FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

【黒い砂漠】高いところへいかにして登るかというゲーム

DQ10 Ver3.1とか UO Legend of Time とかいろいろありますが黒い砂漠の話でござる。

カルフェオンへの引っ越しに取りかかったあたりでVer3.1が入って、中断してたですね。
その引っ越しから再開しましたが、貯め込んだ資材が多くて大変だったでござる。
そんで、農場地帯のお使いクエストをどんどん片付けていったよね。
でも飽きたから、なんか遺跡とかいうところに行ってみたよね。
そしたら、なんか見覚えのあるところに着いたよね。初めて出会った頃のかわいかった妖精さんによく似たモノがいっぱいいたよね。とうとう核心にたどり着いたと思ってワクワクしましたが、妖精さんは沈黙したままだったよね。おいこらオマエ何か言えよ!と首根っこ掴んで言いたくなった。掴めなさそうだけど。とか思ってたらまた進化して物理的に掴めそうな姿になったけど。それでも話は進まない。謎が気になってしょうがない。そう言えばあの探検家ナントカの一味の女がどこかで待つとか行ってたけどどこだったっけ…
正直全体のストーリーとかあんまり頭にはいってなくて、大きなことはどうでもよくて、自分と妖精さんの正体だけ知りたいと思ってる感じ。

で、そこが進まないので、フローリン村で錬金術を教えてもらったり。
錬金術で使う野草を取りに山に入ると、また行けるだけ上に行きたいという野心が芽生え

鳥瞰図でみるとこんな感じで、こここそ最上の地?!と思うのだが


写真をよく見たら、背後にもっと高い山がうっすら映ってるじゃないか…

錬金術も行き詰まった(材料集めが面倒になった)ので、ヴァルキリー女学院を探検したり。


尖塔の最上階から見下ろす風景の爽快なこと、と思ってたら


さらに上に上がる梯子があって

あちこちよじ登って

ここまで上り詰めた。


でもさらに上があって、あそこに何かありそうなのに!登る手がかりがみつからない!
この足場の悪いところで、冷や冷やしながらあちこち飛び跳ねてみたり、いろいろ探し回って、


やったよ!ついに天辺に登り詰めたよ!
…何もなかったけどね!(ノ∀`)

ちらちら映ってるけど、カルフェオンの上空を飛び回っている1頭の竜がいて、あれに襲われたらどうしようという怖さもあった。
そして、下に降りるのはもっと怖かったですわ。

街のクエストは、嫌な貴族の人とかいて、まぁ嫌な貴族でもお使いくらいはなんぼでも引き受けますが、デモ隊の市民をやっつけてこいとか、街の外だけど悪い病気に罹った人たちを殺してこいってのもあったな。それはちょっとーと思ってキャンセルしたんだけど、そうするとその話が進まなくなりそうな?まぁ、放置しても詰みになるという類の話では無さそうなのでそういう選択もありってことでいいのかなとは思うけど。連続クエストということでいつまでもリストに残るってのは気になる…妖精さんの小悪党クエストのように、別ルートをクリアすればリストから消えるとかあればいいんだけど。
スポンサーサイト

| 黒い砂漠 | 13:08 │Comments0 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】タヌキかわいい


ぽんぽこ。

さて、カルフェオンに到達しました。
なんだこの巨大都市は!
ええ、ハイデルを大都市と呼んでしまったら、カルフェオンはもう超巨大都市と呼ぶしかねぇ!
NPCの多いこと多いこと!
この巨大都市をどこからどう攻略したらよいものやら、皆目見当もつきません。

- - - - -


こんなでかい岩の塊を肩に担いで歩くってどうなのよ。
他のNPCは背負子を使ってんのに。そりゃ一目見て普通の人間じゃないとか言われるよ!

