FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

軽犯罪。

Wizardry Online

広場の鍛冶屋をぽかすか殴ってる女の子がいたんですよ。立ち去ったと思ったら、剣を構えて戻ってきて、ざしゅっ!ざしゅっ!
恨みが深そうだなぁw 鍛錬失敗したんだねww

さておいらは大枚叩いて買った「歴戦のキュイス」○◇付きを鍛錬しよう。+3で18,000Gとは高くつくが、まぁこのくらいなら確実に

ぱりーん

……うおぉざしゅっ!ざしゅっ!!!

知ってたかい?NPCを2回攻撃すると黄色く光るけど、1,2秒で白に戻るんだぜ!

- - - - -

鍛錬といえば、武器鍛錬石を手に入れるため、ブラストさんと一緒に大蔵ボスミッションへ。
しかし鍵がなかなか手に入らない。
「…これって、2,000G稼いで武器鍛錬石買った方が早くないか?」←ブラストさん
ああ、それもそうね…(´д`)

つーことで引き上げたんだが、クローク覗いたら、鍵1個あったわ。さっき手に入れた1個もあるから、1回ミッション出来るよ。やっとこうぜ。と再び塩倉庫へ。鍵を1個ブラストさんに渡し、鍵を使って中へ入り…

「待てぇぇぇ!」

ほぇ?

「この鍵、『月の鍵』 だ!!」

その声が聞こえたとき、おいらは既に塩倉庫の中でしたorz

- - - - -

アリア先に進もう!と思ったんだが、ソルティ君が第2ゲート未クリアということで、カイエンブラストソルティトリオで第2ゲートに挑戦。前回必勝法を掴んだし、ブラストさんが頑張ってマラソンするから、おいらとソルティ君でキャンプ張りつつ1匹ずつ倒していこうという作戦だった。
ところが前回のようにトレインできないらしい。牽引係を交代しつつ何度かやってみたが、まったくうまく行かない。志半ばで倒れまくり。

「考え方を変えよう。俺たちは脳筋だ!正攻法で行こう!」 by マッスルプリースト

正攻法で行ったところ、もちろん志半ばで倒れた。

日を改め姐さんも加わって挑戦を繰り返したが…AIが変わったのか、先日が偶々うまくいっただけなのか…

しかし何度も死と蘇生を繰り返すうちに、それなりに掴めてきた。牽引役は引っ張れるだけ引っ張り、ファイターはできるだけちょっとずつおびき出して、ヘッドバッシュを交代で叩き込みつつ片付けていく。死者が出ても、全滅さえしなければ戦い続けることができる。

長い闘いの末に、とうとう第2決戦場を制覇。
何度も倒れながら牽引役を続けたブラストさんのガッツポーズは、感動的な絵だったが、直後に決戦場を出されたので写真を撮る間もなかった^^;

- - -

あとは、うちのポークルメイジは、ココナさんを真似してチコルでゾンビオンライン。あっという間にLv8→Lv10。



なんか今日の日中、何度も白昼夢を見た…突然脳裏に映像が浮かぶんだ…
WizOnからの連想っぽいけど、WizOnそのものではない不思議な映像。
狭い横穴を抜ける場面とか、ゾンビに追われる場面とか、
斧を振りかぶったソルティに襲いかかられる場面とか…(´д`)
スポンサーサイト

| Wizardry Online | 22:50 │Comments3 | Trackbacks0編集

ブッチャーおんらいん。

Wizardry Online

バロウバロウ サーバーっていつの間にか、接続数ゲージがいつも一番短いよね…後から出来たリーディンスルーに抜かれてる…なんでこう過疎鯖を選んでしまう宿命なのか(いや、過疎ってことはないですが)

さてさて、強力な斧を求めてブッチャー様詣でを繰り返すのは、おいらとソルティ君。昨夜はブラストさんが付き合ってくれたおかげで、延々と戦い続けることができました。でもなかなか目当ての斧は出ない。

ブッチャーが落とす 「?大きな斧」 のほとんどは街で鑑定してみると刃こぼれしてるわけだが、街まで戻らなくても、当たりなら 「ドローボックス」 に入れられるから判る、ということに気付いたんだ。ソロの時はわからないけどね。

「また刃こぼれだ」 「地図いらねぇ」 「脚鎧はもういいって」 と愚痴りながら、ブッチャー様と戦い続けること数十分…

キター!!ドローボックスに 「?大きな斧」 来た!!

