FC2ブログ

【DQX】お友達紹介プレゼント

もらいました。



緊迫のボス戦もほっこり(´∀`)



DQXのイベントシーンは、ボス戦だけだけどパーティメンバーも一緒に登場するのがいいですね。



正式版始まって住宅村にも行けるようになりました。昨日住宅村巡りをしましたがどこに住むか迷う。どこもそれぞれよい景色。
どうせなら大きい家に住みたいけど、まずは小さい家でもいいから住処を確保したいよね。
まぁまずはお金を貯めなきゃですが。生産もガンガンやってみてるのでお金が貯まらないわー。
スポンサーサイト

| ドラゴンクエストX | 10:14 │Comments0 | Trackbacks0編集

【DQX】キャラクター作り直した。

ウェ~イ

おのれのアイデンティティに悩む今日この頃のワタクシですが、先日、夢に啓示を受けて、ウェディ男のカイエンとして新たなDQX人生を始めました。たぶんきっとこっちの方が確固としたなんていうか自己になると思う、うん。
アザルス大陸ではマッチョボディで大斧ぶんまわしてたことですし。ここでもいずれ、ここなりの自分になるだろう。

というかですね。

DQXのバトルはアクション要素がほとんど無くて、不器用な私でもそれほど人に劣らずやっていける…
と思ったのは最初のうちだけ。僧侶に転職して、回復呪文を覚えてパーティプレイをしてたら、これはこれでやっぱり手先の器用さというかむしろ素早さが求められることがわかった。呪文や特技のリストから素早く適切な項目を選び出すのは私にとって簡単なことではなかった。
コマンド操作をしている間も、次のコマンドを入力するまでの時間は進行しているから慌てなくてもいい…とはTipsに謳われていますが、回復呪文とかは素早く入力しないと手遅れになることもあるからね(´д`;

だいたい、並べたアイコンをクリックするのでさえ手間取る私が、どうぐだのじゅもんだのとくぎだののリストを繰って目的の項目を選び出すとかね、リアルタイムで…

結局ここでも脳筋プレイしかできないかもしれない。

だからやっぱりこのキャラにしました!とりあえず両手剣使いのバトルマスターを目指そうと思います。両手剣が有利か不利かなんて知らない。



さて今日からいよいよWindows版の正式サービス開始ですね。定時でソッコー帰ってきて、予約してたパッケージが届いてたのでソッコーインストールしてアカウント登録しました。
このワクワク感、ドラクエならではですよ♪

| ドラゴンクエストX | 21:34 │Comments0 | Trackbacks0編集

【DQX】ドワーフちゃん

で、今度はドワーフの1stボスに挑戦しようとドワーフの最初の村を目指した。オーガとウェディとプクリポはベータテストのときに試したから初期村の方角とかわかるんだけどドワーフはやってないからわからない。迷い迷いアグラニの町にたどり着いた。
ところがどっこい、人がいない。初心者専用サーバーにもかかわらず、ボス部屋にたどりつくまでに3人くらいしか出会わない。
先行体験スタートしてから既に1週間。最初の村を冒険している人はもうあまりいないのか…

「国勢調査によると、ドワーフは一番人気が無いらしい」ベテランのレニス情報。ああ、なるほど…
特に男は不人気だそうです。うん、それはなんかわかる…
でもドワーフの女の子はかわいいと思うけどなぁ。ちょっとなんかムチムチとしてて色気があると思うんだが!
WizOnのノームちゃんの可愛さに近い系統だと思う。

で、仲間募集中にしたら、仲間に誘ってもらえた。ドワーフの女の子。レベル12だけど転職繰り返したベテランの方っぽい?初心者サーバーに来れないとのことなので、そちらのサーバーに移動しました。

ドワーフさん「初心者サーバーに人いました?」
私 「数人…」
ドワーフさん「ゼロじゃなくてよかった」

・゚・(つД`)・゚・

- - - - -

他種族の1stボス挑戦について。
・対象の種族の人をストーリーリーダーとしてパーティを組んでいないと挑めない。
・ストーリーリーダーがシナリオ未クリアの状態で勝利した場合、仲間もシナリオ進行の扱いになる。
・ストーリーリーダーがシナリオクリア済みだった場合、仲間はシナリオ進行しない旨のシステムメッセージが、挑戦前に表示される。
・シナリオ進行の扱いにならないと、モンスターリストの2ページ目が自動で反映されない。