- - - - -

結構長いこと遊んでるので、なんか課金で買おうかなーと思うんだけどさ、おひねり的に。
残念なことに買いたい物が無いんだわ。
アバターもまぁ、素敵なんだけど、…普通の装備の方がかわいいし。
いやぁ、ゴシック衣装?とか、デザインは割と好みなんだけど、こういうの着て冒険はまだしも、草刈りとかどうなのよって。

そんな中で秀逸と言える課金アバターが「ふんどし」!
…まぁ、自分は男キャラでも買わないけどさw
ふんどし姿の冒険者を見かけると、つい「いいね」したくなる(そんなシステムはない)

| 黒い砂漠 | 22:10 │Comments0 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】どんどん進むか 留まるか

セレンディア地域の話も一通り終わったようで、NPCの皆様から「次の地域に行け」と促されるようになった。

いくつかの物語があって、それぞれいくつかのクエストで構成されてるって感じなんだが、「話の流れ」的なものに頓着しない仕組みっつーか。ある事件に関する話をあらかた片付けた後でで、取りこぼしてたクエストを見つけて、既に解決した事柄を今さら調査しろと言われたりする。まぁこのゲームに関しては、ストーリーとか意識しないことにしている。内容もすべて他人事だしw
多分作り手も、細かいことは気にするなの精神だろうw

さっさと先に進んで新しい知識を仕入れたいと思う一方、セレンディア地方もまだ探索しきったとは言い切れず、悩ましいところ。
拠点を移すとなると、ハイデルの倉庫にたんと貯め込んだ資材もどうすることになるのかw

まぁさっさと進んで、やれることを増やした方が面白いかな?
スタート時と比べて、大きく広がった地図を眺めるのも楽しい(´∀`)

| 黒い砂漠 | 23:19 │Comments0 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】MOUNTAIN TOP

黒い砂漠をたらたらやってます。
ドラクエ10もやりたいとは思ってるんだけどねー、どうも掛け持ち出来ない体質。
メインストーリーの続きが来たらやるつもり。

周りの景色を見てると、遠くに高い山が見えて、あのてっぺんまでたどり着けるかなー、と思うわけ。
で、その天辺に挑んでみたのさ。

上れる場所を探し探し進むのは、まさに山登り。

てっぺん取ったどー!と思っても、見回せばまだ全然、高い山が目の前にそびえており

かくなる上はあの山の頂を目指す!


水源地発見!
とりあえず釣りをしてみよう!
人気が無く良い場所だな~と思っていたら

2015-08-05_6149351.jpg
泳いでる奴おったwww

ここではザリガニが釣れました。もちろんすぐ干物にしました。ザリガニの干物!

そして山登りを続ける。


こんどこそ、てっぺん取ったどー!


しかし見渡せばやっぱり、もっと高い山がある!


尾根伝いにすぐたどり着けそうにも見えるけどな。
ならば行ってみよう。

あ、行けるな。

と思ったんだけどここまで来て、走ってるのに前に進めなくなる。ここが世界の果てか?!

と思いきや、バタバタしてたらするっと通り抜けた。これはいったい?!
何かそんな風に、途中何度か何かに引っかかりつつも、前へ、そして上へと進み。

しかしとうとうどんなに足掻いても進めなくなった。
と言っても、ちょっと横に回ったらまだ上へは行けたりする。


そうしてちょっとずつ上へ


上へと


しかしとうとう



ここが限界のようです。

てっぺんすぐそこなのに!


それにしてもなぁ。

渋々山を下る道中、尾根の景色をよくよく眺めたら、
こんな、「特に何も無い場所」もちゃんと「ある」っていうのが不思議な感じがした。
創造主の思考に思いを馳せたというか。

- - - - -

 border=
こいつがイケメンに見えて辛い今日この頃。
あと、草刈りも辛い。

| 黒い砂漠 | 22:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】タイトルを理解した

さて。
装備をレベルアップするためには「潜在力突破」なる強化をするということまで理解した。
で、強化素材である「ブラックストーン」(うろ覚え)の入手方法は、基本、工房で労働者に作らせるしかないみたい(今のレベルでは)。
で、その材料が「粗石」(うろ覚え)。採掘の副産物にしてはずいぶん高値で取引されると思ってた素材であった。

