スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

アイテムコレクション更新。

UO始めたばかりのプレーヤーが、使い道の解らないアイテムを手に入れた。
ヤングのしつけに口うるさいあなた的に、彼のとるべき行動としていちばんよろしいと思うのはどれ?

1. だれかに「これは何?」と聞く。
2. UO + アイテム名でぐぐる。
3. 公式サイト内を検索。
4. パラリシャン等を検索。
5. とりあえずダブルクリック。

ちなみに私のとった行動は

6. なんだかわからないけどとっておく。

ベスパの銀行前で「Nox Crystal」というアイテムを拾った。
初めて見るアイテムだった。何に使うのかさっぱり解らないが、綺麗なので家が手に入ったら飾ろうと思った。

いやその、口うるさいワタシ的にイマイチだと思うのは2~4あたりかね。
攻略本的データ集とかって、ゲームの新鮮味を損なうよな。

というわけで、アイテムデータ集「魔法・書写・錬金術編」を作成してみました。18ヶ月未満閲覧禁止。
スポンサーサイト

| Ultima Online | 21:34 │Comments2 | Trackbacks0編集

わああい!

みろちゃんがKayenを描いてくれたよ!



予告無しのサプライズだったものだから、見た途端パソの前に突っ伏して肩を震わせること数十秒…

しかも、服とかまるっきり本人のイメージしてる通りなのですよ!

…何度も脱いだり着たりするとこ見られてるだけに察してもらえたんですかね。うはは。



さて本日もCaCaoに行って、ブラックジャックで負けたり勝ったり負けたり負けたり…

そして店側が野球拳の勝負をすごく期待しているようでしたので、期待に応えて差し上げました!


こんな感じに!(こちらもみろちゃん画)
もう、脱いで盛り上げるためにCaCaoに行ってるとしか!
見物料とるぞ!

| Ultima Online | 00:33 │Comments5 | Trackbacks0編集

魔法屋めぐり

買いだめしておいた秘薬や空スクロールの在庫が心許なくなってきたので、買いに行くことにした。
秘薬の買いだめって結構大変な作業だ。
んで、ふと思い立って、世界中の魔法屋・秘薬屋のルーンブックを作ろうと思った。

やってると、結構、ふむふむ~と思ったりすることがあったりして。

魔法店の多さと言えば、ムーングロウ。というか、ムーングロウの街の中にあるのは、Aegis the Archmageと謎の渡し守がいる「Aegis' Reagent Shop」とその隣、ドライフラワーで知られる「Herbal Splender」,それと錬金術師が一人だけいる錬金術師ギルド。
で、街の外、島の北端に「Encyclopedia Magicka」というなんか物々しい名前の魔術師ギルドがある。
それと島の東部にIllusionists' Guild. この2ヶ所は近くに、街からのテレポーターがある。北のはロストランドへの入り口だし、東のは大望遠鏡が近いからね。
そして南東のはずれにもう1ヶ所、魔術師ギルドがあるんだが、これはテレポーターも何もなくて、結構長い距離を歩いていかなければならない。で、このギルドの看板には、なぜかここだけ日本語で「魔術師ギルド」と書かれてるんだが、この前でマークするとルーンには「The Sorcerers' Guild」と記されるのであった(@@
でだ、この街から遠いSorcerers' Guildにも、Illusionists' GuildにもEncyclopedia Magickaにも大勢のメイジやアルケミストやハーバリストがいて研究にいそしんで?いるのに、街中にある錬金術師ギルドが寂れているのはなんでだろーとか思ってみたりするわけさ。
それとか、これらのギルドとかの相互の関係はどんななんだろーとかね。ライバル視したりしてるのか?格付けみたいなのがあったりするのか?

Encyclopedia Magickaというのは、トリンシックの魔法屋も同じ名前だって初めて気付いたね。これはやっぱり偶然とかでなく、関係があるんでしょうな。

ブリテインには、「Sorcerer's Delight」という魔法店 兼 ギルド 兼 図書館 という非常に大きくて立派な施設がありますが、あとの二つの魔法店はなんか名前とか見ても、ちょっとこう安っぽいと言っては失礼だが、なんかそんな感じ。庶民の娘がおまじないグッズ買いに来たりしそうな。

ベスパの銀行前の大きな魔法店もギルドを併設しているようで、一つの建物に二つの看板を掲げている。
ここと、すぐそばの秘薬店の他に港のそばにも魔法店があるのも今気付いた。

魔法屋がない街はけっこうあって、ミノック、コーブ、デン、それと意外とニュジェとユーにもないんだな。

ルナの北西の隅にある魔法屋?魔術師ギルド?はみなさん利用してるんですかね?

等々。
食料品店や職人の店とはまた違って、魔法屋・魔術師ギルドっていうのはなんか、この街の中でどういう位置を占めているんだろうとか、いろいろ想像力をかき立てられるものがあるですよ。

| Ultima Online | 22:45 │Comments0 | Trackbacks0編集

大海原の冒険

G/S集会。依頼がなくて暇。なので

レニさん「トレジャーをハントしに行こうぜ」

というわけでこないだ手に入れたLv5地図を掘りに行くことにする。
トレジャーハンターは、凛さんの妹・智さん。
ただ、智さんはトレハンポイントRBを持っていないと言う。

無問題!歩いていけばいいのさ!

ということで、智さんが地図を解読。
「武勇の神殿がある島の、西の小島です」

島か…船だな!船長チェムさん出番だ!
サーペンツホールドの港から船出することになった。

さて、サーペンツホールドの湊に到着。なぜか隣接する酒場にまずは駆け込む面々。
「フリッツじゃないか」「まだいたのか」NPCに声をかける面々。なんかいわくがあるらしい。

そのとき智さん「あのー、どなたかシャベルかツルハシをお持ちではないでしょうか…」
うは。忘れてきたのか。
トレジャーハンターか採掘師じゃなきゃ持ってないよそれは(^_^;
細工屋に買いに行く智さん。おいらは護衛のつもりで付いていく。

無事に細工屋でシャベルを買ったら、いよいよ出航だ!