ということのようです。

- - - - -

昨日はブラストさんに、オーガの1stボスに連れてってもらった。
それから、追加シナリオみたいなの?やりました。
なんだかやれることたくさんあるようでわくわくするね!o(^-^)o

| ドラゴンクエストX | 13:09 │Comments2 | Trackbacks0編集

【DQX】キャッチセールスの巻

先に進めないなら後ろに進もう!ということで、他の種族の初期エリアなんかを探検してみようと思いました。
最初の村で受けられるコミュニケーションチュートリアル、写真チュートリアルのクエストは、自分の出身地で受けてても、他の種族の村でも受けることができました。クエストコンプへの道が拓ける…と思ったけどたぶん職人クエストとか全部受けられないだろうから、クエストコンプはないか(´∀`;でも他の種族のあいさつの「しぐさ」を教えてもらえます。

あと、モンスター辞典コンプリートへの道を拓くために、種族別の1stボスも全部挑戦したいと思いまして、昨日はウェディの最初のボスのところに行ってみたんです。
ところが、1人で行ったら「あなたの種族ではないのでボスと再戦できません」とかわかりにくいメッセージが出た。…ウェディの1stボスならウェディの仲間がいないと戦えないってことか。

ボス戦の仲間を探してる人を探したけど見つからず、しかし初心者専用サーバーに移動してみたら、ボス部屋周辺にはたくさん人がいた。

そして、ボス部屋の前で倒れてるウェディの人がいた。加えて今の自分の職業は僧侶。ザオも習得済み!
倒れてる人を蘇生してすかさず、「ボス戦に連れて行ってもらえませんか?」とお願いしてみた!

快く(と思いたい)パーティに誘ってもらい、1戦目は全滅したので^^;少し2人でレベル上げしたのち、もう1人ウェディの人が加わって、ウェディの最初のボスを倒せました!

僧侶マジ有利。

でもこれ以上レベルが上がったらこの手は控えるべきだろうな…^^;

| ドラゴンクエストX | 22:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

安定のドラクエ

ドラゴンクエストX Windows版でございます。12日から先行体験版というのが無料公開とのことで喜び勇んで参加しましたよ!

初日は 「オフラインモード」 での導入部をやって終わりましたが翌日さっそくレニスと合流、次の日にはブラストさん、そしておひさしぶりのみやびさんと合流。連休みっちり楽しんだよ。

先行体験版は、正式オープンまでの2週間公開されるということなんだけど、レベル20が上限ってことだから、正式オープンを前にカンストしちゃうだろうなーとは思ってたけど、わずか5日でカンストにおびえるプレイになるとは…

レベルが上がらないと進むに進めないので、複数のシナリオの導入だけ全部かじっちゃう形になってしまって、ちょっとこうノリ切れない出だし。1個だけシナリオクリアできたけど。

で、しょうがないから最後はガッとレベル20にしてガッと転職クエスト終わらせて、あとは正式オープンまでに全職カンストなんてことにならなきゃいいけど、ってとこですね^^; そういう点はちょっと微妙な先行体験。でも早くみんなでドラクエしたかったんだよ~。

何にしろ、みんなでわいわいやるのはとても楽しいので、そういう風に楽しむ分にはアリです。




AIレニスを残して全滅の図でございます。

とにかくドラクエ。安定してドラクエ。見た目も内容もインターフェースも、昔からのドラクエ。そこがすごいし感動する。ゲームパッドは必須だと思う。


私のキャラはエルフ女子。

最初、ドラクエXの世界観を読んだ時点ではウェディ男子の「カイエン」としてプレイする気満々だったんだけど…オープンベータのときちょっとやってみたら、ウェディの容姿は理想的なんだが、戦闘中のだらだらした仕草がどうしても我慢ならなかったw
いろいろ考えるところもあって、あまりイメージが固まってない女の子キャラでプレイすることにしたよ。女の子の方が着せ替え楽しいしね!

