FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

【DQX】決してお出かけツールの為だけにスマホを買ったわけじゃないんだ、信じてください

昨日は半日iPhoneと格闘していたおいらですこんにちわ。おいらのWindowsパソコンがAppleに侵食されていく…悔しい…!

使い方も把握できないうちからお出かけツールをダウンロードしたけど、タイトルの通りです!こうやって使い方を覚えていくものです!

さっそくツールからふくびき引いてみました。
1回目 白玉でぐぇーと思いましたが、予想通り化けて、赤玉の5等になりました。お好きなチケット1枚。1枚かよ。

2回目 (@@ 3等…だと…?
これはやっぱりアレでしょ、使い始めて2回目くらいに上位を当てさせてハマらせるシステムでしょ、きっと!
そしてスペシャルふくびき券来た!
PT組んでからフレンド登録した人は対象にならないんだね(´・ω・`)

3回目 ………まほうのせいすいでした。
お金取るんだから6等以上あたるようにすればいいのに。まぁおいらは無料分しか使わないけど!

水遣りに使った方がいいかな…

3等の景品はコレでした。


かわいいんだけど、うちのお庭テーマはカントリーライフ風だからな~
バザーで高く売れないかなw

で、スペシャルふくびき引いてみた。

…5等!………カードか…めんどくさい…

そして2回目は安定の小ビンでした。

何か不平不満ばっかりだなw
スポンサーサイト

| ドラゴンクエストX | 10:14 │Comments0 | Trackbacks0編集

【DQX】タイトルが思いつかない

焼き茄子


まぁ、せっかく借りたので


もう少し遊んでみた


- - - - -

かつて、サポでレンダーシア攻略を続ける中、装備は「××ガード」効果が付いたのが重要だということがようやくわかってきまして、あるとき「転びガード」が100%超付いてる「師団長のグリーブ」を買いました。でもその以前に、素早さ+付きの同じ防具を買ってたんだよね。
まぁ、ボス戦とかピラミッドのときだけ転びガード付き履いて、普段のバトルで先に買った方履いて使い込み度100になったら処分しよう、と思ったんだけど。
ところがもはや、戦士やるのはボス戦とピラミッドだけで、それ以外は他職のレベル上げしてるわけ。
そして気がついたら戦士Lv80にもなって、使い込み度上げようにも、同格以上の敵を探すのが大変な状態になっていたのです。
パラディンはまだLv40だし、60まで上げるつもりもないし。
かといって使い込み度79になってる防具をただ捨てるのはもったいないし、昨日は真アラハギーロでようやく格上の敵を見つけて、ひたすらそいつら相手に苦闘してました。1戦終えるごとに「足光れぇぇぇ!」と祈ってました。うん、なかなか光らないのよね…
どんなに戦ってももうLv上がらないのに…しかもこいつら転ばしてくるのよね…
結晶20個にそこまでする価値が果たしてあったのか。…まぁやれるときにやりたいことをやればいいんだよ!と自分に言い聞かせながら戦い続けました。

- - - - -

けっこう前から、オルフェアの町でいつも会う同名のプクリポの人と仲良くなって、こないだは春イベントのバトルに一緒に行ったりしたのです。
それは大変良いのですが、同名だから呼び方に困る。向こうは気にしてないのかどうなのか「カイエンさん」って呼んでくれるんですけど…
おいらは「ぷくカイエンさん」って呼んでみたり、もう「ぷくさん」って呼んでみたりね。
だがしかしおいらもこのパターンで呼んでもらうとすると、

「うぇカイエンさん」

…うん、無いね。
そもそもウェディだけ略称がないじゃん。「オガ子」「エル男」「ドワ子」「プク男」とか来て、ウェディだけは公式4コマなんかだと「ウェディ男」掲示板なんかになると「魚子」ですよ。ひどい。
ひょろひょろして何着ても似合わないし、戦闘中のポーズは気取りすぎてかっこ悪いし、故郷に帰るのにダンジョン経由しなきゃならないし、どんだけウェディを不遇にすれば気が済むんですか神様。ウェディの女神様はMですか?

| ドラゴンクエストX | 14:40 │Comments0 | Trackbacks0編集

【DQX】春の海のナス祭り

ナスによる釣り大会が催されました。


かわいいプクゴンをもっと愛でたかった。



人間がいるぞ!