まぁ、採集道具や船を作るのに必要なので、倉庫に貯め込んで、ちょっとずつ「ブラックストーンの粉末」(うろ覚え)に加工してはいたんだが…
そこから「ブラックストーン」に加工するのに必要な数を揃えるべく、工房を拡張し労働者をふやして増産を始めたら、貯め込んでた石はあっという間になくなってしまった。それでもブラックストーン1個作るのにも足りない。

この勢いで石を掘りまくってたら、そりゃ砂漠になるよな。
タイトルを理解しました。

取引所で石を買うか…
今まではお金の使い道ほとんど無くて貯まる一方だったんだが…

と、あることに気付いた。
別のタイプの強化方法として、「水晶」をはめるっていうのがある。攻撃力+1の水晶とか命中+1の水晶とか、色々種類があって、これはmobからのドロップとかでわりとよく手に入る。その一方、装備に1回はめたら、事故で壊れるか、入れ替えの為に壊すかしない限りそれっきりだから、そんなにいくつもいらないね。

で、保存する場所もないし、どんどん取引所で売り払ってたんだけど、あるときこれを加工で砕けることに気付いて、わくわくしながら砕いてみたんですよ。そしたら「ブラックストーンの粉末」数個になった。
そのときは「ブラックストーンの粉末」の価値をわかってなかったので、がっかりしたよね。損したと思ったね。

今、もしやと思い、手に入れた水晶を砕いてみた。砕く前の相場が6500sくらい。砕いたら5個の「粉末」になった。
「粉末」5個作るのに必要な粗石は10個、取引所で粗石を買おうと思ったら、安いのでも1個700s以上。

「水晶」ってこうやって使うんだったのか!
取引所に出したらすぐ売れるのがちょっと不思議だったんだが、やっとわかった!

- - - - -

相場といえば、ハイデルの街の川岸で魚を釣ってたら、ちょっとだけレアリティの高いっぽい魚が釣れたんですよ。
貿易商に売ればちょっとは高かろうと思ったんだけど、私にはその魚を干物にするという「知識」の方が価値があったのです。すぐさま開いて干しました。

干したら(たぶん)貿易商には売れないので取引所に持って行ったら、付けられる値段が最低でも1万以上。
いや…レアリティが高かろうが安かろうが、料理に使えばどれも同じなのに、魚の干物をこんな値段で買う奴いないんじゃね?!

案の定、いつまでも売れません。この相場の仕組みどうなってんの。

- - - - -

そして、私にとって今、石の不足より深刻なのが牛乳不足。料理クエでプリン作れ言われたが、牛乳がない。取引所にもない。
クエスト報酬に出るのを待つか、料理の余り物が発生するのを待ってNPCと交換するかしか入手方法がない。
街の近くに牛飼いはいたけど、投資は受け付けてないみたいだし。あの牛をどうにかしたら牛乳が手に入るだろうか。
でもどうにかするって「狩る」しかたぶんないだろ!だって、鳥の卵を採集するのに鳥の巣を「狩る」世界だぜ?
だからって牛を「狩って」牛乳が採れたらシュールだよな!

※追記。書いた後で牛飼いを訪ね、毎日簡単な手伝いをするだけで牛乳5個が支給されることを知りました。牛乳不足はなかった!

| 黒い砂漠 | 22:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】初心者待遇は終わったのか


登ったはいいがどうやって降りようか途方に暮れるの図。

高いところに登るルートを探すのは楽しいよねw

- - - - -

ベリア村に行ってみたら、酒場のねーさんに料理クエストを授かった。
ところがレシピが曖昧…材料は書いてるけど数が書かれてない…
まず材料の魚を釣るところからして大仕事なのに、数がわからんから色々試して何度も材料を無駄に…
やっと作って報告すると次のクエストを授かった
が、レシピが…バグだー!!!前のクエストのレシピだ!!!今さら材料の数も書いてある!!!

