FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

戦士道

ある日、ネクロ剣士のNarikinさんに 1on での勝負を申し込んでみた。非力な純武士のKayenとなんか同類のへっぽこ臭 *げほごほ* こだわりを感じたので?

というわけで、昨夜Cacaoにて対戦。障害物が多くて面白そうとのナリキンさんの提案で、営業時間中の店内でw
ぜひ賭けの対象にしてもらおうと思ったが、営業の邪魔だからとっとと済ませろやという空気だしorz

まぁ皆さんは、ネクロ対武士道なら武士道が当然強くてあっという間に決着が着くと思ってるようだったけど、その考えが妥当なのかどうかおいらにはよくわからなかったんだが、結果は互角っぽい流れでなかなか決着が着かず、辛うじておいらが勝ったので、そこにおいらのPスキルのマイナス分を加味して考えると、ふつう武士道のが勝つという考えはやっぱり妥当なんでしょうorz

いちおうおいらは作戦として、出刃包丁とカタナの二刀流で、ブリードアタック→イグノアで秒殺できる!とか机上の空論を描いてたんだけどね。それで決まらなかった後のことは何も考えてなかった!
いろんな魔法をがんがんぶつけてきて、蛇やレブナントまで出してくるナリキンさんに対し、
「そこはつばめ返しで蛇に…」というイルマさんの呟きを聞くまでつばめ返しを出すことを思いつかないおいら。やさしさで封印してたわけじゃないんですorz しかもアレはあれですか、蛇を狙って返す刃で本体に攻撃した方が命中し易いという意味だったのかと今頃気付いてるレベル。

プレイヤースキル的には、同類臭とか言うも失礼な話でしたが、勝負していただいて感謝(´∀`)
スポンサーサイト

| Ultima Online | 00:30 │Comments9 | Trackbacks0編集

大型アップデートが入ると、発症する持病。

金曜の夜にようやくアップグレードコード購入&アップグレード完了しまして、まずは新型船を買おうと。
海上マーケットの船大工のところへ。
手漕ぎ船?とトクノ船?が売られていたが、トクノ船は150,000GPもするので、試しに6Kほどで買える手漕ぎ船を買った…

証書を使って、船が現れたのに、なぜかバッグの中に残ってる証書。
マウスでしか操作できず、思うように接岸できない。
仕事をしたけりゃ船をよせな!と言ってる人のところに近づいても、仕事をくれない。
ドライドッグできない。
船からしばらく離れたのち、戻ってきたら沈みかけてた。

手漕ぎ船は緊急脱出用で…とか何かで読んだことをうっすら思い出す。

トクノ船を買う金は(Nathの)手元に無し、さてどうしようかと考えていたら、大きな船に乗ったレニスがやってきた。前日、G/Sでさっそく船出して、海賊退治で一部破損した船を修理に来たそうだ。
ちゃっかり乗り込み、ロト屋のヨーコちゃんと3人、マーケットのおじさんに依頼された魚を釣りつつ海の旅。
なんかいろんな種類の魚が釣れる!!ステキ!
シーサーペントの腹からSOSボトルも出てきたが、おいらは時間がないので、明日集会で!ということでその日は終了。

んで翌日の集会、G/Sの海賊退治に同行したんだが…
海戦すげぇぇぇぇぇ!
おいらパーティに入りきれず、戦闘力もろくにないんでただ見てたんだが、出てくるメッセージだけでも臨場感っつーか!
『○○は大砲を清掃した!』
『△△は火薬を充填した!』
『××が導火線に火をつけた!後ろに下がれ!』みたいな感じだったか、矢継ぎ早に出てくんの。甲板を飛び交うかけ声とか聞こえてくる気分!大砲すげー!
んで敵船をぶっ壊したら、乗り移って積み荷を開ける。
「うっひゃー、食料だー!」
「資材ゲット!」
「うめぇwww」
「どっちが海賊か…」ぼそっw



魚の種類はすごいことになってるし(エビカニ含め)、大砲に使う資材も、いろんな生産スキルと材料と手間が必要で、こんなん見たら、あの病が出る。「データまとめたい病」。
エクセルを開いたけど、すぐやめた。なんというか、カオスすぎて片手間じゃ無理!まったくこのカオスがUOのいいところっていうか、UO開発してるひとたちってすごいわw

生産がもっと複雑になれば面白いとか、みんなで持ち寄って何かを作るに似た感じとか…こうなれば楽しかろうと思ってたことが、実現した感がある…

まぁ、「データまとめ」については、既に「UO職人の部屋」さんとかにかなりの情報が掲載されてるし、そちらを見た方がいいわな^^;
んでなんですか、釣りを極めたかったらダンジョンまで行って釣りをしなきゃなんないの?!

