FC2ブログ

【DQX】ストーリーへの不満だったり

Ver2.3情報だPVだと見ててすっごいわくわくするんだけど、なんかちょっと心に引っかかりがあるような気がして、それが何だろうと考えてみるに、

Ver2.の主人公って、プレイヤーキャラクターではなくアンルシアだよねもう。

Ver1.でキーエンブレムだネルゲル討伐だとやってる間は、「主人公」と呼ばれていたプレイヤーキャラクターが、Ver2.2から「盟友」と呼ばれて脇役になってしまったように思うんだが。そりゃ最も重要な脇役だが。

そのため、ストーリーが、見させられてる感じが大きくてつまんないとも思うし、
しかし一方、そんなの問題じゃないとも考えられる。MMORPGだし。ストーリーとかどうでもいいって言えばどうでもいい。
いやしかし、「ドラクエ」オンラインとしては、それで良いと言えるだろうか?

とかなんとか。
まぁ、期待が大きいゆえのアレですよ。

- - - - -

他の職人もやって倉庫代わりにしようかなー、と メインキャラクターのシークエルを、少し本気で動かしてみたら、これが面白くてですね。
なにしろ、すいすい進む。フレンドやチームメンバーなら自分よりLv高くてもサポートに雇えるようになったから、Lv50オーバーのAIカイエンとAIレニスが次々とボスを倒してくれるし。
20140830-1642_179365132.jpg
20140830-1930_179402183.jpg
20140830-2318_179489497.jpg
20140831-0004_179515386.jpg
20140831-0036_179532282.jpg

キークエストをひとつクリアするごとに莫大な経験値がもらえて、Lvが2~3上がるし。
リプレイだから楽で助かるけど、初めてやる人にはどうなんだろう^^;
まぁMMORPGだし、ストーリーなんかさっさと終わらせて仲間とわいわいしようぜってことかもね。

ドラクエ的にはそれでいいのかって気もするが…
ドラクエはこうあるべきという形にいつまでも拘るべきではないかもしれないし、そもそもそんな形などないのかもしれない。
そもそもと言えば、そもそもMMORPGにストーリーなんかない方が、何にも拘らず遊べていいと思うんだ。それで楽しめてこそ最高のRPGだと思うんだ。

- - - - -

それで、ジュレットのメインストーリー、ほぼ最初からやったんですけどね。

・・・ヒューザがやっぱりうぜぇぇぇぇぇwww

いやー、ウェディで始めたときはまだ、くせぇけど根はいい奴だってわかるよ感じだったんだけど、アカの他人として出会うと、もうただの気持ち悪い奴だなw

人気投票上位常連のようだけど、ホントにこれがいいのか?
ネタって言うか、アイロニーとしてウケてるんじゃないのか…ってそれ、ダーマのイケメン3の時も思ったな。
あー、ダーマの奴らと方向性は違うが、よもや同じような存在なのか?
今見るまでは、ヒューザはぎりぎり「アリ」なイケメンだと思ってたんだけどね…見る目が変わってしまったw

- - - - -

イケメンと言えば、キュウスケやメルー公のような 「性格イケメン」 ももっと推されて然るべき!と常々思う!
体型もよく似てる2人だが、 「チャラチャラして能が無いように見せかけてるけど、実は愛する女性に尽くすため才能を隠している」 ってところが共通してカッコイイ。(まぁキュウスケの方はメルー公に比べるとやってることがだいぶ小さいけど)

いやまぁ、よく考えたらヒューザだって性格いいけどね。顔も性格もいいから人気って言われたらぐうの音もでませんけどね。

- - - - -

Ver1.メインストーリーで過去から帰ってきたとき、パラドックスひどいと思ったのは、ホーロー様のことね。
主人公が改変する前の世界のことを、ホーロー様だけ知ってるって説明つかないだろう、とそのとき思ったんだ。
しかしその後、ホーロー様がエテーネ出身であることが示唆されて、それで納まる、ってことに最近気付いたわけ。
いや、きっちり説明できるってわけじゃないけど、それならなんとなくわかるかな、って程度に納まりがつけばそれでいいんじゃないかとw
雑にストーリー作ってんなとあのとき思ったけど、実はちゃんと筋が通ってたのね、と。