船は激しく揺れ、何度も船から振り落とされるwが、みんなで船旅は楽しい。浮かれるおいら。
シーサーペントに出会ってもきゃーきゃー水エレに出会ってもきゃーきゃー。

イルカにも出会う。サービス満載。

しばし船を停め、イルカとたわむれる。

やがて陸地が見えてきた。
接岸したそのとき…

「大変だ!ピッコロさんの死体が!」
これはまさしくピッコロさんの死体。いったいどうしたことか。
転々と倒れているピッコロさんの死体を辿っていくと…

ふ、フリーザ様!モンクローブで顔を隠しているけど間違いなくフリーザ様だ!

「光栄だな、こんな辺境の銀河にまでボクの名前が知れ渡っているとは…」

ドラゴンボールギルドの皆さんでした!

余裕の態度でローブを脱ぐフリーザ様。ベジータもいる!

そのとき智さんが突然
「この出逢いに感謝します!」
ど、どしたの?
「実は、島を間違えていたことに気付きました。地図に描かれているのは、スカラブレイの南、沼地の南にある島です」
うひいい。
「ここでDBギルドの皆さんと出逢えて本当によかった」
つまり、われわれは船に乗ってはるばるDBギルドの皆さんに会いに来たと。

うん、確かに、免疫のないみやびさんが大喜びしてるし。フリーザ様をツンデレ呼ばわりしたりして。
フリーザ様はサービス精神旺盛で、我々の戦闘力を測ったりとかしてくれるし(もちろんお約束でスカウターが壊れる)確かにツンデレかも知れぬ。。。

素敵な間違いに乾杯☆

名残惜しいがDBギルドの皆さんと別れ、今度こそ目的の島へ行こう!
ふたたび船の旅。みやびさんの朗らかな歌声が船内に響き渡る。

その歌声に釣られたのか・・・?!


モンバットが乗り込んできた。


調教され謎の名前を与えられるモンバット。

船はひとつの島を右手に見つつ北上。
「だいぶ、航路を間違ってないか…?」
「上陸して、大陸を横断して行きましょうか」
そうしましょう。

上陸。
おや、レーダー(UOAM)によると、ここから真っ直ぐ西に向かうとブラストさんの家が…

大陸を横断すべく走り続けると、もれなくブラスト家の門前にたどり着いてしまった。
「うちはここ」とみやびさん。ブラスト家のすぐ前。
「みやびさんちのルーンブックで飛ぼう」
「そうしよう。もう歩き疲れた」
ということでみやびさんのお宅にお邪魔。

おおー、素敵ハウスだ。2階にはアトリエ、そして3階にはダイニングキッチンとリビングが。
リビングのソファでくつろぐG/Sメンたち。

突然レニさんが、壁に向かって
「俺がいちばんセクシー。」

な、何を言い出すんだ。そこに飾ってある女性の絵は鏡じゃないぞ?!
「はいと言ったら立ち去ってくれますか?」

…占い水晶であった。
いや、それはわかったけど、セクシーって。
戦士ならやっぱり

おいら「俺様Tueeeeee!」
水晶「知らない方がよいだろう」
...

ファノさん「AF deruderu」
水晶「非常に疑わしい」
...

早くトレハンに行こうよ!!

というわけで、ゲートトラベルでようやく目的の島へ。
ようやくのことで宝箱を掘り出し、ガードモンスター達をやっつける。

さあ、お宝ざくざく出るかな…
と思ったその時、ゲートが開いて、中から続々人が出てきた。おや、こちらもトレハンかな?
皆さん皮鎧着て、氷棒持っていらっしゃるんだが…^^;

そのとき突然、智さんが
「あははははははは!」
と大声で笑いながら走り出した!
ど、どうしたんだ智さん!
智さんは、皮鎧集団のみなさんに走り寄る。

「あの、すいません。ロックピックを余分にお持ちではないでしょうか」

と、智さあああああん!

もうあれだ、ドジっ子認定!

皮鎧の皆さんは、どうやらトレハンではなく何かのイベントだったらしい。ロックピックをお持ちではなかった。
でも幸い、荷物の中に4つだけロックピックが残っていたということで、なんとか宝箱を開けることに成功。

その間に、皮鎧のみなさんは、整列してかけ声をかけながらどこかへ行ってしまった。それを見てレニさんがこれまた突然
「おれも行くぞ!」
鎧を脱ぎ捨ててどこかへ行ってしまった…スイッチが入ってしまったか…

まぁ実際、その後のトレハンはさくっと終わってしまったわけなんですが。掘り出したお宝なんかほとんど誰も見向きもしないしw



ポイントにたどり着くまでがトレハンなんだネ!

| G/S | 12:05 │Comments4 | Trackbacks0編集

さらばUOKR

だめだスペック足りねぇorz
おいらのPC,"256 MB RAM"って書いてあるもん。
いきなり4倍に増やしといて「極めて低いスペックのシステムに対応」はねえだろ。おいらのPC、「極めて低いスペック」以下かよ!ありえない低スペックってことかよ!
あと"GeForce 3程度"ってわかんないんだけど。誰にでもわかるように書いてくださいよ。まぁどっちにしろおいらのPCじゃ足りないんだろうけど!!



そこで現行クライアントのままUOを続けるとする。

「じゃあ今夜アビイスに行こうぜ」
「おいらいいよ、旧クライアントだから行けないし」
「…あ、そっか」(気まずい空気)
「ごめんね…」
「カイエンが悪いんじゃないよー」

と、ソフトバンク携帯のCMもどきが頭に浮かんで泣けてきた(´Д`;)

| Ultima Online | 11:15 │Comments7 | Trackbacks0編集

今日も真実の本を求めて

あと羽材も集めにFコブトスへ行きましたよ。キャラはIrwindで。
PKさんはどうやら9時台にならないと来ないと見当をつけて早めの出撃。
1時間ちょっとで2冊見つけた。羽もいっぱい集めた。
9時ちょっと前にPKさんがご出勤。一昨日の人だ(たぶん一昨々日の人も同じ人だったかと)逃走を試みるも敗北。考えてみたらこっち徒歩だしw
本は見つけたらすぐ銀行に預けに戻ってましたので無事ですよ。
どうせ最後は死ぬに決まってるから転送袋とかもったいなくて持ち歩けない。包帯もちょっとずつ、オレンジ葉っぱと黒POTも1個ずつ^^;

蘇生してくれた人が言うには「黒メイジなら10分で5冊」とか(@@

| Ultima Online | 22:35 │Comments0 | Trackbacks0編集

ダンサー

ダンサー
きっとチェムさんも白塗り似合うんじゃないかと思った。

あとモリゾーとはこれからも仲良くやっていけそうだと思いました(´∀`)
わっしょいわっしょい!

| G/S | 20:38 │Comments2 | Trackbacks0編集

リベンジだ!

