FC2ブログ

コンテンツが多すぎる

昨夜はGHに顔を出したら、何やらNPCからの頼み事があるらしい、とシェリー像が放送していた。
GHにはおいらとレニスとファノゼオンの3人が居て、凜さんとローズさんはINしてるんだけどGHには居ない。呼びかけにもずっと返事がない。NPCの依頼で取り込んでるのかな?
シェリー像は「22時にTブリ1銀前に来て」と言ってるんだが22時はとっくに過ぎており、依頼を受けた一行は既に移動した後のよう。
「お花見」に反応するNPCを探せ。それが凜さんの最後の言葉だったとファノゼオン談。
お花見参加したいなぁ。
彼らのチャットチャンネルを突き止めて潜入するも、「どこに行けばいいの」とは聞きにくい雰囲気w
結局、ブリテインに帰ってきたところを捕まえたものの、お花見会場はEMのゲートでなければ行けない場所だったらしい。しょんぼりぬ。もえぎちゃんにお土産の桜餅を見せて貰いました。

その中で思ったんだけど、「Tブリ1銀」ってアナウンスは、不親切ではないかと。プレイヤー同士の会話じゃないんだから。
もちろんおいらには十分意味がわかるが、UO始めたばかりの人にはわからないだろう、と。
「UO始めたばかりの人なんて居ない」
いや、そんなことは無いと思う^^;



実は先週末からMaster of Epicをやってみてます。
何か別のMMOをやりたくなったので。WizOn始める前はTeraが気になってたんだけど、今はこういうのでなく。
ゲーム人気ランキングとかのWebサイト見てたら、あるところで上位にあったのがMoEだったので詳細をみたら、「完全スキル制」とかなんとか。それは他とは違うっぽいなと思い、やってみたんだが…

これはUOのまっとうな進化形じゃないのか思った。適切な言い方ではないがUOのパクり、と思うようなスキル体系に加え、UOやってて「こんなスキルあれば面白いのに」「このスキルはこんな風だったら面白いのに」と思っていたものがいろいろ盛り込まれている。

とりあえず、釣りと料理をして過ごそうと思い、城下町の周囲で狩りをしたり料理クエストで金を稼いだり。
肉や魚だけでなく、野菜の収穫もスキルを使うのは面白いのだが、野菜も強敵。動物と違って反撃こそしてこないが、スタミナは削られるし、野菜のHP高すぎ。
トマト相手に、鎌が壊れるほど苦戦しつつようやく収穫して、へとへとになって街に帰ってきたら、ガブさんに会えた。
「買った道具は、修理してから使ってるか?」
え?どういうこと?
「買った道具は錆びてるから、修理してから使うとだいぶ違うぞ」
えー?!錆びてるのは気がついていたが、そんなことNPCは教えてくれなかったぞ!チュートリアルは全部受けたし、販売員NPCの話もいちいち聞いているのに…
「UOプレイヤーのくせにNPCを信用しすぎだ。このゲームはUOより覚えることが多いぞ」と言われた。



そう言われてみると…UOの初心者への不親切さはそれ以上だろうなたぶん。
というか、チュートリアルがあっても教えきれないよね…

昨夜は、お花見を断念した後は、vashも加わって海賊退治に向かった。海賊から、「防具の強化剤」なるものを手に入れられるらしい。
大砲の撃ち方とか覚えてるかなぁ。
手順自体はそう難しくないが、手間取るよね。…そこが面白いんだけどねw
撃ったらモップで拭いて、火薬を詰めて弾籠めて、導火線を取り付けて、点火棒に着火して…
大砲で敵船を壊したら、乗り込んでボスを倒す。船倉から積み荷をぶんどったら、どこかに着岸して船を修理、と。
たまにやるとこの手間が楽しいw

で、目当ての「防具の強化剤」を入手しました。使い方はまだわかりませんが、効果が、抵抗値上昇とか回避率上昇とかあって、さらに使える防具の種類がプレート、スタッド、サムライプレート(たぶんトクノ防具のプレート?)などと細かに決まっているらしい。これはまた面倒なw

しばらくUOやってなかったから、その間に知らないコンテンツもどっさり増えていると思うが、それ以前のものでも、やり切れてないのにねぇ。
自分がしばらく前から、ちみちみ挑戦しているのは、産出できる種のコンプリートです。種収納箱ができて管理しやすくなったし、室内花壇のおかげで放っておいても枯らさず成長させられるようになったし。交配のタイミングを逃さないように気をつけるだけですねw
サボテンバグが難敵になりそうだが…



比較して貶す流れっぽくて悪いが、WizOnについて。
長らく楽しめた良いゲームだと思っているが、飽きた原因を突き詰めると、「一本道」なことかと思う。
サブダンジョンで「ちょっと横道に」逸れてみることもできるが、いずれ本道に戻ってそこを突き進まなきゃならないわけで。
でもそれがWizardryだからね。ひたすら正しい道を探して、深く、深く進んでいくゲームだからね。それがWizOnなのであって、良い悪いでなく、それをどこまで楽しめるかっていう向き不向きの問題だけど、
おいらとしては、実力で先に進むのが困難になってきたところで、もう楽しめなくなった。
先週末、ユニメンと一緒に13号施設を踏破しました。この先にも進みたいけれども、そのために苦労するよりも、
広がる大地や海を自由に移動するゲームがしたいと、今は思うので…
スポンサーサイト

| Ultima Online | 14:28 │Comments6 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。