ドローの結果、斧はおいらの手に。よし次はソルティ君の分をお願いしますぜブッチャー様!

とさらに戦い続けたが…もう出るのはハズレ斧ばかり。あと地図と「?脚鎧」。時間もそろそろリミット、おいらは槍が折れた。今日はここまで、と引き上げることに。おいらとブラストさんはテレポーターを使ったが、ソルティ君だけが 「箱を開けていく」 と虫部屋に戻って行った。

テレポートした先で待っていると、ドローボックスが開いた。「?剣」 が入ってる。おお、箱から出たのか!!
おいら斧が当たったし、ここはパスしとこう。
ログには 「Soltyは?剣を手に入れた」
斧は当たらなかったが、良い剣が手に入って良かったね^^

そして合流して街に戻り、果たして斧は 「断罪者の斧」! いやっほぅ(ノ゚∀゚)ノ

で、剣は何だったよソルティ君!
「他の人に行ったよ。荷物いっぱいで」
え、そんなことないだろ。ログで確認したぞ。

だが、全員 「折れた剣」 しか持ってない…

まさか…

「荷物がいっぱいなので消滅したってログに出てたw」

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」 ← おいら

「さすがだな俺たち」 ← ブラストさん

延々粘ったところでバッグに空きが無きゃ意味がありませんや… 。・゚・(´Д`)・゚・。

| Wizardry Online | 22:42 │Comments3 | Trackbacks0編集

赤い人にもの申す

Wizardry Online

先日PT組んでチコル城址に行ったんですよね。
最初の通路に入ったところで、向こうから赤く光るMAGが一人、やってくるのが見えまして。
反射的に踵を返したおいらですが、PTメンがそのまま進んで行ったので、再び方向転換。
一方先に進んだメンも、おいらが戻ったのに気付いてか引き返してきました。
結果、通路で赤い人を挟み撃ちにする格好に…

しかし、攻撃を仕掛けるでもなく。しばし、無言で睨み合う我々と赤MAG.
「チャンネルを替えよう」
我がPTが決断して出口へ向かうと、赤MAGも動いた。来るのか?!
と思ったんだけど、結局一緒に出口に向かい、一緒に外に出ただけでした。

なかなか間の抜けた展開だった。

赤い人に申し上げたい!
犯罪者なら犯罪者らしく、遭遇したら迷いなく攻撃して来ないか!!
でないと、こちらもどう対応したら良いのかわからないではないか!!!

もちろん冗談ですよ?
PTに攻撃してくるソロPKなんてそうそういない、と言うけれど、
過去にこんなPKに遭遇した経験から、単騎でも甘く見れない… →10月23日の日記



しかし何だ、チコルも最初に挑戦したときは、何だこの難易度、と思ったものなのに…
一度クリアしちゃうと良い狩り場ですね(´д`)

というか、難易度を上げていたのはモンスターの強さより、ダンジョンの複雑さとか隠された仕掛けとかだったので、仕掛けを解き、構造を把握してしまえば、さほど困難はないのよね…

ユニメンでSolty君だけチコル未クリアだと言うので、じゃあクリアしようぜ、ってことになったんだけど、他のメンバーにとって既に慣れた狩り場と化していたので(ボスも含め)…
ダンジョンクリアしたSolty君の 「これだけか?」 の発言が胸に痛かった…

苦労してクリアする楽しみを、みんなが平等に味わうためにはどうすれば良いのだろうか。



まぁそういうわけで。
重量軽減の為、下半身の防具だけPRI兼用のものを身につけていたおいらですが、背後からのカメラアングルで、おケツのラインがどうにも気になってたので(北斗組のウホッな面々が一度もそれに言及しなかったってのが不思議だ)防具をしっかり鍛錬して軽くした上で、FIG専用装備で固めようと。
ミッション報酬の防具鍛錬石を得る為、チコルのボスを回す日々だったのでした。そりゃもうぐるぐると回しました。意外とおいらでもソロで回せるチコルのボス群。むしろブッチャーさん一匹の方が難敵ってどうなの。実はブッチャーがボスなんじゃないの。チコル城址はブッチャーから斧をゲットしたらクリアとか。