だからきっと、いきなり電池だの電気だの出てきて、雑に話作ってんじゃねぇと一瞬思ったカンダタクエストのアレも、おいらが何かを見落としているだけに違いない!
でもカンダタ2話は面白かったねwすっごい笑ったw

- - - - -

2014y08m29d_232903503.jpg
福の神コインの戦利品。すげぇ!

まぁ、結局は小ビンとせいすいだけど。
スポンサーサイト

| ドラゴンクエストX | 12:44 │Comments0 | Trackbacks0編集

【DQX】夏の思い出


これはかわいすぎた (*´д`)

プクリポかわいいかわいい言っても、メイド服はあまり似合わないだろうと思ったので、最初は人間♀のコンシェルジュを雇ったんですよね。
しかしメイド服着た女の子が異常にへりくだって接してくるのがなんかこー受け付けないというか、悪いことをしているような気分になぜかさせられるので、すぐ解雇してしまいました。
っていうか、業務内容的には、メイドじゃなくて秘書的な立場じゃないのかなぁ。と思って、「秘書風の服装も選べるようにして」と提案広場に投稿したのは私です。しゃべり方も変にへりくだってないのとか選べるようにして欲しい。

- - - - -

バージョン2.2のメインストーリーは、わりとさっさとクリアしてしまいました。8/2に最後のボスを倒したので、公開から10日目か。
どうしても倒せないボスとか道中の試練の門は野良で集まって、最後のボスはフレンドの人とかと一緒に倒しましたよ。

まぁ、ゆっくりやりたいとも思ったんだけどもさ。
私はわりと他の人のブログとか、2ちゃんねるでストーリーや登場人物について語ってるのとか見るのが楽しみなのですが、ストーリーのネタバレはあんまり見たくない。
あと、公開から時間が経つほど、同じところでハマってる仲間を探すのが大変になるでしょうし。
というわけで、もう次々とストーリーを進めてしまいました。

王家の迷宮はストーリー関係ないものと思ってたら、めっさストーリーに絡むものみたいですね…
迷宮の方はあんまり進んでません。

- - - - -


魚人の面目躍如w

と、この海イベントの話でなく、だいぶ前のことになりますが、七夕イベントではちょっと考えてしまったことがありました。
「大剣と装束」か「スティックと衣」のどちらかを装備するってことで、普段の武器が両手剣だから、それ以上何も考えずに大剣と装束をバザーで買ったんですよね。
で、誰かとペアで、ってことで、全く何も考えずに、フレンドのげっきゅさん(ドワ♂)に声をかけたんです。
そしたら 「俺が女役かw」 って言われて、初めて、装備が男性向け・女性向けで設定されてることに気付いたんですよ!
そういう、性別でイメージを固定するのって良くないんじゃね?って思った!

けれど、そうと知ってしまうと、野良PT募集してるスティック男子を避けてしまう自分がいた。
というのも、「男性役」だけ毎回、お団子を用意しないといけないじゃないですか。
お団子を負担したくないからスティック側に回ったんじゃないだろうな!と思っちゃって…
おいらと同じく、単にいつもスティック装備だから何も知らずにそっちを選んじゃったのかなとは思うんだけど。
「女性役」ずるいなって思うのは男キャラでも女キャラでも変わらないのだけど。
お団子代半分出してくれた人もいました。
プクリポ♂で、「男キャラなのでなかなか相手が見つからなかった」と嘆いてた人がいました。お団子代を持ってくれたということもあって、「かわいいプクリポなら♂でもOKさ!」とつい言ってしまったんだけど問題のある発言だったな…

| ドラゴンクエストX | 16:15 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。