スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

結婚式にお呼ばれ

先週の日曜日ですが、うるふぁんさんとりささんの結婚式に出席するため、ミズホへ。

あんまりホクトから出歩かないおいら、ミズホには2回くらいしか行ったことなくて、キャラは貧弱でチェーンメイルも着れないし、今まで行った場所といえばルナ出てすぐのライブハウスくらいなのでルーンブックも持ってないしので、数日前からミズホでせっせと修行とかいろいろ。

ニュジェルムパレス前に到着しましたところ、さすが多くの参列客でパレス前は埋め尽くされておりました。

花いっぱいバージンロードをあゆむ新婦。


結婚式の2人の衣装。

うるふぁんさんはすっかり男になっておられました…(T▽T)

夫婦初めての共同作業。

熊との格闘。

そして結婚式といえばこれ。

参列者が、アーチを作って新郎新婦を送り出す。

参列者が多いので、アーチはとてつもなく長くなりましたが、先回りしてさらに延長。


誰が言い出したか、ゴールは決まっていた。


結婚は人生の…


仕切り人ミラクルマン「このくらいで許してあげましょう」でどうにかカオス状態が収束。^^;

その後披露宴会場に移動。
披露宴は立食パーティ形式。飲み物も料理もふんだんに用意されていました^^
肉パイはもちろんキノコ茶ブランド。

披露宴での2人の衣装

つるはしもちゃんとお色直し(文字通り…)

乾杯の様子。

るねっさ~んす

ちなみに、何人いるんだろうとオールネームしたらすごいことになった。

おいらは都合があってこのあとすぐ退出したのですが、
とても良い式でしたね^^
お二人の幸福を祈りましょう。



- - - - -

話変わって、クリーンアップ対象のアイテムがさらに追加されるらしい!
だぶった徳装備の他にも、微妙に捨てられないアイテム、とくにパラゴンボックスが対象になってバンザイ!
…と、おいら的には嬉しいのですが、ベンダーのBPAパーツまで買われて嘆いてるショップ経営者もいるようで…50ptのためにそこまでせんでもねぇ…
今回ばかりはあまり長期間続けないでくれた方がいいのかな?という感じですな。
まぁ、おいらは張り切ってポイント貯めるけどね!
スポンサーサイト

| イベント | 16:43 │Comments0 | Trackbacks0編集

本を読もう。

昨夜は北斗祭りに行って来ました。場所はサーペンツホールドでした。
ある場所に立ったとき、あ、ここになにか甘酸っぱい思い出があるような気がする。
あー、lionさんがラマでハート形を作った場所じゃないか(*´д`)
と懐かしく思った。

NENEさんから本を買った。

『Control Slot 5』(全4巻)

面白かった!!!
他のも読みたい!!早く来月の祭りになんないかな!!っつーくらい面白かったです!

こないだ芸術祭の時に買った、スライム本6冊もまだ読んでなかったので、さっき読んだんだ。
とても面白かった。小説はちょっと泣ける感じがした。

たまには本を読もう。

| Ultima Online | 15:58 │Comments2 | Trackbacks0編集

スペックを比較してみた

ステータス合計やスキル上限の点ではKayenほど恵まれてない(資金をつぎ込まれてないというか)とは言え、装備のマジック効果や各スキル値をぱっと見た感じじゃ、Kayenより性能良さそうに思えるIrwindだが、実際、Despiseの同じ場所でOgreLordを狩るという仕事を、どうもKayenの方が明らかに苦労せず、手際よくやってのける。

ちょっと、ぱっと見た感じじゃなく、きちんと数値を並べて比較してみようと思った。

けっこう面倒だった^^;


以下がその結果なわけですが。まいどチラシの裏ですけどね。
まず、キャラクターの自前の能力はというと
Kayen Irwind
STR 120 100
DEX 100 100
INT 35 30
武器 120 110
戦術 90 110
解剖学 81 110
受け流し 120 100
治療 90 90
集中 - 100
魔法抵抗 99 -
騎士道 - 80
武士道 120 -