とにかく、防具は揃えたわけだが。

全身こんな色…なんて言ったらいいのか、地味と言うより的確な表現があったら教えてくれ…



雑感続く。
上位クラスの実装は来年後半だそうで…正直がっかりしたんだ。
年明けくらいには実装されるだろうと思ってたので(;´∀`)
まぁ仕方ないね。

WizOn始まってから1ヶ月くらい経ったけど…
操作が難しすぎてたぶん続けられない、と最初思ってましたが、そこは意外と慣れました。
でも来年後半まで続けてるかなー。
と思うのは、おいらの場合、MMORPGは(UO以外) だいたい2ヶ月くらいやったら飽きるパターンだったので…
しかしそれらについては、ソロプレイで先に進みづらくなったから、ということもある。
WizOnでは仲間もいるし、年齢層が高めな為、一時的な仲間を募るのもわりと気軽に出来るし。

だがUOのような、コミュニティ性が強い、冒険しなくても楽しめる、みたいな要素は見いだせないので(まぁ普通ないけど)、“ゲーム”に飽きたら別のゲームを探すまで、となるのは、他のMMOと一緒よね。

| Wizardry Online | 14:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

【どうして】花の北斗組【こうなった】

Wizardry Online

なんですか、ディメント王国の王様が(いたんですね、存在感なかったですけど)ご立腹だとかで、『冒険者ギルドからの特別な任務依頼』 があるそうで。

さっそく受注してダンジョンへ出発したんですが、集ったメンツが悪かった、いや流石すぎた。


これはもう名前を隠さない方が美味しいってもんでしょう。

もうLv1のダンジョンで防具とかいらんよね。ということでこうなった。


ラスボスも無傷でクリア。通りすがりのノーム女子にも北斗組の雄姿は輝かしく映ったであろう…はずだったんだがな、ガブが槍を振り回して追い回さなければな…

| Wizardry Online | 22:22 │Comments1 | Trackbacks0編集

カルガモ作戦…?

Wizardry Online. SSはない。

「?ジェム」 鑑定料2,000Gってのがあったので、wkwkしながら鑑定眼(ギルドからの支給品)を使ったら、「100年の輝き」だった。(´・ω・`)

両手斧使ってみたんだけど、斧いいね斧!タイマンなら敵の攻撃をほとんど封じ込められるよ!

そんなわけで、片手剣と盾、大剣、槍、大斧と常に一通り持ち歩くようになりました。
これで走れるってのが不思議。

仲間を募って、アリア川貯水窟に挑戦しました。
集まったメンバーは、DWA-FIG, DWA-PRI, ELF-MAG. 2ドワーフ編成!

黄龍の神殿以降、難易度の上昇率がハンパないよ!
難関は決戦場のボスじゃない!いやボスも凶悪だったけど!

しかしその凶悪なボスは、テクニカルなプレイでわりと苦労せずクリア出来てしまった。
DWA-FIGさんが、大勢の敵を全部引きつけ、ひたすら場内を走り回る。
そしておいらがその群れから一匹ずつ釣り出し、タイマンでじっくり料理(一匹一匹硬いので、時間がかかった…)
MAGさんとPRIさんは、キャンプ張りつつサポート。
やたら時間はかかったが、楽な戦い…だったのはたぶん、DWA-FIGさんを除いてでしょう^^;
モンスターの大群を引き連れて長時間走り回ったDWA-FIGさんはものすごく大変だったんじゃないかと…
「最初はびびったけど、だんだんカルガモの子どもみたいでかわいく見えてきた」と仰有っておられましたw

それにしても、こういうやり方があるのね~と感動いたしました。
いろんな人とPT組んでみると、いろんな新しい感動があるよ!

| Wizardry Online | 22:34 │Comments1 | Trackbacks0編集

スタチューオンラインと野良PT

ブログのタイトル変えたった。

Wizardry Onlineです。
なんですか先日のアップデートにおいて、ダンジョン内でも他のプレイヤーが通行障害にならないように変更されたんですか?
さっそくヌルゲー化かよ、( ゚д゚)・゚・。っぺ …って言ってみたかっただけです、うん。

狩り場の順番待ちで狭い道塞いじゃってる人がいたから、「とおして~」 って言ってみたら 「ごめんなさい」 って道を開けてくれたので、「ありがとう」 って通らせてもらった、そんな感じがいい、と思った日もあったから…