しかし男の子向け装備にも、中二ゴコロをくすぐるステキなデザインのものがいろいろあるようで、早々にセカンドキャラを作ってしまうかもしれんw

| ドラゴンクエストX | 21:53 │Comments0 | Trackbacks0編集

さらばArcheAge


ま。ちゃんと家を畳むのは、帰って来たくなったときのためです。

んじゃ今からアストルティアに旅立ちます。

| ArcheAge | 21:09 │Comments2 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】負ける戦いはしない

ロカのチェス駒でログインしたら、戦争の真っ最中で目の前が赤ネだらけでした。

女神像のそばでログアウトしといて良かった…

残り13分くらいだったので終わるまでマンガ読んで待っていよう(゚∀゚)

って座って待ってたら、ゲートが開いてトラクターが出てきた。楽しそうやなw とか思ってたらこれは戦争だった。トラクターでおいらを安全地帯から押し出しにかかってきた!慌てて逃げ回ったよ女神像の周りを!

- - - - -

敷かれたレールを辿ってロカのチェス駒、そしてグラスランドへと到達しましたよ。
ロカの起伏の激しい地形がなんか好きだなぁ。

ロカ行きの飛行船に乗り、グライダーで途中下船しようとしたら飛行船の翼に激突して墜落死した。
しかも2回も。

| ArcheAge | 10:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

【ArcheAge】月と機械とリア充爆破クエスト

ある夜、飛行船に乗ろうとして夜空を見上げ、

こんな大きな月が2つ浮かんでることを知ったんだ。…トランメルとフェルッカ?

- - - - -

それから、これもある日気付いたんだが、乗合馬車の動きがやけに精密。
前輪駆動で、バックするときは駆動モジュール的な部分を180度回転させる。

これが


バックするときはこうなる。


で、方向転換するときはバックして切り返すというリアルな動作!



車に関して言えばトラクターもよく見かけるようになりましたね。砂漠の中を「ヒャッハー」って感じで走って行くトラクターがかっこいいです。

- - - - -

今、平日は畑のお世話と、期間限定のデイリークエストしかできない有様です。移動が長い。

そんな中、一昨日だったか、ソングランドからホークハントへ行く飛行船に乗ったら、赤い名前のひとがこそこそ乗ってきたんですよ。
ハイドしても近付くと見えるからあんま意味ないよね。

交易品背負ってるし、あくまで交易に来たんでしょう。
まぁよく来たことだし、戦っても負けるかもしれないから放置。

で、ホークハントでの用事を済ませて、ついでに交易品背負って今度はマハデビ行きの飛行船に乗ったら、西の人が2人に増えていた。

敵地に来て調子に乗ってんじゃねーぞー、という気持ちにはなるわね。まーでも戦っても負けるかもしれないし。

知らんふりしてたら、同乗してたハリハランの人が、グライダーで途中下船。
…と思ったら、グライダーからの掃射で赤い人に攻撃してきた!Σ(゚д゚;

なんと的確な射撃。西の人2人は飛行船の上でおろおろしていたがなすすべもなく殺され、死体は落っこちた。
せっかくここまで来たのにねぇ(´д`
すっきりしたような、気の毒なような^^;

そして翌日にはおいらが、交易品背負ってカオ・ノルドに入港したところを西の遠征団に襲われ、なすすべもなく殺されたです。
しくしく。

- - - - -

愉快なクエスト。


そういうことならおまかせくださいレディ!(゚∀゚)



あひゃひゃひゃひゃ(゚∀゚)これは愉快愉快!



その通りです同志!(;∀;)あ、あれ?なんか目から水が…

| ArcheAge | 14:08 │Comments2 | Trackbacks0編集

森の異変

一昨日のこと。
なにやらベスパの森で異変が起きてるらしく、首長のけりーふぇれとさんと、住人のもえぎくまさんが王室に調査を依頼したそうです。
そんで王室調査官から、冒険者に協力要請が発動されたってわけだ。


調査官が来る前のけりーさんの話によると、けねくまくんが、ハチミツを食べて寝込んでるらしい。
味がおかしいと思ったのに、頑張って食べちゃったそうだ。なぜ頑張ったし。