Irwindはまだ成長途中なところもあるわけですが、
考えてみると、対OgreLordで魔法抵抗はあってもなくても一緒だわね。
KayenはSTRがやたら高い代わり、戦術・解剖学が100ないし。
その一方で、命中・回避率が高そうではあるが、騎士道が使えるIrwindの方が与えるダメージが大きそうだし。

そして装備のマジック効果。
まずは武器を除いた性能の合計。
Kayen Irwind
STR+ - 6
スタミナ+ 4 1
マナ+ 11 3
Luck - 95
命中+ 12% 32%
回避+ 17% 42%
武器ダメージ+ - 17%
マナコスト- 13% -
マナ回復+ 2 -
秘薬コスト- - 14%
FC - 2
CR 1 -
戦術スキル+ 7 -
属性抵抗 70 ALL 70/67/69/58/55

どんぐりの背比べwとかいうのは重々承知してますから(つд`)
まぁそれなりに、2人とも重視してるポイントは同じなんだけど結果としてKayenは属性抵抗優先、Irwindは命中・回避優先になった感じ。
加えてKayenの方は、マナをたくさん使えることを、Irwindの方は詠唱の速さを重視した結果がコレです。
そして最大に重視したもの、それは見た目wなわけですが、ともかくIrwindの命中・回避の高さは実はなかなかのものだったんだ!今まで計算したことなかったのでちょっとびっくりしてますよ。


そして武器は2人ともAF(MAF)を愛用。
Soul SeekerThe Berserker's Maul
基本ダメージ 12 - 14 14 - 16
速度 2.5秒 3.5秒
ダメージ+ - 50%
速度+ 60% 75%
スタミナリーチ 40% -
マナリーチ 30% -
ライフリーチ 30% -
物理属性 - 100%
冷気属性 100% -
特効 亜人種 -


本人の能力と、装備のスペックを合わせた総合性能はというと
Kayen Irwind
STR 120 106
DEX 100 100
INT 35 30
HP 110 103
スタミナ 104 101
マナ 46 33
ダメージ 29 - 33(+142%) 47 - 54(+238%)
速度 1 1.5
命中+ 12% 32%
回避+ 17% 42%
受け流し率 35% 30%
HP回復 3 3
スタミナ回復 2 12
マナ回復 4 7

えええええ(゚д゚;
やっぱり、ぱっと見Irwindの方が性能高いと思うんですけど。
STR ~ マナは、Kayenの方が全体的に上回ってますが、
あと攻撃速度、受け流し率でもIrwindの方が劣ってますが、
ダメージ・命中率・回避率でぐーんと勝ってることに加え、回復力も高い!

だけど…
実際戦ってみると、Irwindは全然回復遅いんですよ…
振り速度遅いことに加え、逃げ回って回復待ってる時間が長いんですよ…
ソウルシーカーのリーチ能力がそんなにすごいのか?!
それに亜人特攻だから…

ということで、対OgreLordをシミュレーションしてみると、
Kayen Irwind
命中率 64 71
被命中率(*) 22.75 22.4
ダメージ 34 - 39 21 - 24
被ダメージ 25 - 32 25 - 32
(* 被命中率 = 武器スキルと回避ボーナスから求めた相手の命中率 × (100% - 自分の受け流し率) としました)

OgreLordの能力は、2006年版の公式ガイドを参照し、スキルと抵抗はレンジの最大値、ステータスは中間値で計算してみました。
与えるダメージは、亜人特攻のソウルシーカー様を使うKayenの方が高い。
Irwindは命中率が高いが、攻撃の遅さ考えたらトントンなのかな。
受けるダメージはほぼ同じ。