ここ数日、ソウルランクUPを目指して、ひたすらリビングスタチューと対戦の日々。
四角い部屋で一対一で戦うので、狩りと言うよりは対戦という感じw
ちょうど良い大きさの部屋に一体ずつしか湧かないし、攻撃は遅くて見切りやすい上にさほど痛くもないし、特殊攻撃は簡単に妨害できるし、まったくおいらにはちょうど良い相手です^^;

一方その奥のブッチャーさん、こいつもついでに狩って行ければさらに効率的ってものなのですが、こっちは難敵。気絶させられてまっぷたつ。
こいつへのチャレンジは避けて来たのですが、今日こそは挑戦してみた。
槍で突いて下がる、突いて下がる…とやれば少しは保つが、ステージが狭いので、やっぱりすぐに捕まって気絶&まっぷたつ。
ところがこの場所、部屋の中に守護者の像がある。死んだらその場で、HP満タンで復活。そして既に半分以上削ってあるブッチャーさんに続きから挑むことができちゃう…。
今のとこディメント褒章効果で、ウォーカーに遭わなきゃ100%復活できるので、これもウマイ話である^^;

でも毎回真っ二つにされるのも精神的に辛いし、もうやらない…(´д`)



2ndキャラのポークルメイジちゃんは、ディルティス大蔵室の小悪党のミッション(塩クエスト)を遂行したかったのですが、一人ではローグにも勝てない。強いお姉ちゃんたちに連れていってもらうというのもナンなので、ギルガメッシュの酒場で仲間を探すことにした。
いたいけなポークルが困ってますよ、と同情を誘って勇敢な冒険者を釣ってやろうと、りんご箱の上で殊更かわいらしさを強調しようとしてみたが、そんなプレイとか関係なく、別chにいる参加希望者からリクエストだけ飛んでくると言うシステムでしたorz
わりとすぐにメンバーが集まって、ダンジョンの入り口で落ち合う。こういうのってどんな人が集まるのかとちょっと不安だったのだけど、いい人ばかりで良かったです(´∀`)
初めて一緒するメンバーで息のあったプレイとは行かないわけで、さんざん全滅したりはぐれたりしましたが、ケンカになることもなくてほっとしましたw
途中で襲ってきた単騎のPKさんがまた、弱い感じで一生懸命だったのもほんわかしましたなぁ。いや、おいらは殺されたけど。対人のタゲってどうやって取るんだ。(あとで教えてもらったけどもう忘れた…orz)

んで、ご一緒したシーフさんのお手並みが惚れ惚れするものでした。敵が現れる前に罠を仕掛けて回る、現れたらすかさずデコイを放つ、と。
かっこいいなぁシーフ。おいらにゃ無理とはわかっちゃいるが、しかし挑戦してみたい。

キャラクタースロット3つって足りないよね!!あと1キャラ作るならプリーストだろうし。仲間内にドワーフっていないから、ドワーフプリースト作ろうかなwとか思ってるんだけども、女性キャラも持っておきたいし。(ちびっこは女性のうちに入りません)
キャラクタースロット増やしてくれないかなぁ…

| Wizardry Online | 16:38 │Comments0 | Trackbacks0編集

結団式

ソウルランク3でのレベルキャップに到達してしまった。

戦っても経験値が入らないのは無念なので、別キャラを鍛えることにしたよ!

ちっちゃいのが揃って遺跡へおでかけしました。


なんとなく遠足気分。
骸骨さんもおともだちだよ!

こんな人形うちにあるわー、母ちゃんの少女趣味で…



しかし先にも進みたい。次のダンジョン 『チコル城址』 に挑んだ。
ゾンビが群れを成して襲いかかってくる恐怖の城である(;´д`)

階差級数的に難易度が増していく…
大挙して押し寄せてくるモンスターから逃げ回り、複雑に交差する道に迷い、挙げ句パーティは散り散りに…

まさに大冒険。
酷い目に遭えば遭うほど楽しめるってんだから、マゾ仕様と言われるのも仕方ないなw

でもどんなにゾンビを倒しても、ダンジョンをクリアしても 「これ以上経験値は入りません」 って言われるのは辛いorz
そんなマゾ仕様は嫌だ…



ブリタニアから出張組で、ユニオンを結成しました。
ユニオンチャットで、離れてても死んでても話ができるので便利。

記念写真。

無駄に男らしさを強調してる人がいますが、これが一番いいアングルで撮れてたんだからしょうがない!

