FC2ブログ

カメラを構える余裕などない

まだまだWizardry Online

4つ目のダンジョン 『黄龍の神殿跡』 に挑戦中なんですが、これまでとはケタ違いの難易度。

決戦場を守るモンスターは、その姿が見えるや否や絶望を感じさせ、1回2回倒された末やっと撃破したとしても、次の決戦場でさらに大きな絶望の姿を見るという。

隘路で圧倒的な巨体のモンスターに文字通り行く手を阻まれ、さらに背後に迫る凶悪なモンスターの群れ。
迷路に行き詰まり、何度も同じ場所に戻され、やっと見つけた突破口の先で待ち構えていた最強最悪の敵。

難攻不落の煽りは伊達じゃなかった!本気で、クリアさせる気ないだろ!てなもんで。
でも冒険してる感は満々!



ダンジョンでは他のプレイヤーやMOBが通行障害になるので、実際隘路に立ち塞がられると、倒さずに通り抜けることはできない。
パーティメンバーだろうと通行障害になるので、おいらなんか、気がつくとメンバーの後ろから無駄に剣を振ってて、ターゲットに攻撃が当たってないことがしばしば^^;犯罪者でない他プレイヤーに攻撃が当たらないシステムでマジ良かったw
ちょっと横に回り込めば良いだけなんだが、前進しかできないイノシシファイターなもんで…
(中の人のDEXが低いだけ!)
決戦場においても、一切を顧みず、ひたすら前進して武器を振るうしかできないもんで、口の悪い某氏に脳筋だのガチタンだの酷いレッテルを貼られてしまった始末でございますorz

上級職が実装されたら当然、サムライに転職したいと思っていたんだが…
おいらはどちらかと言えばロードになった方がいいのかなぁ…と思ったりもする…



だがしかしこんな高難易度のダンジョンでも、効率よく経験値を稼げる狩り場を見つけては通い詰めるようになっちゃったりする。そして狩り場に行列ができるw
そういうのを批判するような意見を見かけたりもしましたが、でも元々のWizardryも、退屈な経験値稼ぎを繰り返してちょっとずつ先に進むゲームだったような気がするし…
ドアを開けると必ずモンスターが出現する部屋があって(コンシューマー版だけかも?)、ひたすら入って出てを繰り返したりとか。
まぁ時代は変わりゲームも進化した今、そんなところにWizらしさを求めてもしょーがないですけどねw

一方、狩り場で割り込みとか横殴りとか一般に「マナー違反」とされることを、ここでは余り気にする気になれない…と思うのは私だけなんだろうか…
自分自身は、状況次第で横殴り等はしないようにするけども。チキンなので。
でもダンジョンで、一人で多数の敵に立ち向かってる人が居たら、「助太刀いたす!」とかやりたい気持ちになるんだけど。まぁやらないけどね、チキンなので。

PKが闊歩し、罠に問答無用で周囲のプレイヤーが巻き込まれるようなシステムで。
MPKも罠PKも上等!くらいの気持ちなんですけどね~。
もっと殺伐とし続けて欲しい…



ポークル3人組でダンジョン探索に出かけたりもしました(*´д`)
おいらはポークルメイジですが、最初の段差を飛び降りたところで飛びかかって来たゴキに、思わず魔法使いの杖で物理攻撃をしてしまったり。
(ちっちゃいの3人でゴキを取り囲んで一斉に殴りかかる図もなかなかアレでした)

まぁそれは、キャラチェンジしたあとでとっさに切り替えが出来なかっただけですが!
しかしながら、メイジと言って、後方から、MPが尽きるまでひたすらフレイムアローを撃つだけの自分は…
やっぱファイター以外向いてないな、と思いました…orz
スポンサーサイト

| Wizardry Online | 22:30 │Comments2 | Trackbacks0編集

ちっちゃいものくらぶ

Wizardry Online

ポークルってなんだよホビットでいいじゃん。Wizにかわいいものなんかいらねぇだろ。とは思ったが…



これかわいくない?!



かぼちゃぱんつだし!

