島に行って買うシステム。けっこう高い。麦わらカカシ農園を囲おうと思ったら1金以上かかる。高いから、どれを買うかすごく悩んだし、そしてきれいに設置するのが難しいしで、農園の外観を整えるのにえらい時間がかかりました。

目立たないのでうっかりその存在を忘れがちだが、生産系のスキルというのもあって、しかしこれは取得する数だの合計レベルだのに制限がなく、生産に関してはホントに何でもやりたいことをやれる感じだ。まずはグライダーの改良でも目標にするかー。

冒険もまだまだ終わらないしね!
一般人を殺すミッションは嫌だなーとか言ってたら、ラリったハーブ園の農民を殺すミッションだの酔っ払った農民が次々襲ってくるフィールドだのが出てきて、もうこの手は血まみれですorz

| ArcheAge | 13:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

ArcheAge日記

アーキエイジ楽しんでます。

まぁひたすらクエストをこなし続けてるだけなんですけどね。
それらしく言うなら、旅をしながらその土地の人の手伝いをしてお金を稼いでるみたいな、そんな感じ。
地理を把握してついでにレベル上げするのが何となく目的になってる。
それらしく言うなら、世界を知り腕を磨く武者修行の旅、みたいな。

道なりにスノーライオンで疾走するのはなんだか楽しい。
わりと道に沿って移動する人は多くて、よく人とすれ違ったり、併走するときもある。
馬車とすれ違ったりね。すごく、旅をしてる感じがする。
馬車にはそのうち乗ってみたいけど、今のところは自分で走っていろいろ発見したいですな。

- - -

ゲームを始めたとき、ハリハランのスタート地点で、周りを見渡すと、崖下が海岸になってて、船と白い壁の建物が建ち並んでるのが見えたんだ。
そこに至る道は見当たらなかったので、ただの景色だと思っていた。

ところが、ストーリーに従って虹の原を巡り、タイガースパイン山脈、マハデビと旅をして、たどり着いたマハデビ港。ここって、スタート地点から見えたあの場所じゃないか…?

ストーリーに沿ってタワーシティにはぐるっと大回りしてたどり着いたけど、実はスタート地点からタワーシティに直行する道があることはちょっと前に見つけていた。

ってことは、あの崖の上がスタート地点。
グライダーを使えばあそこから降りてくることもできるのかな…と思うと確かめずにはおられず、スタート地点に戻った。

崖っぷちには柵が張り巡らされていて、ゲーム開始当時は乗り越えられるとは考えもしなかったんだが、ジャンプして乗り越えたら、表示されてる半透明のマップがあっさりマハデビに変わった(@@

レベル1でいきなりこの崖から転がり落ちたらどうなってたんだろう…w

- - -

クエストはまぁ大体、Mobを何体倒せか、あれを取ってこいか、これを届けろかのパターンですが、
たまにちょっとヤンチャな一般人に刃向かってこられて、えー(´д` 一般人殺したくねーなーと思いつつも全力で反撃したらすぐ謝ってきてクエストアイテムを差し出してくるパターンもあって笑えたw


人魚の拉致監禁に手を貸すクエストとか


水着のおねえちゃんにおねだりされるクエストとか楽しいものがけっこうあります。
「胴体を持ってね」って言ってるのはたぶん「持ってきてね」の誤訳。たまにこういうのがあるw




気がつくとクエストそっちのけで水着のおねーさんたちの写真を撮りまくってたりとか(´д`
いやー写真撮るの大変だったんですよ。カメラ向けると逃げるんですよ。でもしつこく追いすがって写真を撮ろうとしていると、そのうちカメラの前でポーズとったり踊ったりしてくれたよ(´∀`)

という具合に、まさに楽しみ方は人それぞれ!

| ArcheAge | 15:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

ArcheAgeがヒットするかもしれない1つの理由

謎のダンスコマンドの存在。

集まって踊れば一体感が生じる。ダンスによるコミュニティが形成されればユーザーはログインし続ける。特にすることがなくても並んで踊ってればOK.

ちなみにDQXベータテストでも、街で踊り続ける集団はところどころで見受けられましたし。
UOもダンスを復活させるべき。



さてさて。

「勢力チャット」というのがあって、常に活発な会話が繰り広げられているのがいい。ゲームに参加した時点で、どこかの勢力に強制加入になってるようで、ほぼ全体チャットなんだけど、敵対勢力も存在するから、何となく仲間意識みたいなのもできてるっぽいような。

そのチャットで、皆さん生産をものすごく楽しんでいるというのが伝わってくるのだが、おいらは今のとこ全く生産をやってませんね。
生活クエストというのがあって、最初の基本のところだけやったんだけど、そのあとクエストNPCが、「やらないのも自由ですよ。英雄になりたいなら畑を耕している場合ではない」と言ってくれた。
英雄になりたいというわけではないが、農業よりは旅を続けたいとそのとき思ったので、それっきり生産はやってない。

「タレ」という謎の騎獣を与えられたんだけど、こいつが愛嬌はあるんだけどあまり足は速くない。他の種族と合流するエリアにたどり着いたら、フェレ族が乗ってるスノーライオンの方がかっこいいので、フェレ族のエリアまで行ってスノーライオンを手に入れてきた。

トロッコを乗り継いで高い山に登り、そこからグライダーで飛び降りてみたりとか、今のところそんなことを楽しんでますよ^^

| ArcheAge | 19:58 │Comments1 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。