昨夜、おろおろしてるうちに無抵抗で殺されてしまったのがよほど悔しかったらしいSolaris.
そりゃPKと戦おうとは思わないが、せめて逃げるとかなんとかできたのではないか?!煙玉だって持ってたのに。

ええい。リベンジだ!

…と言ってももちろんPKを倒そうというわけではなく。

PKの前に姿を現す→隠れてるPKを引っ張り出す→ステルスして逃げ切る!

―ができたらこっちの勝ちだ!

と言うわけで特訓だ!
煙玉をたくさん用意し、煙玉でハイド→ステルス→即シャドウジャンプで位置を特定されないようにして逃げる、の特訓を繰り返した!
ていうか、ハイド→すぐステルスが難しい。
マクロのUse Skillでは「しばらく待ってください」が出るし、Walkマクロでも上手く行かないときがある。結局マウスで歩くしかない。何度かシミュレーションして…

よし、きっと行ける!
目に物見せてやるわPKめ!

とコブトス前に堂々リコールで登場!

…赤い人出てこない…

じゃあデスパ?シェイム?行ってみるけど出てこない。

まだ時間早いかな…

時間つぶしにStellaに吹き矢など作らせてみる。毒も仕込んでもう一度コブトス。やっぱ赤い人いない。
ダンジョンに潜って、吹き矢でストーンハーピーを撃ってみる。
お、おもしろい。毒矢を使って何頭か狩る。それでも赤ネームは出てこない。

今日は来ないのかなー。だったら本格的に狩りをしようとIrwindにチェンジ。
赤モールでどかどかとストーンハーピーを狩りまくる。何頭か倒したとき…

“ぴろりろり~ん”

な、鳴った!!

ついに真実の本?を手に入れた!!

すぐに転送バッグを使って転送。我ながら慎重すぎると思ったが…

狩りを続けていると、はっ!入り口の方から赤い人が走ってくる!!
隠れるスキルはないし。たぶんリコールもできないし。
もしかしたら素通りしてくれるかも…と思ったけど甘い。攻撃された。

頑張って逃げたけど殺されたorz

gpも羽も結構あつめてたのにいいい。
本送っといてよかった。。。

ええい、Solarisのリベンジだ!
もういちどSolarisでコブトス前にリコール。赤い人キター!

煙玉で隠れる。一歩動く…が暴かれる。あわわ。全然ダメジャン!
とりあえず走るんだ!

追いつかれて殺されたorz
PKさんはSolarisの死体を探って、なぜか残ってる煙玉を地面にばらまく。

「おぼえてろー!」
と叫んでその場を去り、その先にいた青ネームの人に蘇生して貰う。

ラマに変身してステルスで戻って回収。何もとられてないっぽいし。。。(まぁ何も持ってないんだが)
煙玉拾ったところでPKさんが現れるんじゃないかと思ったが、そうでもなかった。
なのでそのままステルスしてダンジョンに入ったら、さっきのPKが入ってすぐの場所で待ちかまえてた。

ステルスしたSolarisには気付かない。Solarisはとことこと奥へ向かう。Irwindの死体がまだあった。開けてみたら、ほとんどルートされないで残ってるんだが
「この死体からルートすると犯罪になります」とか何とか。
そうだよなー同アカだって別人なんだから…

と。PKさんが走ってキター(゚Д゚;さすがに目ざといよ!
あわててハイド。PKさんはSolarisの横を通り抜けて、ネクロ火炎POT?ぶちまけるもそこにはいないもんねー。そろそろ逃げようとするが…

発見された!何で!?

走って逃げろ!逃げろ!
入り口の炎の罠をすり抜け、ダンジョンの外に飛び出し逃げる!けどどこまでも追いかけてくるよ!

ラマの足でかなり走ったけど追いつかれた。むきいいいい!

いまに見ておれー!!


ちなみに、これがようやっと手に入れた「真実の本?」

| Ultima Online | 22:42 │Comments0 | Trackbacks0編集

PKにやられてがっかりorz

真実の本はフェルッカに多く持ち去られたらしいぞ!
というわけでFコブトスに行く前に、偵察員Solarisを送り込む。

Fコブトス前にリコールしたとたん赤ネームの人がわらわら湧いてきた。

瞬殺でもないんだけど、あわあわしてるうちにしぼーん。
がっかりだ(´・ω・`)

ゲートまで走ってイルシェナーのアンクで蘇生して、回収できる物は回収しようと、ラマに変身してステルスで戻ったんだけど、もう死体が残ってなかった。なんでー。
ハサミや六分儀までルートしたというのか!

| Ultima Online | 23:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

真実の本を求めて

つーことでKayen,昔使ったドラゴン特効のカタナを引っ張り出してダスタへ向かう。

頑張ってドレイクとドラゴンを何頭か倒しましたが、真実の本は全然手に入らない。

そのうちダスタも込んできた。

気付けばG/Sメン、集会日でもないのに高アクト。みんな真実の本を探してるらしい。

一緒に行こう!