そして…
騎士道・武士道のアビリティを使った結果も考えないといけないわけだよね~
この先は、つまりプレイヤースキルに負うところとも言えるわけですよ。
Kayen Irwind
ダメージ パーフェクション最大時 49 - 56
+ クリティカルヒット時 82 - 94
Enemy of One使用時 31 - 36
+ Concecrate Weapon使用時 42 - 48

(゚д゚;
いや、そろそろ計算に自信なくなってきましたけどね。とくにクリティカルヒットのところ。
あとライトニングストライク使ったときの命中率とか、もう計算の仕方わかんなくなったからやめた。DivineFuryとかも。

まぁエネワンは常時使ってるが、パーフェクはなかなか最大にはならないしクリティカルも毎回出るわけじゃないし。
あとはもう、体感で言うしかないわけだが、結局はマナが際限なく使えるかどうかが分かれ目なんじゃないかと。
Kayenはほとんど際限なく使えてます。ほぼ常時ライトニングストライク使えてるもん。
イベーションはもう全然使ってない。ダメージ受けても、HPもスタミナもすぐ回復できるから。
Irwindはといえば、マナが全然足りなくてコンセクも常時は使えない、スタミナ削られて包帯回復は遅くなるし、そこで騎士ヒールを使うとまたマナが足りなくてコンセク使えない、スタミナ回復のためDivineFuryを使うと回避が下がってまたダメージ、マナも足りない…の悪循環。
そのへんはやっぱプレイヤースキルも大きかろう…

まぁ、敵はOLだけじゃないとか、武器選べとか、いろいろあるか^^;


計算方法は、公式ガイドと「パラリシャン」「UO職人の部屋」を参考にさせてもらいました~
数字出してみると、けっこういろいろ見えてくるね(´∀`;

| Ultima Online | 17:40 │Comments2 | Trackbacks0編集

クリーンアップ!クリーンアップ!( ゚∀゚)o彡゜

Pub53が入ったと聞き、さっそく倉庫に飛び、Wooden Chest 3つにぎっしり詰め込まれたクリスマスとバレンタインのギフトを運び出そうと思った。

だけど、何個残して置こうかと躊躇。
バレンタインカードはいろいろ使いみちがあるから、箱1個に納まらないほどの枚数はいらんが、各種10枚くらいは残しておきたいし。
箱も使えるから取っておいた方がよかろうし。
クリスマスの飾りは…季節が来たら飾りたくなるかもしれんし。そんなにたくさんはいらないが、3箇所くらいは飾り付けに困らないようにしておこうかと思うし。誰かにあげる機会があるかもしれんし。

うん、結局捨てきれないんだ。

でも袋一杯くらいにはなった交換用アイテムをひとまずミノックの家に運んだところで、22時になったのでブリ銀へ。

すごい混雑。
ていうかカオス状態。知ってる顔を見かけても、迂闊に名前を呼ぶとか憚られるような状態。
30分以上遅刻して、ようやくテイマ・サカイ氏現る。

BNNで、テイマ氏のお姉さん?クライア氏が「弟はダメな子。ほんとにダメダメ」とかコメントしてるのを読んで、どんだけダメか知らんが、姉がそこまで言うことはなかろう、と義憤を感じたものものだが…

こりゃダメな子だ。ほんとにダメダメだ。

布ボルト40本も用意して30分以上待っていながら何だが、マラス中探し回ってまでその色が欲しいというわけでもなかったりして、参戦取りやめ。

それよりクリーンアップチケットもらいに行こう。

失敗だったのが、最初のチケット納付をKayenでやっちゃったんだよね。お気に入りの荷役ペットも持ってないし、ゲートも出せないし。
仕方なく、一度袋一杯に詰めたアイテムを、また持てるだけ別の袋に移して、交換係の人のところに行った…が…
100個以上のアイテムを、せっせとドラッグドロップする行為………(´д`;)
そんで納付箱のところに行って、同じ回数クリック×2、そんで6000ポイント弱ですよ…