そして

ちっちゃいものくらぶ結成?
時代はちびっこ!

| Wizardry Online | 17:21 │Comments3 | Trackbacks0編集

戦士道@WizOn

『黄龍の神殿跡』 は地図がないので、地図作っちゃおうかなーと思ったんですが、測量中に背後からPKに襲われて殺されたorz
油断しすぎ。
そして、おばーちゃんからもらった 『光る串刺しカボチャ』 盗られた…
盗られたのは悔しいけどまぁどうせネタアイテムだし!写真は撮っといたし!これで倉庫に空きができたってもんですよ!

………ちくしょぉぉぉぉ。・゚・(つД`)・゚・。

結局、地図は既に作ってUPしてた人がいたってことでやる気なくなったのはコメントで述べた次第。



少女人形ファイターS君とのんだくれプリーストBさんと3人で黄龍攻略の続き。
狭い通路に炎罠・ゴーレムと詰まってるところがありまして。罠とゴーレムの挟み撃ちで死ぬ。
ゴーレムは追ってくるが罠は動かないんだから、まず罠から離れればいいだろう、後ろに下がればいいだろう。
解っちゃいるんだ。でも動きが追いつかないorz

何番目かの決戦場もすごい物量作戦。1回目全滅。2回目では、ヒットアンドアウェイで戦え!と作戦を立てるも、やっぱりろくに動けないおいらが死んでる間にS君が全部倒しちゃうし、なんだかんだでもう1回、ゴーレムと罠に挟まれて死ぬし、S君はおいらの死体を背負って、どうせお荷物なら背負ったまま進んでしまえとばかりに先に行こうとするし…

なんかそんな感じでほとんどS君に負ぶさって黄龍クリア。ありがとうS君、星になっちゃったけど君のことは忘れないよ。


翌日、今度はBさんとWるふぁん姐さんとの3人で黄龍クリアに挑む。前回S君に任せきりになったボス、今度こそはと思って頑張ったがやっぱり死んだ。おいらの戦いぶりを見たプリースト二人、何かを悟ったらしい。
2回目、とにかく踏ん張って剣を振り回すファイターに、立て続けに浴びせられるプリースト二人分のヒール、で決戦場をクリア。
感想 「何というごり押し」 とほほ。

さてそれから、姐さんと二人で 『チコル城址』 に行った。ゾンビに囲まれて、剣がボロボロになるまで踏み止まる以外どうしたらいいかわからないおいら。これじゃ姐さんのMPが保たないし…

ようやく、おいらもちょっとは考えた。

まず、大量の敵に囲まれたら、盾は意味がない。だったら威力の大きい両手武器に持ち替えた方がちょっとはマシ。
そこで、乱戦用として両手剣を買った。
これで決戦場のゾンビの群れを片づけた!相変わらず、立ち尽くしたまま剣をぶん回すだけだけど…

そしてNPCと話しているところを背後からPKに襲われて、買ったばかりの大剣を奪われたという落ちも付くorz
どんなときだろうと背後には気を配らねばならんということも学びましたよ、ええ!

それからあれだ、S君の背中に負ぶさって見たS君の俊敏な戦いぶり。同じキーボード操作してるのになんであんなに動き回れるんだ。
そうだキー配置を見直そう。中の人のDEXとAGI不足はどうしようもない。だがINTまでどうにもならないわけではない。考えるのだ!

基本、左手で移動、右手でアタックしてるのに、スキルを使うキーが左手側にあるのがよくない。スキルを使うと動きが止まってしまうわけだ。

ショートカットの為の数字キーがキーボードの左側に寄ってるのはしょうがないので、右手移動・左手アタックになるように配置を変えてみたんだが、すると今度は戦闘時以外の移動が面倒。マウス右手で使うので、マウス操作が発生したときに足を止める時間が長くなる…。前進だけ左手側にも割り当ててみたりしたが、戦闘時に混乱するだけ。

ならば戦闘中に使うスキルはできるだけショートカットキーの右側に割り当てるとして…
ガードのキーもアタックのとなりに配置、戦闘中に誤って納刀を押さないように(よくあるんだ…(´д`)、納刀のキーは遠く離した!
これで素振り100回、ガード、横移動にステップの練習!!いざ実践!

…気付くと左シフトでガードして、移動キーから手が離れてた。どうしてこうなんだorz

そしてPKに遭遇して緊急脱出。PKを見たら下手に動かず脱出しろ、それだけは実践できた!!!

| Wizardry Online | 11:27 │Comments1 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。