料理の余り物の配達に、農場に寄り道したら、そこにも料理クエストが発生してた。
料理クエスト発掘の旅をしなきゃならんのか。

- - - - -

わんこ誘導クエスト

ちゃんと付いてくるか確認しながら進まねばならんので、もう後ろ向きに歩いちゃう。

こっちも同じく。


ブレイダーでセカンドキャラ作っときました。
知識は共有されるので、取りこぼした情報をこっちで拾いながら行くのもありかと。
その他色々家名で共有されるので、複数キャラ作っておいた方が便利なよう。

| 黒い砂漠 | 00:11 │Comments0 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】料理のハードルが上がっていく

農場のシェフからレシピを教わったが、材料のコショウがない。
酒場でも売ってない。コショウは菜園で作るべし、と書いてある。
菜園やりたくねぇ。今クエストで、なぜか採掘場のドワーフから「小麦の品種改良しろ」とか言われて菜園やってはいるんだけど、いつまでも品種改良には成功しないし、畑やってるとやれ虫が付いたの枝打ちしろのと呼び出されて、畑からあまり離れられないので、さっさと終わらせたい!
なので取引所で買おうと思ったんだけど、売り出されてるのは、高い「高級コショウ」とかだけ…
仕方ないので苗木を買って植えることにしたさ。時間はかかるし、肥料だ水だと手間もかかる…
他のレシピも教わったが、材料が簡単に手に入らない物ばっかりになってきたよ…

そんな畑のせいでしばらくハイデルから離れづらかったんだけど、クエストでベリア村の貿易商のところへ行く用事があったので行ったら、ベリア村のクエストは全部終わったと思ってたのに、新しいクエストが発生してました。何かの条件で発生するんでしょうね。
とくに話が面白そうでもなく、報酬もよくないクエストはもうパスしていこうと思うものの、それをクリアしないと得られない情報とかあるかもと思うと~

- - - - -

ぼっちギルド設立


ギルドバフとかあるらしいので、ぼっちでも恩恵あるかも?と思って立ち上げてみたのですが。
この「黒い砂漠」のギルドの仕組みはなかなかなんというか。いわゆるギスギスな感じ?戦争やらなくても、活動にお金が絡むのでリーダーの責務が大きく、リーダーやる人はよほど気合い入ってないと大変なことになりそう(ぼっちギルドなら関係ないけど)。

- - - - -

バレノス地域では、目的地まで行くのに森の中とか人んちの畑とか塀も乗り越えて突っ切ってショートカットして歩いてました。
今いるセレンディア地域だと、道から外れるとmobが襲ってくるし、人んちの畑でもカボチャのオバケやらカカシのオバケやら襲ってくるので、道なりに歩かざるを得ない。

そろそろ装備のランクを上げようかなと思って取引所を覗いて見ても、今の装備より性能の高いものがない…いや、強化品?アーティファクト級?みたいな、桁違いの物はあるんだけど、ノーマル品らしき物はない…

よくよく見てわかったこと。今着てる装備は「限界突破不可」とかある。取引所にいくつも出てる、「アゼリアーナ」とかいう名前が付いてるシリーズは「限界突破」という強化ができるらしい。
そんで「アゼリアーナ」シリーズをセットで着ると、セット効果がある模様。

クエスト報酬で「アゼリアーナ」シリーズの防具とかもらっても、今のより基本性能が低いからって取引所で売り払ってたんだが、どうりで高い値が付いたわけだ…

でもその強化素材の材料集めも大変そうだしなぁ。

- - - - -

お使い中。
2015-07-19_4943950.jpg

2015-07-19_5312896.jpg

2015-07-20_47467604.jpg

ここにもいた同志。
2015-07-24_7644992.jpg
2015-07-24_7648588.jpg
(参考:ArcheAgeの同志

| 黒い砂漠 | 14:15 │Comments4 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】引っ越し