調査官が来て、改めて首長が言うには、
・森に見たことのない植物が現れた
・食べ物の味が悪くなった
・特産品のハチミツが変質している

とのこと。

というわけでお困りのハチミツ屋と、
ハチミツを主食とする森の住人代表・もえぎくまさんの話を聞きに行こう。



もえぎくまさんの話によると、
・森で、見慣れない人間たちを見かけるようになった。
・それ以来ミツバチの様子がおかしい
・最近、ハチミツを食べてお腹をこわす動物が多い

ハチミツが食べられなくなったら、ケーキもマフィンも作れなくなっちゃう!これは一大事!
というわけで森を調査に行こう。



首長ちっちゃいから、この後この人数で移動するたびに冒険者に踏まれまくり(´д`*

森を調査して、変な色のネズの木の群生を発見した!
これがハチミツ変質の原因に違いない!

ところがあろうことか、けりー首長、

「ねね、美味しそうな色だと思わない…?」
「ちょっと食べてみるもきゅ」

しゅ、首長ーーーーー!

皆が止めるのも聞かず、変な色の木にかぶりつく首長!



言わんこっちゃない…

調査官はまともだった。枝を折って、禅都に滞在している植物学者のトミタロー氏に調べてもらおうと言った。

禅都の宿屋でトミタロー氏の帰宿を待つ間、もえぎちゃんが語ったところによると、
・ハチミツ食べてお腹をこわした動物は、大体回復しつつある
・でも鹿さんだけ回復が遅れている
・モンバットはなぜか逆にパワーアップしたらしい。屈強な白豚装備の戦士が5発でノックアウトされたらしい。

それやばい!!(´д`;

やがてトミタロー氏帰宿。この人数が待ち構えていたことにも動じず。



問題の枝、折り取ってきた物にもかかわらず、どんどん変化していると言う。
早く現場に戻らないと、今頃大変なことになっているかも?!

というので、急ぎ戻ってみると、


このありさまであった。

びっくりしたけど、大した敵じゃなかった。HPは高かったが、攻撃力はほとんどなかった。
つまりただの固い木だw

で、みんながこの怪しい木を駆除している間に、もえぎくまちゃんがルーンを拾ったという。
調査官がルーンを受け取って、様子を見に行くことに。

ずっと堅苦しいしゃべり方だった調査官が、もえぎちゃんに話しかけるときだけ優しかった。
実はカワイイ物好きなんだなw

で、ルーンの先は、犯人のアジトだったという。
みんなで包囲して、投降をすすめるぞ!ということで、みんなでルーンの先に移動。

行くと廃墟に怪しい人物がいて、また変な木をけしかけられたが、さっきと同じで敵じゃなかった。

怪しい人物は、なんていうか…いいキャラだった。

「そこにちょっとだけ見えてるのは、ベスパーの首長じゃねーか。踏まれてかわいそうにな」

だってもうこの混乱の中では、首長を踏まない配慮どころじゃないんだもん(´д`



もえぎちゃんも「首長を踏まないでー」と懇願するのを諦めたようだ。

そして怪しい人物は、首長に対して、
「おまえのせいで、俺は大損だ!」と言う。えっどういうこと。

それは
・怪しい人物は、人気商品の模倣品を作って稼いでいた
・最近ベスパー首長のグッズが人気なので、色違いの模倣品を作った
・ところがベスパー公式で、その模倣品と同じ色の製品が、限定色として発売された
・おかげで模倣品が売れなくて大損した。

つまり逆恨みですね。
その腹いせに、毒の木を作ってベスパーの森に植えたと。

「その技術と労力を正しい方向に使え…」

冒険者から口々にたしなめられるも、怪しい人物は特大のさらに変な色の木を召喚し、

「バイナラ」と言い残して逃げていった。



どうせこれもたいしたことないと思ったら、最後は強敵だった!範囲毒が痛い!死人も出た!

やっと倒したら、アーティファクトが出た。まぁ木馬だけど。

そのあとハチミツ屋に戻って報告したら、お礼に変色したハチミツをくれると言われた。
虫除けの効果があることがわかったそうで。有効期間は11時間だそうですが。

そのハチミツを見て、けりー首長、

「おいしそうな色もきゅ…」

首長!と一斉にツッコミが入りました。ちゃんちゃん♪(´∀`)

| Ultima Online | 13:07 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。