というわけでみんなでデシートの最奥。
リッチロードを退治しまくるが、どいつも真実の本は持っていなかった。

ヒスロスの最奥に移動!
うわー、ここは…以前バルロンを檻に閉じこめるためにやってきたあの場所だ。

次々湧いて出るバルロンをばったばったとなぎ倒す!
が、やっぱり本は持ってない…

Lv5地図1枚ゲットしたのみ。

真実の本はどこにあるのだ…

| G/S | 18:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

カオスの日。

新たなクエストに挑戦する。
コブトスで羽集めがてら…とIrwindを引っ張り出すも、「フェイムの高いモンスターほど持ってる確率が高い」というパラリの一文を思い出しすごすごと引き返す。

さて、G/S集会へ。
レニさん「ところでみんな、この剣を見てくれ」

そ、それはあああ!
新クエストの報酬の剣!!もう手に入れたのか!!

「しかし、真実の本が盗まれたというのは問題だな」
「真実の本と言えば、ライキュームのご神体みたいなものではないのか。もっと厳重に保管すべきだ」

「きっとライキュームの司書が、モンスターだと気付かずに貸し出してしまったのです」

………

「気付け!」
「つか貸し出すな!!」

この日集まったメンバーは11人。
Kazeさんから依頼された転送バッグ集めがほとんど進んでないので、みんなで集めに行こうということになった。

「長老か」「いや女王だ」「貢ぎ物の種は要るのか」とてんやわんや。
大人数でどたばたと女王のところへ。

ファノさん「DOOMのクエストの途中だった。受けられない」

じゃあ、みんなで先にそっちを手伝おう。
つーことでバタバタとDOOMへ。

「骨はあと何本だ」「いまから集めるのか?!」「いや揃ってる」
とまたどたばた。

ボーンデーモン現る。倒す。バタバタとGHへ戻る。

「さて…蟻に行くか」
「今日はカカオの営業日なのですね」
「え?土曜日なのに?」
「カレンダーに通常営業とあります」
「じゃあカカオに行こう」

転送バッグはどうなるんだw


というわけで大挙してカカオ。
「いないじゃん!」
「カレンダーには確かに…」
「店長に連絡してみる」と携帯電話を取り出しメッセでBotan店長を呼び出す。

店長とみろちゃんら店員の皆さんが一斉に戻ってきた。
お客がないので勧誘に行ってたらしい。

ところで、急に来たからお金も持ってきてないんですけど…
2方向から500gpずつ援助。おけ、白コイン2枚おくれ!
そしてみろちゃん勝負だ!野球拳で!

負けた。

頑張って帽子と靴くらいは脱がせたんだが。

(´・ω・`)としてたら、Yuさんが灰色コイン1枚くれた。
「増やしてきて」
よ、よし。店長勝負だ!野球拳で!

負けた。

頑張って靴とシャツくらいは脱がせたんだが。

「灰色コインじゃ、私にはかてませんよ。っはっは」
むきい~。

ていうか、ほとんど誰もおいらたちの勝負に注目してなかったりする。

だって



隣のテーブルで、みろちゃんとRilaさんが女同士の野球拳勝負をしてるんだもの。
野郎同士の脱がせ合いなんか誰も見ねーよw

おいらも自分の勝負の結果はとっとと忘れてそっちに注目。
実にいい勝負。どっちもばんばん脱いで行きます。目には嬉しいんだが…
この人達怖い((((;゜Д゜)))
いや、主にリラさんが毒舌吐きまくりで怖いんだが、応じるみろちゃんも負けてない。

勝負は惜しくもみろちゃんの負け。
しかし毒舌高飛車エルフもスカート1枚の姿に追いつめられてるし。
人間を舐めるナ!

それはさておき、裸に剥かれてしまったみろちゃんに、おいらはそっと上着を着せかけてあげたw
みろちゃん「なんか…この服酸っぱい匂いがするんだけど」
それはおいらの血と汗と涙が染みこんでいるから(´∀`)b
みろちゃん「返す」とぽいっ。ひどーいw
ところが、すかさずその服を手に取って着てしまったのがレニさん!
あーっ、みろちゃんの素肌に触れた服を!!
「ウホッ」疑惑と言い、レニさんも実はけっこうアレな人だなぁ。。。

そんな楽しい土曜日。
結局転送バッグ集めは忘れられたまま。

| G/S | 13:30 │Comments0 | Trackbacks0編集

似顔絵描いてもらったYO!

先週の北斗祭りの時、アンナさんことエミルさんに描いてもらった絵ができあがってきたよ!


可憐な感じだ!
細身ながらがっしりしてる感が表れてて嬉しい!
エロ要素の濃い絵だったらどうしようと怖れていたのでほっと安心w
一途な本性がわかってもらえたようで有り難いです♪

エミルさんありがとうございます!(>▽<)
エミルさんのサイト→221B

| Ultima Online | 09:22 │Comments0 | Trackbacks0編集

ホネパラ

Kayenがヘイブンをぶらぶらしていたら、タマゴを温めているにわとりさんに会いました。
うさぎもいた。うさぎもかわいいな…しかし小さくて見えにくいのが難点だ。

lionさんとかウルファンさんとか集まって、ゲート出してどっか行くらしいのでついて行く。のこのこと。

骨竜ですか?!

装備を調えようとかも思わず、カカオで飲んだやけ酒がいまだ抜けない状態で骨竜の巣。

「まずいよ、パラゴン湧いてるよ!」

骨竜の攻撃も軽く回避する“武士盾”はいいんだが、1回かわし損ねたら90前後のダメージですよ。
こっちの攻撃は当たっても、全然削れないし!!!

みんなで死にまくって撤退~。とほほでした。

| Ultima Online | 20:14 │Comments4 | Trackbacks0編集

ヘイブンの怪奇現象と図書館

わりと遅い時間にSequelは、なんとなくヘイブンに行ってみた。
モリゾーとSoldのガブリエル氏、そのお友達のNobutadaさんと池の蛙をつついて遊び始める。
サクラの蛙は占いをするそうで、それに比べてPCをほんのちょっと動かすだけの無駄な技しか持ってないホクトの蛙。
「アホだな!」
「石ころよりも頭が悪そうだ」
とか口々に罵り始める。口の悪い人たちだなあw

そのとき突然。
「うるさいな!」

え?
今しゃべったの、ステージの看板のファイアバシじゃないか?!