依頼主からは「クリスタルの原石を持ってきて」と言われたのですが、特定の場所でしか採掘できないという原石を手にしたら、それを加工したいという衝動をどうしても抑えられなかったのです。

とうとうハイデルに引っ越すことにしました。倉庫不便なので…
街の倉庫に預けた物は別の街では取り出せないという素晴らしい仕様。
いやマジで。こういうゲームあってもいいと思ってた。
まぁその割には、遠くの町にいる労働者に生産の指示を出せるし、自分のバッグに入ってるビールも飲ませられるんだが。そこも徹底してくれてもいいのよ?
いや、指示は出せないと不便すぎるけど。それはきっと伝書鳩でも使ってるんだろう。

山の上の牧場から、ここで羊毛作れと労働者に指示を出し、しかし街にいるのに牧場で羊毛作れとか辻褄合わないよな~なんて考えつつ山を下りて街に向かう途上、道ですれ違ったジャイアントに「シークエルの労働者」ってタグが付いててびっくりした。指令を受け取って向かってきたらしい。ちゃんとその場所に行くんだ!なんて芸が細かいゲームだよ!!

まぁとにかく、引っ越したんですよ。ロバに荷物積んで


ベリア村の部屋に比べると、暗いし空気も悪そう…
とにかく家具とか置きました。さすが大都市ハイデルにはいいテーブルも売ってたし。


ところが家から一歩出るとさ

あ、あなたたち私の家で何してるんですか?!私のテーブルどこにやったの?!

なんてwww
どうも、家の中にいる間だけ、他のプレイヤーが見えず、自分の家具が見える仕組みなのかな?
自分1人だと思ってるけど、実は同じ場所に他のプレイヤーがうようよいるのかwww
下着姿になったところをうっかり見られたりしそうで怖いよw

ここは倉庫から近くて、街の入口からも一本道だし、家の前が酒場で(料理の材料が買える)良い場所だと思ったんだけど、やはり人気の場所のもよう。

そんな感じで本拠地をハイデルに移し、周辺の探索を行う一方で、ベリア村にもちょこちょこ戻って住民から情報の聞き込みを行っている。周辺の農場民の話もあり、なかなか終わりが見えない…

妖精さんの話も進展があり、気になるところではありますが、まぁまたしばらくここで足踏みだね!

| 黒い砂漠 | 22:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】血みどろの戦い

MOBを狩り続けると、返り血や血糊が酷いことになります。



可愛らしいデザインの服なのに、袖口に血がべったり…
しばらく取れません。

WizOnより酷いんじゃないだろうか。

このSSの上の方で妖精さんが言ってますが、同じMOBを何度も倒すことによって、その生物についての「知識」が得られます。
なので、戦利品も経験値もそれほど重要じゃないですが、雑魚MOBを狩り続けるのです。

2015-07-14_5470801.jpg
我が知識の供物となれ!


いやまぁ、NPCと会話して好感度を上げるミニゲームのルールがやっと理解できたので、それで住民たちからさらなる情報を引き出していこうと思ったんですが、これが行動力をかなり費やすんですよ。
行動力が尽きるともう、釣りかMOB狩りか歩き回るかしかないので、そろそろ新しいエリアに足を伸ばしてみることにしたのです。

そんなわけで、大都市ハイデルにたどり着いたんですけどね。
人が多くて酔う…のどかなベリア村に早く帰りたい…


黒い妖精さんはというと

なんで急にそんな頼りない感じになってんのwww?おいらをハメようとしてるwww?