やれやれ。
他に何を持っていけばいいかな。
地図か…けっこうあるけど…一応測量上げ中の子いるし…いつか壁掛け地図作りたいし…
結局解読済みのLv1と、枚数が多い=手に入れやすいっつーことだろうとLv3だけ、持っていくことにする。

それと、サルベージ品も交換できるのか!よし、売れ残りの絵も全部
…いや、各種1枚だけ残して…
クッションも、どうせ売り払うつもりだったんだから
…いや、やっぱり取っておこうかな…
壊れた樽、地球儀、大量の貝殻…手放すの惜しいかな…
マジンシアの記念にもらったガレキとか。飾るつもりはないんだけど、記念だし…

うん、結局捨てきれないのよ。

血迷って買ったAFを納めたところで、ミツバチの巣に手が届くかどうかも怪しくなってきた。

まだ牛の乳も搾ってない。

| Ultima Online | 22:07 │Comments5 | Trackbacks0編集

血迷ったんだ…

本日のシークエル家。

シ 「…これ」
カ 「…黒刀じゃん!それも呪われてない!!どうしたの!!」
シ 「…買った。400K出しな」
カ 「ねーよ。しかし安いな!昔はとても手に入れられるとは思えないような値段だったのにな」
シ 「だったらさっさと400K稼いで来な」
カ 「細かいなー…あ?何、今度は」
シ 「…クリーンアップなんとかに納めてきて」
カ 「…!!ちょ、こんなAF誰が使うんだよ!」
シ 「だから納めてきて!!」
カ 「どっから出てきたんだよ!」
シ 「だから買ったって言ってるでしょ!1個400Kで!」
カ 「ねーちゃん…」
シ 「わかってるから言わないでよ!だからさっさと稼いどいで!!」
カ 「貯金いくら残ってんの…」
シ 「つ、使わない金貯めてたってしょうがないでしょー!!」

書いてて凹むわ。

| Ultima Online | 23:05 │Comments3 | Trackbacks0編集

腐魔殿・ボス前で麻雀の巻

期待したとおり10周年AFが交換対象でニヤリとしましたが、
「徳装備は対象になりません」で(´・ω・`)
ダブった徳装備が一番あまってるのに…
でも1個で10,000ポイントにもなるのか!
ミツバチの巣くらいはもらえるかな?

ホントはナイトアーマーセットで欲しいんだけどね…
夢と呼ぶにはあまりにも遠い…



さて、昨夜ギルドホールに行ったら、鮮やかな赤やオレンジの植物がいっぱいで、レニさんはいなかった。

「今夜はどうする?」
「レニさんがいないうちに、木ボス行っちゃおうぜ!」
(注・レニさんがいたら木ボス行けない理由は何もありません)

ケインが鍵を集め終わってるというようなことで、急いで準備してると…

「やばい!レニさん来ちゃったぞ!」
(だから来て困る理由は何もありません)

みんなで木ボス行きましたけどね。
ギルドホールからいきなりジャンプするという荒技で!!

つつがなくメリーさんを倒したが、エプロン出ねーーーー!

ギルドホールに戻り、最近一緒に遊んでるPRCとの同盟の相談をレニさんがしてる間、
おいらたちは戦利品の強化を試みていた。

なかなかの防具が4つあり、職人クロさんが強化に挑んだのだが悉く失敗orz
1つだけは成功し、おいらが頂戴した。

しかしギルドホールにはフォージやアンビルがないんだよね。
ろずさんがすごい色の大フォージを持ってきて、玄関先に設置した。

「バーベキューか!」

玄関先でバーベキュー始まる。



「シメは焼きそば」
「もやしが網から落ちた…」
「野菜は管理が面倒なんだよ」
「エビはやめて!」
「なんでー」
「ハマグリもいいよ」

そうこうしてるうちに、PRCとの同盟が成立したとのメッセージが。

相談を終えたレニさんが庭先に出てきて
「戦利品はどうする?」

「よし、焼こう」
「新しい素材にチャレンジだ」

レニさんいきなり斧を振りかざし
「そぉい!」



バーベキュー終了。

とりあえず戦利品は、サイコロで分配したらいいんじゃないか?
「あたしはいらないわ」
「俺も辞退する」
おまいら欲なさすぎだ><

レニさん「面倒だから、サイコロで一番いい目を出した奴にこの箱丸ごと進呈しよう」

この箱とは、今まで放置されてきたボス戦利品がぎっしり詰まっているwww

「豪快だな!」
「俺も参加するぞ!」
全員参加決定!