まさか…
「今、うるさいって言ったの誰?!」
「え、誰だ?」
「ログに残ってないぞ?」
え、ええええ?
聞こえたの私だけ?
私のログには発言者の名前も残ってるが…オールネームしてもそんな人見あたらないし…

((((;゜Д゜)))ガクブル。
蛙のために、ファイアバシが怒ったんだろうか…
でもなんで私だけー。(てか私ほとんど言ってないよw)


ガブさんにウチの店を見てもらう。
ガブ氏「デスパの前に、こんな店を建てるのが夢なんだ」
あ、いいねー。デスパ前で装備とかポーション売りたいよねー。

お次は、Nobutadaさんの運営する図書館にお邪魔する。
場所は、誉島の道路沿いで近くに庭園が見えたかな。
たくさんの本が展示してありましたよー。
準備中の2号館にも特別に入れてもらいました。ヤマトから輸入した本を置いてるそうです。
ネクパラの人知れぬ苦労を綴った作品にメチャウケ。笑いと感動の名作!こういうの好きだー。



その昔。
と言っても、既にユーは浄化されていたかな?たぶんその前後の頃だったと思うんだ。
ユーの東でベンダー巡りをしていた私は、ある家の軒先に置いてあった本にたまたまカーソルをあてて、そのタイトルに苦笑した。
まぁ、何というか、お上品な私のブログにはちょっと書きたくないタイトルだ。
軽い気持ちでその本をめくった。

…気が付くと、私はその場に立ちつくし夢中でその本を読み耽っていた。
内容はまぁその、なんというか意味も深みもないお下劣なギャグコメディというか。
だけどブリタニアを舞台にして、その世界観のパロディとでもいうのだろうか、UOプレイヤーだけが笑える物語というのがとても強烈だったのだ。
それが、初めて私の心を捕らえた「UO内文芸作品」だった。こんなタイトルを口にするのも憚られる作品が…(´д`)と思うことしきりだが、しかし忘れられない作品である。

しかし、いちばん感動し、いちばん深く印象に残っている作品と言ったら、有名な?『俺とPKK』ですな。もし読んだことがない人がいたら絶対おすすめしちゃう。

| Ultima Online | 21:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

バッグボールとかいろいろ

日曜の夜、突然Botanさんからのメッセ。
「バッグボールやりませんか」

バッグボールコートにはKiburiさんとIlluさんの「ひっそり会」が。
Tylerを巻き込む。Tylerのお友達の女の子も来て、Kiburiさんからバッグボールのレクチャーを受ける。
ぶっちゃけ、体も頭もついていけんのです(´д`)

「たぬき商店が閉まる!」といったん落ちて、20分後戻ってくると、Tylerとお友達の女の子が試合中。
うあ、上達早え!
おいらもTylerと勝負するが、まったく敵わず。(´・ω・`)



月曜の夜、ライキュームに行ってみた。
魔法使いの弟子が冒険者に協力を求めているらしい。
求められたアイテムは全部家にあったので、持ち出して渡したわけだが…1回で言え!何度も往復させるな!

ムーングロウの街のルーンは持ってるが、ライキュームのそれは持っていないので、ライキューム、ユー裁判所といった街から少し歩く施設のルーンブックも用意しておこうかなと思い立つ。
じゃ、どことどこを焼けばいいかな…と公式アトラスなど見て…
は!と気付く。
ムーングロウの街から、ライキュームへのテレポーターがあるじゃん!
よくよく見ればこのテレポータ、大望遠鏡、パプアへの魔法の通路、動物園などの主要なポイントへ通じていて、しかも非常に解りやすい位置関係に配置されているという。
なんで今まで気付かなかったんだー!

ところで皆さんに聞いてみたい。
街ルーンブック作る上でさ、「ユーの街」のルーンはやっぱりエンパスアビー内の銀行ですか?
それともユー中心街ですか?
まぁ、ちょっと前はユーの中心は沼に埋もれててエンパスアビー内の銀行と宿屋しか機能してなかったし。その頃はおいらもそこをリコールポイントにしていましたが。
ユーが復活したとき、ユーの中心のハートウッドへの入り口にマークし直したんですよ。
しかしやっぱどっちも要るよなぁ。
両方のルーンを持つのはいいんですが、問題はどちらを「街ルーンブック」に格納するかなのですよ!
ユーの中心部を「ユーの街」として、エンパスアビーはエンパスアビーとして「その他場所」ルーンブックに入れるか。
エンパスアビーを街ルーンブックに入れて、ユー中心部は「ハートウッドの入り口」でその他扱いにするか。
どうでもいいようで重要なことだと思うんですよ、これは!



火曜の夜はCaCaoへ。
本日は20Kと濡れ包帯100枚擦りました(´▽`)
まぁそれは置いといて。
久々に異様な盛り上がりを見せて楽しかったデスヨ。
チェムさんと2ヶ月ぶりくらいに会いました!

| Ultima Online | 19:39 │Comments0 | Trackbacks0編集

ポーション屋再開!

ポーションの販売を再開しました!
以前売ってた8種のポーションに、DPP、インビジPOT、煙玉も売ってますのでよろしく!
ネクロPOTの販売も検討してます~。

| 商品案内 | 16:42 │Comments4 | Trackbacks0編集

第19回北斗祭り ~あふれる思い出~

楽しい北斗祭りの陰で、ギルドGigantic/Slashは祭りの治安を維持すべく活動している…らしいがG/Sメンであるおいらは相変わらず好きに北斗祭りを楽しんでいました!
こうして祭りを楽しめるのも、Gigantic/Slash(おいらを除く)のおかげです。感謝しましょう。ジーク・G/S!(違)

で、今回は15分くらい?前に会場のジェロームに行ってみたら、長い行列ができていました。福袋販売らしい。
10K用意しておいらも並んだよ!

…退屈だ。

前の方に並んでるウルファンさんと雪合戦したり。
行列は海岸線に沿っており、釣りしてる人がいたり。

そこへ葱を背負った鴨ならぬ箱を背負った鶏がやってきた。集中砲撃。これは退屈しない!!