メイジの装備が幼稚園のスモックのよう…
某さんじゃないが 「ちゃんちゃい!」 と言いたくなる…



でも手足の細っこさとか、まともに見るとけっこう不気味。人類とは思えない。
ある意味ダークファンタジーに相応しい存在だと思います。

こんなちっちゃくてかわいい生き物が、巨体のモンスターにバラバラにされるところなど
目撃しようものなら相当ショッキングだろうね!!!



それはさておき、見てのとおり、この世界もこの時期カボチャ祭りである。



よく見るとジャックオランタンに頭から食われてる冒険者たちの図!



自分がまっぷたつにされる場面を目撃するのもなかなか衝撃的でした Σ(゚д゚;

| Wizardry Online | 16:04 │Comments5 | Trackbacks0編集

まっぷたつ

Wizardry Online



自分の死体があんまりな状態だったのでついシャッターを切った。
さすがWizと言うより他ないwww



UOから出張組、増殖中。



パーティ4人までなのよね。
Wizardryなのに…



PKを殺して称号獲得もしました!(まぁおいらの手柄というわけではないが)

NPCのポークルを取り囲んでなんやかんや、こいつちっちゃいから取り囲んでるといじめてるみたいだよネ、みたいなことを言ってたら…
突然背後から槍もったポークルが突きかかってきた。真っ赤な犯罪者。

敵は一人、こっちは5人もいるんだ反撃すれば逃げていくだろう、と思ったら、とんでもない手練れ。
全員次々殺された。
そして復活したところにまたかかってきた。ファイターのおいらが切り結び、二人のプリーストが離れて回復、という態勢にどうにか持っていき、勝つる!とか思った途端、PKポークルは踵を返してプリーストたちに向かっていった。ひぃぃ!
逆に言えばこっちに背中を見せたわけだが、こちとら操作は下手クソだし、すぐに追いつけず、プリーストを守れなかったが、でもどうにか倒したんだ。
しかし、それでも復活した途端また斬りかかってくるPK。ひぇぇぇぇ
人形のようにちっちゃくて可愛い姿で、真っ赤に光って、無言で殺戮を繰り返すその様…怖ぇぇぇぇぇ

コノヤロコノヤロと必死で殴り続けてたら、いつの間にか人が増えてた。PKK集団参上である
(;´∀`)
あとは彼らに任せて地上に逃げ帰りました!

いやー面白かった。チャットはしばらく彼の話題でもりあがりましたよw



かようにダンジョンは殺伐としていますが、地上にはこんな光景もございます。


| Wizardry Online | 13:19 │Comments1 | Trackbacks0編集

PKされた 回収された 灰になった

引き続きWizardry Onlineです。

最初のダンジョン 『カリグラーゼ下水道』 を慎重に進んでどうにかソロでクリアしたおいら。
しかし第2のダンジョン 『カオカ・パラージ遺跡』 は罠の連続、さらに扱いにくいモンスター続出で
とうとう死んでしまいました(´д`)

死ぬと 『魂状態』 になって、復活ポイントの 『守護像』 までたどり着かなければならないんだが、
それを邪魔する死神が待ち構えてたりして、すんなりとはいかない。
しかし復活すると装備や持ち物も手元に戻るので、裸で回収に戻る必要がないところはUOと違うとこ。

死神に捕まって蘇生の成功率が下がり、灰にもなったさ(´д`) どうにか灰から復活したけどね!

またPKにもとっ捕まって殺されましたorz
なんか 「ここを通りたければ金を払え!」とかシャウトしてた人がいたんだが、復活ポイントで真っ赤なその人が、複数の一般人にタコ殴りされてた。察するに、PKの犠牲者たちと、うっかり死んだPKが復活ポイントで鉢合わせしたのかw
PK氏、「ごめんなさい」と叫んでたなw

おいらはそれとは別に、街に戻ろうとしたところを入り口で待ち構えてたPKに殺られたわけだが。

ダンジョンにPKが巣喰ってて困ったなぁと思ったら、チャンネル変えれば済むのは楽なとこ。

そして、遺跡の2番目のボスがどうしても倒せないおいら。
ダンジョンは、途中途中のボスを、インスタンスバトルで倒さないと、先に進めないようになっている。

とうとう、「一緒に決戦場に行ってくれる人募集!」と書いた札を掲げて、ボス戦入場口で待機。
すると、槍を持ったファイターさんが、声をかけてくれた!