レニス 「しまった囲まれた」






その後ナスが列を成して、猫島へ向かいました。猫も逃げ出すナスの進撃。

猫島の強ボスって卑怯><

巨猫の巣の前にナスが集って、くだを巻くのことしばし。

- - - - -

戦士Lv80になりました (´∀`) さあ特訓だー

| ドラゴンクエストX | 11:29 │Comments0 | Trackbacks0編集

【DQX】スライムについて(グロ注意)

ドラクエのスライムはかわいいですが、ドラクエ以外では、スライムって何かどろどろでろでろした不定形のグロテスクな物のイメージじゃないですかね。

っていうか、自分はドラクエのスライムも本当はそんなモンスターなんだろうなってずっと思ってました。

というのは、ドラクエってそもそもリアルな絵柄じゃないじゃないですか。ヒトの姿も頭や目が大きめのかわいい感じにデフォルメされてるわけだし、グロテスクなスライムも、「表現上」かわいらしい姿にデフォルメされて描かれてるんだろうなーと何となく思ってるんですよ。リアルなクマとテディベアの違いみたいなものだろうと。

あとホイミスライムに生えてる、うねうねするアレは、触手じゃなくて、鞭毛ってやつだと思ってます。

ドラクエ4でホイミンが登場したとき、でろっとした不定形の生き物が、人間にになって確かな姿を得たいと望んで健気に働き、ライアンもそんな不気味な生物を嫌わずに仲間にするという、心温まる話だと思ってました。

ドラクエ5でスライムを仲間にしたときに、何となく、こいつらは緊張していればこのかわいい水滴型でいることが出来るんだけど、気を抜くとでろっとなっちゃうんじゃないかな~って思いました。

そしてドラクエ10やって、大地の箱舟に乗ってグレン城下町にたどり着いて、グレン領東のフィールドに踏み出したじゃないですか。

そしたら、乾いた地面の上に、オレンジ色のスライムベスが、うようよいるじゃないですか。

あの光景を見て、うぇっとなりました。私の目にあの光景がどのように映るか、おわかりいただけるだろうか。



まぁ何が言いたいかっていうと、季節イベントでスライムになったら超楽しかったwwwということです。

ジャンプするとびょ~んびょ~んってなるのが楽しいwww

| ドラゴンクエストX | 19:55 │Comments0 | Trackbacks0編集

【DQX】磯野ーピラミッド行こうぜー

…とレニスに誘われてピラミッドに行った。

元G/SメンのGet-Qさんから、DQX内で連絡があったそう。おいらはGet-QさんとUO内での面識はないんだけど、「ギルド活動でUOAMを使うときはGet-Qさんに感謝しましょう」と言われていた。
そのGet-Qさん改めげっきゅさんと一緒。
後で聞いたんだけど、ふと思い立って名前で検索してレニスを見つけたんだそうです。10年経って検索しようとふと思い立たせるさすがのレニス。
それと、いつもお世話になってるプクリポのバビブーさん。
6層までクリアできた。やったね!
まぁお宝はほとんど破片だったけどね!あと飾りナントカが1個。

それからバズズ行くことになりました。

これは「前日談」がある。

レニスが「ミネアからバズズカードもらったから後で行こう」と言われたおいらは、ジャイラ密林にバズズカードを回収しに行くことにした。2.0世界の方。
攻略サイト見たら真から移動するって書いてあった。そっちの試練の門は難関なのでレニスに一緒に来てもらうことにして、さらにバビブーさんに来てもらった。もう1人バビブーさんが呼んでくれたんだが、その人は真デフェル荒野に未到達だったそうで、わざわざアラハギーロから走ってきてくれた。
かくして皆さんに助けてもらって試練の門を撃破。そしてレニスと2人でカードを回収すべく真ジャイラ密林に足を踏み入れ、勇気の石塔を目指した。
…目指したんだけど、どうも道が見つからない。おかしい。
「こっちで合ってるのか?」とレニス。攻略サイトにそう書いてある…
でも、地図を見ると確かに道が途切れてる。そういえば大盗賊の鍵を入手するとき、むしろ2.0世界から真の方に飛んだような記憶が…

結局2.0のデフェル荒野に飛びまして。そっちの試練の門を2人で倒しまして。そっちのジャイラ密林に入ってみたらちゃんと道がつながってて、ようやくバズズカードを手に入れました。

人を頼んでまで真の試練倒したのは…(´д`

まぁそうして手に入れたりしたカードで迷宮に潜ると



トルネコがいた!!