ていうか、雪玉どこまで届くんだ。にわとりが画面外まで逃げても命中するんですけど…どんな豪腕。

祭りが始まり、ようやく列が動き始め福袋ゲット!
中身は…Trollの剥製でしたorz
ええ、自分のくじ運悪いのはよーくわかってますから。
むしろ狙ったとおりですヨ!

そしてもって始まった祭り。

◎にわとりさんのステージ拝見

◎色つきWaterで不覚にも酔っぱらう!!

◎祭りじゃすっかりお馴染みな和菓子屋「入鹿堂」の今回の売り物は、干し柿セットでした。

◎「男寿司」にて男の魂が握られた寿司を味わう。寿司職人が超ナイス!

◎メイドカフェ?にてみろちゃんに声をかけたら…はっ!し、死んでいる?!
メイドさんにお茶を頼んだら緑茶がでてきた。飲んだら…ぐはぁ!ど、毒が?!
「いえ、天然素材の渋みなのでちょっときついかもしれません」

◎ガブリエル氏から鍛冶屋変身セットを仕入れる。鍛冶屋に変身☆

◎絵描きやさん発見!
いそいで元の服に着替えて、それから銀行にダッシュで「"ギャンブル破産王"」の刻印を施されて今や弱体化も著しいソウルシーカーなんか片付けてTAF野太刀を装備!絵描きやさんこのカッコイイおいらを描いて~
と思ったら、マネージャーらしき人が「すいません、もう〆切なんです」
えー、せっかくおめかししてきたのに。
「Annaさんの体が保たないので…Annaさん最近酒浸りで絵を描いてるんですよ」
そ、それはいけませんね。いや、それじゃまた次の機会にお願いしますよ。
くれぐれもお体お大事にと…
Annaさん「Kayenさんまでいいですよ」
おおお。なんという画家の魂!!
お言葉に甘えて、列に並ぶ。そしておいらの番
Annaさん「設定などありましたらお願いします」
おいら「えーと、徳之諸島出身の父にサムライとして育てられ…」という設定ですが、
「よく死んでます」←それは設定じゃなく事実
「最近ギャンブルにはまって」←それも設定じゃない
「エロとか言われちゃうし」←それも…
「外見は、婦女子受けする(略」←それは設定
Annaさん「イケメンダメ侍ということですね」
・゜・.。(゜д゜)ぐはぁ

そんなこんなで祭りも終わりの時間に。閉会式に参加。
もう一度鍛冶屋セットを装備して、同じような姿のもっちーさん?と並んでロックさんの歌を聴いてたらlionさん「その鍛冶屋セット、どこで手に入れた?!」
ガブさんが売ってたよーと教えてあげるとなぜか「ちくしょー!」とか叫んで走り去る。
とことこと後を追うと…うわあ鍛冶屋増殖中。

そんな鍛冶屋の群れの中に突然!黄金色に輝く「Hokotu Quality」神が降臨!
「百式だ!」
「黄金聖闘士だ!」
けっこうみんな古いネタ知ってるんだなと安心する中の人がいたことはヒミツだ。

Hokotu Quality将軍(神じゃなかった)を崇める鍛冶屋たち。
将軍様のお導きでヘイブン鍛冶場に向かう鍛冶屋たち。
一列に並んで、将軍様からバシネットを賜る鍛冶屋たち。

このあと、将軍様お手ずからお作りになった2本のClubをめぐって熾烈な争奪戦も繰り広げられる。

このバシネットはKayen家の宝となることでしょう…と思ったんだけど、バシネット含め今回の祭りで買った品々銀行にしまおうと思ったらもう入らないって言われた。
思い出の品多すぎだ^^;
倉庫に「Kayenの宝箱」でも用意してしまっとくしかないかな、もう。

| Ultima Online | 13:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

レベル1トレハンG/Sクオリティ!

気が済むまで鍛冶屋した後、のこのことギルドハウスへ。
サベージの青リンゴを手に入れて、という依頼があるそうで、皆でイルシェナーのサベージ村を襲撃。

そこでおいらは、Greater Monbatのパラゴンボックスを手に入れたのです!

GHに戻って開けてみると、なんとLv1の宝の地図が!さっそく掘り出しに行こう!

素手で!!(当然だ!)

スケルトンやヘッドレスやモンバットを全力で倒し、宝を手に入れる我々。

血がたぎって、そのへんにいた熊まで血祭りに上げる我々。


「こんな熱いLv1初めてだ…」
それがG/Sクオリティ!

ここで手に入れた武器とスクロールを使い、Lv2も片付けましたよ!

| G/S | 13:04 │Comments0 | Trackbacks0編集

ヘラルド

店にヘラルドを置いて接客させようとしたところ、こいつのでかい声に邪魔されてお客様とベンダーとの会話が通らなくなるであろう事が判明。

(ヘラルドの長台詞がベンダーに被る → ベンダーをクリックできない)

なんとか、どのベンダーにも声が邪魔にならないポイントを見つけてそこに置く。。。

| Ultima Online | 23:52 │Comments0 | Trackbacks0編集

勝つと思うな 思えば負けだ

↑これって何の歌詞だったっけ・・・

えっと、昨日はCaCaoに行きました。
濡れ包帯100枚を20Kで売り抜け、灰色コイン次から次へ出して「今日は羽振りがいいな」とか言われるも、勝っても負けても1枚ずつしか賭けないものだから結局「ちまちま賭けやがって!」とガブ氏に罵られる顛末orz
黒コイン賭けた大勝負で3倍リターンの大勝ちしたんだが、そこで欲を出して最終的には全部擦ってしまったと言う…まあどうやったって最後はこうなるのよねorz

まぁそんな感じで、20Kばっかしの金でちまちま遊んでるところにレニさんが荷ラマを連れてやって来て。依頼されて集めたアイテムを納めに来たようだ。
そして店長と取り引きしたのち、賭けに必死で振り向く余裕もないおいらのところにやってきて
「報酬だ」と小切手を2枚…
……!!
うあ、なんだこの金額!1,700Kもありますよ!!