槍使いさんと一緒にボスを倒し、この先も一緒に進もう!となった矢先に雑魚に倒され死亡!

うう、復活ポイントまで戻らなきゃ…と思ったら、
『死体の回収申請』 が来た。槍使いさんが出してくれた。お願いしたら…

『あなたの魂は○○にとりついた』 みたいなことを言われ、視点が槍使いさんの背後からのものに。
槍使いさんが走り出すと、それにくっついて自分も移動。

なんか、おんぶされてる感じw
そりゃつい 「お手数おかけします…」 と謝ってしまう。文字通りお荷物になってしまった…orz

んで、街まで運んでもらって、寺院に運ばれて復活させてもらえるのかと思ったら、
『闇を受け入れた者たちの小径』 とかいうところに飛ばされた。
どうやったら復活できるんだ?
走り回って寺院を見つけたが、金を要求され、手持ちはないし、クロークのお金を引き出せる場所もないし!!
無料で!と言ってみたら、天秤が出てきてようやく復活できた(;´д`)

その後も付き合ってくれた槍使いさんと一緒に、ようやく遺跡をクリア~
いろいろあったが楽しかった!!



さらにその後、ブリタニアから出張チームでパーティを組んで、遺跡に再挑戦。



ファイター,プリースト,メイジが揃いましたよ。



足下に横たわる人たちは、モンスターに倒された…ではなくて、
キャンプ中だからって横になって休んじゃった人たち。油断しすぎ。
キャンプ中だろうと攻撃されることあるんですよ…



ゲームコントローラーで操作してると言ううるふぁん姐さんの動きの軽快なこと…

ダンジョンで途中、立体交差の橋が壊れてるようなところがあって、そこ落ちたら戻れなくて、
一人でやったときは死んで脱出するしかなかったんだが、
姐さんに、ダッシュしてジャンプすればいい、と教えてもらった。

ダッシュしてジャンプ…
すなわち、左シフトキーを押しながらWキーで前進し、スペースキーで飛ぶ!

リアルで頭くらくらした…
おいらもコントローラー買っちまおうかなとも思うんだけど、果たしてそこまでするほど続けられるかどうか
(^^;

| Wizardry Online | 21:19 │Comments6 | Trackbacks0編集

Wizardry Online

このごろあんまりUOで冒険してないし、別の世界の日記も書いちゃうよ。

ダンジョン

というわけでWizardry Onlineです。
まぁ公式サイト見てもらえばわかると思いますが、妥協がないですよw

さらにゲーム内は、いろいろとWiz的なノリが満載だし。
運営側のノリノリな感じも伝わってくるし。

オープン初日の夜は、全サーバーが “アクセス上限に達して” 接続できない。
ようやく潜り込んだら、緊急メンテ。
緊急メンテが終わると同時に、ログイン競争www

みんなWiz大好きだな!!と思いました。

戦闘中

素晴らしい雰囲気で、面白いですが、ゲームとしてはかなり上級者向けという気がする。
ターゲットすれば自動的に通常攻撃する方法ではなく、敵に向かってひたすらクリック、ないしはキーを叩き続けなければならないので、もう若くない者の肩には辛いものがありますorz
敵によっては積極的に背後に回り込んでくるし、複数の敵が前後から挟み撃ちにしてくるとか、AIも手加減なし!!
戦闘に関してはほとんどアクションゲームですよ!!

キャンプ

宝箱を放置するのが惜しくて、シーフキャラも作ってみたが、ファイター以上にリアルDEX無しでは生き延びられなかったorz
というか、パーティメンバーでもない他の冒険者が近くで開けた宝箱の爆発に巻き込まれて死んだ。
どうよ、この手加減の無さwww

| Wizardry Online | 12:54 │Comments5 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。