…釣り師のスキル構成どうしたらいいんだ…

とりあえず、現在の釣りスキル保持者・Nath兄さんでアップデート以降、活動して参りましたが、このまま兄さんに釣り師の道を歩んでもらうのか…?
何となく、釣りと同じく流浪のスキル・料理も、今日兄さんに移しちゃったし。だが他のスキルが木こり・剣・魔法・PMという兄さんにどうやってDoomで釣りとかしろと。PMやめて釣りシェフ戦士?木こりをSequelに戻してステハイ?ステハイ修行をまた一からするのか?いっそClarabelleから移すか?それでシーサーペントと戦えるのか?

シーサーペント対策はこれがいいな。
火エレon the ship
船火事みたいでちょっと怖いけど…

| Ultima Online | 23:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

タイトル通り、未踏の航路。。。


UOストアが激重で、アップグレードコード買えない(;ω;)
3日前からWebMoney用意してたのに(;ω;)

しょうがないので、従来船で釣りをしながら海上マーケットにたどり着いたくらいにしといて
今日は寝ます…踏み込むのは週末までお預けか…

| Ultima Online | 23:36 │Comments3 | Trackbacks0編集

近況やなんか。変化した意識。

近況として、ブラウザゲームにはまってヤバイ状況について書いてたら、客観的に見て洒落にならんくらいこの人ヤバイわという内容になってしまったので、その話はやめときましょう!

昨夜は、北斗祭りでしたね。
まぁいつものように、食べたりしゃべったり踏んだり。

焼きたてのパイを「熱い」と言いながら食べたり、小動物を踏んで「痛い」と言われたりすること。
事実は、単に、パイを作成してすぐ渡したとか、平面のフィールドで同じ座標に重なったと言うだけで、熱いとか痛いという感覚が発生するわけでももちろん無ければ、何かパラメータに影響するわけですらない。
だけど、「熱いですよ」と言いながら渡されたら「あちち」と応じ、「踏んでやる」と言いながら重なったら「痛い!」と応じられる。
そうやって、自分はロールプレイを、ブリタニアにいるということを、楽しんでいると。
今までそういう意識をしたことはなかったけど。食べ物を渡されたら「もぐもぐ」って言ったり、素手や武器で攻撃されたら「痛い痛い!」って言うのは、別に深く考えなくても当然のようにそうしていた。だってそういう「遊び」だと思ってるし。

北斗祭りだとか、にわとり喫茶だとかに行けば、だいたいみんな同じ感覚で一緒に遊んでくれる…と思ってるけど、そこにいる人だけがUOプレイヤーじゃないし、それだけが正しい遊び方ってわけでもないでしょう。
戦闘システムをよく研究し、仲間と協力してモンスターを倒したり、あるいは対戦するという遊びを楽しんでる人にとっては、この世界がブリタニアと呼ばれてるということさえ、どうでもいいことかもしれない。そういう人とは一緒に遊べないと感じるが、しかし同じ世界に居る以上、関わり合うことを拒めないし、関わったら、お互いに気持ちよく接することができるようにしなきゃならないと思う。自分はこの「世界」の「住人」だと思っているなら。

あー、考えたことを文章に表すのって難しいわー。
書いてるうちに違うことになっていくんだよな~。

BNNの古い動画コンテンツとか見たりしてるんだけど、超おもしろいわ~w
当時ナローバンドだったから見られなかったんだけど、こんな面白いことやってたなんて!!
でももう新しい動画は作ってないのね(´・ω・`)テキストコンテンツでも充分面白いけどね!

もうすぐ「未踏の航路」が発売になりますな。しかしなんで水曜日なんだ…週末に発売してくれればいいのに…
まぁおいらは、それまでにブラウザゲームを断ち切らないと…orz

別ゲームについて言えば、Second Lifeはなんか続けてます。そんなに頻繁にログインしないけど、時間で言えばUOと同じくらいの時間遊んでるかも^^;
SLとUOは、すごく同じような感覚でやってる気がする。
自分の「家」ないしは「土地」を持ってるから、ソレを続けてるというところとか、あるいは人脈ができたから続けてる面とか…土地と人脈がなかったら、続けてないかも^^;(…UOも?)
あとニコットタウンも、気が付けば1年続けてるな…これはなんでか自分でも不思議だw

…ところで…、もしお暇ならこっちのブログもちらっと…
Second Life手作り日記

| Ultima Online | 17:25 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。