これだけあれば、豪快に遊べる…という考えが一瞬頭をよぎるも。

つまりは、Sequelがせっせと働いて貯め込んだてんぷら粉と宝石の代金ですよ。あぶく銭ってわけじゃないのです。使い込むわけには…w

(しかし、金貯めたところでそれほど欲しい物があるわけでもないんだよなー今となっては^^;)

んで、持ってきてた10Kの小切手でコインを追加投入して、辛うじて灰色1枚分増やすもかえってパッとしない気分。

イルマさんの横で壷に乗った置物と化してるにわとりさん(しかし器用な一人二役ですな)でもナデナデして帰ろう…と思ってたそのとき。

Botan店長「ガブさん、そろそろ勝負をしましょうか」
ガブ副店長「ふっ、あの約束を覚えていたか」

何かよくわからないけど、因縁の対決が始まったらしい。
金色や茶色のコインを山と積み上げて(いくらになるんだ…)
見ててもハラハラ、手に汗握るポーカーの勝負。
何かルールもよくわからないんだけど、お互いにどんどん掛け金を引き上げていくんだ。
「漢だ…」ギャラリーから驚愕のため息がもれる。

そこでおいら「凛さん凛さん、どっちが勝つか賭けませんか?」
凛さん「では私はガブさんに100K」
おいら「おいらは店長に10K…」こっちは掛け金を引き下げる。チキンです。

緊迫の勝負の行方は店長の勝利に終わり、ギルメンからきっちり10Kかっぱぐオイラ。
そんでめんどくさいからと、残ったコイン全部賭けての一発勝負、店長との大勝負で燃え尽き真っ白(加えて負けコス全身タイツで真っ白)になってるガブさんから2倍にして巻き上げ20K+秘薬いくらかの払い戻し。
これで今日の収支としては秘薬いくらか分だけ黒字なわけですが…ほんとにパッとしないよなぁオイラorz

| Ultima Online | 19:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

ツイステッドウィールドで(´・ω・`) &黒岩会場へ行こう!

Flambergeは凶暴軍団を引き連れてツイステッドウィールドに行きました。
あっと言う間に撃沈しましたorz
鳥狩りの方々、クーシー捕獲隊の皆様の生暖かい視線が痛いッ

Ursulaは思い出したように毒スキルあげ。
黒岩会場とやらに行きたいんだけど場所がわからないし探す根性もないのでヘイブンで。
そこにシノさんが通りかかったので、呼び止めて黒岩会場を知ってるか聞いてみた。シノさんも知らないそうだ。
そんな話をしていたら、近くに座っていた方が連れていってくれた。ありがとう~。
で、毒スキル上げ。

な、なんか面白いんだけど、この状況。
狭い場所に何人も寄り集まって、ある者は楽器をかき鳴らし、あるものはペットとスパーリング、また呪文を唱える者、ハサミを使う者…

ときどき黒岩エレメントがやって来て、みんな逃げまどう。身を隠せる者は隠しそうでない者は死ぬ。エレメントが去った後、隠れて生き延びた者が死んだ者を蘇生する。黙々と。そして各自の修行を再開する。

すごく異様な場だ^^;

なんかMPKっぽいのがいたのかな?しかし誰も大して文句を垂れず、黙々と逃げて隠れて死んで蘇生して…

この状況を何かに喩えられそうな気がするんだが…

あと、魔法使える者がガンガンEV出して黒岩先生を封じ込めたりとかね。
散らしても散らしても次から次へと現れるEVに辟易したのか黒岩先生(それでも倒れないんだから、ホントどんだけ強いんだ先生)、EVに追い立てられるように会場を後にする。
そして何事もなかったかのようにスキル上げを続ける一同。黙々。
でも私は内心高笑いでした。他の皆さんもそうだったんでしょうか。

こう言ったら怒る人もいるかも知れないけど、ときどき先生が襲撃に来てくれる方が面白いね。いやMPKはやめてほしいけど。

| Ultima Online | 23:13 │Comments4 | Trackbacks0編集

最後に残ったのは希望

Flambergeでログインしたら、昨日コブトスに置きっぱにした凶暴君が一頭だけ戻ってきてた。そいつの名前はHopeだった。



Kayenでログインしたら、昨日ニュジェルムに置き去りにしたJoyce嬢が戻ってきてた。
おいらとしてはですよ、連れて歩いて死なせたら後味悪いなーと思ってですよ、

「ここにいてね(all stay)」って言ったら

「お給料をいただかなければ何もしません!」

な、なんだよーΣ( ̄ロ ̄;
じゃーなんでいちいち戻ってくるのさ!好きなとこに行けばいーじゃん!

ほっといて狩りに行ってる間にどっか行っちゃったようです(いつの間にかフォロワー数減ってた)。
というわけで晴れてフリーになりました。今度こそ強くてかっこよくておしゃれな彼女ができますように!(-人-)

| Ultima Online | 01:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

凶暴戦隊その後。

セキュアを漁ったらCovetous(Dragon)というルーンがあったので、凶暴軍団を率いて行ってみた。

そこにいたドラゴンとドレイクを沈静化して、いけー(all atack)!

うひょー、あっと言う間にドレイクを倒したよ。よくやった。戦利品戦利品♪
…と、漁る間もなく次が湧いたーΣ( ̄ロ ̄;
沈静化してall atack。この隙にルート…する暇もなく倒して次が湧く、ち、沈静化して…

あうあう。BeatのHPが真っ赤だよ!GH飛ばすも間に合わず死亡。
範囲沈静。いったん集合(all follow me)!