ていうか400ストーン近くあるぞw

ところで…最初に確認!大きい目が勝ちですか!小さい目が勝ちですか!><

大きいほうが勝ちということに決まったが…

そろいもそろって7~8の平均点しか出さない。
レアな目が出たかと思えば2とか3とか…

10を出したチャミリさんが優勝~

同盟記念品ということになりました。

個人的に可愛いと思った図↓
にわとりとサイコロon箱

レニさん「それじゃ腐魔殿に行くぞ」

やっぱり腐魔殿なのね…

で、もう慣れた手際で鍵を揃えて、祭壇前に集合すると、我々の他にもたくさんのひとが順番を待っていた。今日は混んでるっぽい。

レニさんやファノさんが鍵入れ競争頑張ってるいっぽう…
「待ち時間長いから、麻雀でもするか」
「雀卓持ってきてるの?」
テーブルや椅子は出てきたが、雀卓はない…
クロ「買ってこようか?」
勇者現る。
雀卓を買いに行ったクロさん、途中で倒れる。
救助に何名か向かうと、入口近くに死体を残し、クロさんはいない…
死体をそのままに、雀卓買いにいったっぽ(゚д゚;

その間、2回目の鍵集めを始める者たちも。
おいらは戻ってきたクロさんと、凛さんとブラストさんと麻雀開始。
てゆうかこれ広げると周り見えないんだよねw
閣下が近付いてきて焦ったりw

ゲーム半ばにして、鍵入れ成功の連絡。
「麻雀終了か」
「終了だぞ」
と言いつつ未練がましく卓から離れない面子…
いやいや、次が仕えてるんだからさっさと始めなきゃー。

「ひとそれぞれのペースがあるからね…^^;」

と別グループの方の発言がチクリw

卓をしまって手早く薬を受け取って、さっさとボスを片付けるぞー。

たぶん所要時間も、のべ死者数も、どんどん減ってると思う。
だけど酸ドラは出ないんだけどね。エプロンも。

| G/S | 13:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

いまさら10周年AF

ええ、いまさら収集を再開しようかなと思いまして、デスパL3でOgreLord狩りまくりっす。

最初Kayenで、その後Irwindで行ってみたんだけど…

一時期は純騎士メイサーのIrwindの方がタク無し純武士のKayenより使えると思ったりしたんですが、
その後Kayenにステータス+25導入、タクを90まで入れてレジが99まで上がった今、やはり2人を比べるとKayenの方が使いやすいです。慣れもあるかと思いますが。Kayenの方が装備でいろいろ上乗せされてるしね。

何にしても、このままではIrwindの存在意義がなくなってしまうので、なにか+αの要素をくわえたいと思った。
と言っても…
元々バード騎士で始めて、上手くいかず純騎士に転向したキャラだし。
聖騎士のイメージは保持したいのでネクロは絶対入れられないし。武士道も微妙だなぁ。
メイスやめて弓使いに挑戦してみようかな?と思った。
しかし弓騎士ってのもあるけど、ちょっとイメージじゃないかも…
もういちど…バード騎士に挑戦するか?パリーとフォーカス削って…
強ドラが登場したことでもあるし、活躍できる場面があるかもしれない。
元々、ドラゴン退治(つーかB皮収集)のバード騎士として生まれたキャラなのだから…

で、手に入れたのが赤い盾(2個目)とカタリナの杖だったんですが、カタリナの杖の性能すごいと思うんだけど、武器として使ってる人いるのかな^^;

| Ultima Online | 22:17 │Comments3 | Trackbacks0編集

シャドーロードの手先。ライトニングパンチ。

クリーンアップブリタニア2008の話題について、皆さんアレとコレとソレが欲しいけどちょっと足りない~とおっしゃってるのを目にするのですが、おいらの場合選ぶゆとりなんかなさそうなんですけど!
出せるもの全てかき集めても10,000ポイントにも遠く及ばなさそうなんですけど!
ここにまた格差を見せつけられた!!