なんだかねー、この得体の知れない、信用もできない相棒と旅をしていて、考えも合わないんだけど、でもなんとなく相手のことを気に入っていて、だけどそのうち、自分のアイデンティティを守るためか、世界の秩序を守るためかでこいつも倒さなければならないことになるような気がしつつ、今は協力し合うような利用し合うような感じで一緒にいるっていう、そんな感じの脳内ストーリーになってきてるw

まぁ、実際のところ倒してしまうような展開にはならないだろうけどね、システム的にw
これでも根は善良な奴という可能性も充分あるし。
またNPCの財産横領を持ちかけられたけど、ちょっと物欲に忠実なだけかもしれないしw

| 黒い砂漠 | 21:51 │Comments0 | Trackbacks0編集

【黒い砂漠】知識を埋める

「拠点管理者」 の項目を埋めてしまえば、そのエリアは一通り探索したことになるのではないだろうか。
発見していないのはあと3人。未発見でも地名を見れるので、大体どこを探せばいいかわかる。
まずはゴブリンの洞窟。

洞窟の入口あたりまで行くと、ミニマップに「?」マークが見えたが、そこまで言っても誰もいない。これは地下にいるパターンか。
しかし洞窟に潜るも、その位置にはたどり着けない。うーむ。

再び地上のその場所へ…

あったわ。
2015-07-13_1510311.jpg
人じゃねぇし。生物ですらないし。
これを「人物」のカテゴリの中に入れて良いのか。

もう1カ所も生物じゃなかった。

ラスト1カ所。地名は「監視塔」とかある。
まだ探索する余地がありそうな西の方は、高い山になってるが、上ってみた。

2015-07-13_1919051[614_-1_1315]
何もなさそうだなぁ。

となると、あの城跡かなぁ
ベリア村の北の方にある城跡、最初マップにぼんやり見えてて、てっきりそこに大都市があると思って行ったら、なんか人間の兵士たちがバリケード築いてて近付いたら矢を射かけられたので尻尾巻いて逃げてきた。

決死の突入してみるか。

突撃してみると、兵士たちが追いかけて来たが、立ち止まらなければ逃げ切れる!矢も飛んでくるが、ポーション飲みながら走れば間に合う!
崩れた城の中は案外広くて、走り回る余地は充分あるが、管理者を見つける余裕はない。しかし一旦脱出し、マップを広げると、管理者の位置が表示されていた。よし!…しかしこの場所にたどり着けそうなルートは無かったような…
再度突入し、今度は管理者がいる(ある?)らしき場所への道を探すが…
袋小路に嵌まり、兵士に追い詰められてしまった。もしかしたら倒せるかもと思って戦ったけど無理だった(´・ω・`)

外側から、その場所を確認。
2015-07-13_2149781[126_-3_1168]
うーん…足元は正真正銘の崖っぷちだし、裏から入れるとかはないなぁ…

みたび突入しようとしたとき。
別の冒険者の集団がやってきた。なんか紫ネーム。紫ネームって何だろう。
その人たちを見たら目が覚めた。旅を続ければそのうち、NPCの誰かにここを攻略しろって言われるんじゃね。
無茶する必要なかったわ。

そろそろ次の街に行こうかな…



まぁそんなことをしているうちに、工房で作らせてた「いかだ」がやっと完成。

とりあえず海に出てみようと思うが、まず桟橋には船がぎっしり並んでいて、どこに自分の「いかだ」があるのかわからない。
少し沖の方にぽつんと浮かんでる「いかだ」があって、まさかあれかと、溺れる危険を冒して泳いで行くも、やっぱり違った。
やがて、自分の船を探すアイコンがあることに気付いて、やっと乗れた。

2015-07-13_6250029[58_-82_909]
いつ沈むかとひやひやするこの頼りなさ。

戻ったら戻ったで、桟橋にたどり着いたと思って降りる操作をしたら、海に落ちた。そして、周辺にぎっしり並んだ他の船に頭上を塞がれ、浮上できない。いかだに乗り直そうと思っても、もう乗れない。
なにこれ、溺れ死ぬ…
意外と息は長く続くけど、ゲージはじわじわ確実に減っていく。助けて…
もがいてたらそのうち船の上に上がれた(´д`;

| 黒い砂漠 | 23:50 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。