物陰に隠れてBeatを蘇生…と、HPがどんどん減ってるのがいるぞ。誰だ勝手にドラゴンに突撃してるの!あーあ死んだ。Beat以外は親愛化してないんだよー。南無。

こうなったら4頭でドラゴン倒すぞ!いけー!
あー、やっぱり1頭どんどんHP減っていく。GHも間に合わず。
包帯巻くしかないかと飛び込んでいけば自分がヤバイwww

撤収撤収!範囲沈静かけて残った奴呼び集めてBeatの背に飛び乗りKal Ort Por。

ふー。なんとか生還。

あ、、、フォロワー数がまたひとつ減った。南無南無



その後は北極で白熊乱獲→動物園へ売り飛ばしをやってました。



Kayenの花嫁その後。
ログインしたら、戻ってきてたw
場所も前回落ちたニュジェルム。じゃあこのまま結婚式場へ~

けっこんしき

剣でも買い与えてニュジェの脱出専用ゲートからブリあたりに出てどっか行こうか…と思ったんだけどゲートまで歩く途中でめんどくさくなってKal Ort Por。
やっぱり着いてこなかった。



ついでに貼っとこ。
無題中の無題
画像抜き出しツールで作ったこれと風景を合成してアイコンでも作ろうと思ったんだがそんなことができるグラフィックエディタ持ってなかったので断念。

| Ultima Online | 13:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

キャラクターの作り方

とりあえず屋上を改装してみました。
プロデュース by Ursula


コンセプトは、骨椅子に寝そべってワインでも飲みつつ鑑賞してください…っていうのは悪趣味に過ぎますか?^^;

このあとヘイブンに寄ったところ、素敵なボンテージファッションで極めたとあるお方の別キャラにお会いしました。

そのお方(仮に女王さまとお呼びしておきますか)との会話。

ワタシ 「武器に鞭とか欲しいよね、次のバージョンアップで」
女王さま「鞭の攻撃が当たると跪くとか、うふふ」



とくにオチはないのです。

| Ultima Online | 00:06 │Comments0 | Trackbacks0編集

神様はいた。

新年早々サイクロプスピラミッド。

もう、保険かけなくてもいい装備で行くことにしたんだが…装備のマジック効果がないと一層ダメダメなことが判明したよ。命中率半減orz

しかしそれはそれなりに。一度に一体以上はできるだけ相手にしないようにしつつタイタンパラが出たら観念するっつーことで、だいぶ死につつ着々頑張ってましたら、

“堕落した獣との戦いをたたえアーティファクトを贈呈します”

サイクロプスパラを倒したら出たー。

それも、アルケミ腕輪っすよ!!うわあああい。
まだ神様に見捨てられていなかったんだ…

残高もどうにか1,000倍に増えたし。



神社に行ってみる。
みろちゃんの別キャラ、ヴラディカさんに会った。

神社にお参り。
お宝ざくざく手に入りますように!
ギャンブル必勝!

あと…ヴラディカさん始め周囲がお嫁さんもらえますようにとかお嫁に行けますようにとか言ってるのに釣られて

強くてカッコイイ彼女ができますように!



ブリ銀前に行ってみる。
屋上に謎の「ランタンマン」が…
(Tylerに似てるんで昨夜から何度も間違えそうになったんだが)

近寄ってみると
「願い事を書くがいい。さすれば叶うであろう」
お願いノートみたいなのが置いてあったので、さっきのお願い書いてみた。

「強くてカッコイイ彼女か…目の前にいるではないか」

トレードウィンドウに女性が。なんだこれはw
「素手に盾を装備しているという素晴らしい女性だ」
うわー素敵だ。さっそくニュジェルムで結婚式あげます。
アフターサービスで、ニュジェにゲートだしてくれませんかね?
「心配ない。もはや君と彼女の絆は固い。リコールすれば着いてくる」
そうでしたか。ありがとう!
と言うわけで、彼女と手に手を取りニュジェにリコール。

…着いてこないじゃんw

一人寂しくニュジェの酒場で落ちました。

| Ultima Online | 00:48 │Comments2 | Trackbacks0編集

行く年来る年

というわけで、2006年12月31日の銀行残高
110gp
アハハ。

しかも裸足です。
いくらなんでもこの残高は不安なので、土エレ先生に金策をお願いするためシェイムに向かう大晦日。
足がつめたいよう

こうして哀れっぽい演出をしておけば神様も同情して来年の勝負運をアップしてくれるかもしれないと…



本気装備は銀行にしまって、見た目だけおんなじHQ防具をこさえて神社へ。

着いたのは23:00ちょっと前くらいですかね。
最初はあんまり人がいなかったんだけど、だんだん人が集まってきた。
設営物も、イノシシスタチューとか、厩務員、巫女さん、花火スタチューと少しずつ増えていったりなんかして。
ちょこちょこと知ってる人に会って挨拶しつつ、剣を花火ワンドに持ち替え年越し。

知ってる人に、お年玉と称して売り物になりづらい黒いAcid Proof Ropeを配り歩く。

(めも…普通にAcid Proof Ropeを作ると色が真っ黒になり、バックパックの中で見えづらいです。
そこで、木材の種類をashやfrost woodに設定して作ると、その素材の色のAcid Proof Ropeが出来上がります。
実はAcid Proof Ropeは材料に木材を使用しないので、実際に色付き木材を消費することはありません…とHousing@UOさんに書いてあった)

団長に会ったので、団長にもあげた。
そしたら団長がお年玉10kもくれたよ!
団長「エレ特効シミターでもやりたいところだが、今持ってないんでな」
おいら「いやー、もう黒岩先生には会いたくないっすよ」
団長「ダメージ反射する敵に、特効を使う奴があるか!」
おいら「Σ( ̄ロ ̄;」

そんな話をしてたら、CaCaoのBotan店長が現れた。
おみくじのサイコロで、賭場を開く店長。
団長のお年玉10kを、博打でさくっと擦るおいらorz

年明け早々…
死にたくなってきた…

にわとりさん「死ぬ前に、ヘイブンステージで『股間にオークマスク』やってくださいこけ」

死ねるかああああ!!

にわとりさんにとっておいらはネタの小道具でしかないようです。

団長も店長相手に30k擦ってましたが、その団長と包帯100枚をかけて勝負(しょぼい!)

けど負けた。

おいらにゃ神様なんかいません。うわあああああん!!

| Ultima Online | 13:26 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。