で、なんかシャドーロードに忠誠を誓うのなんのという話があると聞き、G/Sメンにはリーダーからいち早く「絶対誓うな!」という指令が下っており、もちろん言われるまでもなくシャドーロードに従うつもりはないのですが、どんな奴が何を言ってくるのか見に行ってやろうとムーングロウへ。

するとレニさんとクロさんとローズさんがそこにいて、「シャドーロードに忠誠を誓っちゃダメ絶対」運動を展開中でした。

「奴の攻撃にイベーションが通用するか試してみてくれないか」
「おk」

というような話をした後、クレーターの底のバチバチのところに行くと…

卓越した美を与えてやろう

「そんな餌にこの俺が釣られるかクマー」と言うところか。

イベーションが通用するどころか一切身動き取れず殺された(´・ω・`)

レニさんが「ニュジェルム騎士団に会いに行こう」というので付いて行った。

そもそも棍棒のスキルないし。

この人たちw



んで集会。
kuroさんの知り合いのギルドからの依頼で、引退するメンバーのための記念イベントを企画運営して欲しい、というのがあったそうだ。
イベント部でこの一週間、大急ぎで準備していたようだ。

イベントの内容は、バトルロイヤル。
初期装備と、ランダムなマジックアイテムいくつかを渡されて、ヒスロスで生き残りをかけて戦うという内容!!

裸で、ルーンブックと一部の呪文書・秘伝書以外何も持たずに来ること。とのことだったので、
おいらは許可された以外の荷物と武器防具を家と銀行に置いて、普段着でギルドハウスに向かった。

だけどみんなマジ全裸。

ちょっと待ってくれwww

ちなみに依頼者のギルドの人は全員女性キャラだった。
裸の女性に囲まれるレニさん。なにこの図…

そんなこんなで、準備を調えていざバトル!
初期装備で武器をゲットできなかったが、ダンジョン内でいきなりカタナを拾うことができてラッキーだったおいら、手始めにサスケに襲いかかるもブラストさんにやられてさっくり死亡。
弓を手に入れたRさんが最後に生き残って勝利となったが、あまりにも早く決着が付いてしまったと言うことで2回戦目に突入。
2回戦目は、ヘルハウンドとファイア色のガーゴイルに苦しめられる><
初期装備で粘ってガーゴイルを片付けたというのに、Lさんに毒入れられて死亡~(´д`)
いつも装備で毒をしのいでるからなぁ^^;
次々倒れる中、最後に残ったRさんとLさんの激しい一騎打ち。
倒れたものは、生き返って幽霊ローブのまま素手攻撃のみ許される。というルールだったため、最初は2人の邪魔をしまくっていた参加者たちも、いつのまにか観戦ムードに…
そして最後に生き残ったのは、またもRさん。

こうして熱い戦いは幕を閉じた。

そしてギルドハウスに戻ると、いつの間にか姿を消していたローズさんが
「宴会会場にご案内」と…

うおお!



なんと、一人でこれだけの準備を…(゚д゚;

宴会では、引退するUさんの思い出話を聞いたり、何かで宙に浮いてたらしい(^^;)610Kを巡って激しいサイコロバトルを繰り広げたりと楽しく過ごし、

最後に記念撮影。



皆でUさんを送り出し、お開きとなりました。

ブリタニアを去る人がいるということは寂しいことですが、楽しい一夜を過ごしましたよ(´∀`)

| G/S | 22:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。