でもお金持ってないよ!そしたらバビブーさんが12,000G貸してくれた。何から何までお世話になりっぱなし。

バズズ4連戦。ザラキーマをガンガン喰らいながらの熱い戦い





まぁお宝は全部破片だったけどね!

| ドラゴンクエストX | 20:31 │Comments0 | Trackbacks0編集

【DQX】ダーマでわしも考えた


このように常にホモホモチャンスを狙ってる私ですが、スキル解放クエストのアレらは正視できなかった。画面から目を逸らしてしまいました。

この胸のもやもやをブログに綴り世間に問いかけたいといろいろ頭の中で考えてたんけど書こうとすると結局面倒(´д`

まぁ結論として、今までの「これぞドラクエ」という様式から脱却していくことも必要な時代になってきたということなんじゃないかとなるべく肯定的に考えるようにすることにした。

問題のクエストのアレはネタというかむしろアイロニーととらえて見ると、けっこう面白く見ることが出来るような気がしますよ。うん…

- - - - -

最近何やってるかというと、もうずっと1人黙々とレベル上げをしてますね。職業クエストをコンプリートすることが今のとこの目標かな…

メインストーリーには追いついたので、別キャラで職人やってみたり、おしゃれしてみたりもしようかなーとか。
もう完全にぼっちプレイ。

- - - - -

ずっと思ってるんだけど、勇者姫とかって 『聖戦記エルナサーガ』 を思い起こさせる。

そもそもは、冥王を倒して「勇者」の名が出てきたときに思った。「勇者」ってなんなん?
各地で発生した危機を救って、ついに冥王から世界を救ったプレイヤーキャラは「勇者」ではないの?

どうやら 「勇者」とは、その行いによって人々から認定される称号ではなくて、血統だったり神様にそう定められたりして、勇者に生まれつくもの、というのがドラクエにおける定義のようだ。

そのあたりのことからして、さらに「姫君が勇者」ということで、『エルナサーガ』を思い出した。

解説すると、『聖戦記エルナサーガ』は、Gファンタジーの創刊から連載されてた漫画ですね。

これは当時の私にとって何というか、画期的な内容の漫画だった。
ガンガンの予告ページに引用された1シーンを見たときの衝撃を説明するのは難しいが…それを見ただけで、これこそ私が待ち望んでいたヒロインだ、と思ったんだよなぁ。

読んでみたら違う観点でも素晴らしかった。
結論から言うと、「勇者」とは何なのかを、SF的に裏付けている。

この話では、かつて世界を救った伝説の勇者の剣、「聖剣」(グランテインと読む)がキーアイテムとして出てくる。それは「絶対封魔剣」と言って、すべての魔法を跳ね返し、魔法の力を持つ人間は触れることも出来ない。ところがこの世界の人間は、誰でも(力の差はあるが)魔法を使うことが出来る。つまり誰もこの剣に触れることは出来ない。

ところが、勇者の血を引く王家のエルナ姫は、どういうわけか全く魔法を使うことが出来ない。子供でも簡単な魔法を使う世界で、エルナ姫はでき損ないの人間と見られてきた。
だが、魔法が使えない故に彼女は、この世界で唯一、「聖剣」を扱うことが出来る人物である。
そのことに気付いた若い国王が、彼女を戦争に利用しようと考える…というところから物語は始まる。

そしてエルナの友人の少年アトリはこう考える。「ということは、勇者もエルナと同じく、魔法が使えなかったんじゃないのか」
そしてこう言う。「エルナは勇者の生まれ変わりなんだ。勇者のように世界を救うんだ」


・・・つまりね、「勇者専用の剣」みたいな、ゲームによくあるアイテムが、どうしてそうなのかっていう理屈を定義するところから始まってる(ように思える)んだよね。

今時ともなれば、魔法なんかにも理論をしっかり定義したファンタジーは珍しくないかもしれないけど、この頃は画期的に思えたなぁ。
まぁ、ドラクエとかのゲームをやってて、「どういう理屈でそうなるのw」と思わずにいられない人は、昔からけっこう居たに違いないけど、そういう人を納得させる漫画というのを初めて読んだね。

作者の堤抄子氏の、それ以前の作品集を読んだら、わりと本格的なSFを描いてる人だった。
『エルナサーガ』も話が進むと、いよいよSF的な「裏付け」がされていくんだけど、それはあくまでも「裏付け」で、物語の内容は王道ヒロイック・ファンタジーを貫いてるところがまた良い。

物語の中でエルナを「勇者」とはっきり認めているのはアトリ少年1人だけなんだけど、「聖剣を扱う能力を持つ者が勇者」とするならば、エルナは確かに「勇者」に生まれついているわけで、「勇者とはその能力を持って生まれついた者」というドラクエの勇者と同じようなものと言えるかと。

物語としては、エルナがその気高い意志で世界を救おうと戦って苦しんで、その姿が人の心を動かしてとうとう世界を救うという、持って生まれた力は手段でしかなく、その意志と行動によって「勇者」になるというお話なわけですけど。

エルナにも、「導きの盟友」と言える存在、シャールヴィが付いてて、エルナは魔法は使えないし剣も素人なんで、実際に戦闘するのはもっぱらシャールヴィだったりするあたり、DQ10が逆に影響受けてるのかな~と思ったりw

| ドラゴンクエストX | 15:24 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。