スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

【DQX】Version2 シナリオクリア(エンディングネタバレ)



ついに ねんがんの空飛ぶじゅうたんを手に入れたぞ!

ビンゴとカジノコインチケットでようやく50,000枚貯めました。

- - - - -

さて、Version2シナリオをクリアしました。
最終章はこう、要素は少ないけど中身が濃いというか、時間はかからなかったけどやり遂げた感がすごくありましたね。

まぁ道中のアレとかアレはギャグとして受け止めるしかない感じですがw まぁそれも面白かった。
道中のバトルもそこそこキツかったがそれはそれで良かった。
大魔王はおいら1人じゃ第1形態すら倒せなかったんだが、PTメンバーに恵まれたおかげで最後まで倒せた!


最終バトルの結末は良かった。兄上きっとやってくれると信じてたよ 。+゚(゚´Д`゚)゚+。

そしてエンディングムービーがとても良かった。
主人公(プレイヤーキャラ)とアンルシアの仲がどんな風かってことについては、プレイヤーそれぞれの考察(っていうか妄想)があってそれでいいんじゃないかって余地が今まであった感じだと思うんですが、エンディングムービーの2人の表情、そしてラストシーンで、「これだ!」ってストンと落ちたというか。

おいらも何故かリンジャクエ6話以降妄想が捗って、アンルシアは絶対主人公に惚れる流れだからアンルシアとヒストリカどっちを選べば、いやどうにかして両方と巧いこととかメチャクチャなことを考えていたのですが。

このムービーを見たら、アンルシアとは全然そういうことじゃないな、と思いました。

もちろん、主人公が女の子の場合もあるので、ストーリーの上で恋愛っぽい雰囲気にならないのは当然なのですが、男キャラでプレイしてたらどうしてもそういう(恋愛が発生する)ことをイメージしちゃうと思うんだよなー。
だけどラストで、さっぱりと 『そういうことじゃない』 って納得できる2人の表情、それがとてもよかった。

それこそ、人それぞれに受け止め方は違って、同じ場面を見て、2人はいずれ結ばれると思った人もいるかもしれないけど。

しかし。
そもそも、こういうプレイヤーキャラが勝手に動くアニメーションって、好きじゃなかったんだよね。
ドラクエは主人公が喋らないのが伝統、なんて言われてて、だからこそセリフなしのアニメーションなんだろうけど、これだけ表情豊かに動き回ったら、もう喋ってるのと大差ないじゃん?
でも、このVersion2のエンディングについては、自キャラが勝手に動いてる、みたいな違和感もほとんど無かったなぁ。
賢者団と何か話してるところとか、握手のくだりの表情とか、ラストシーンも、「うん、コイツはこういうヤツ」 って、良くできたムービーだなぁ、とそう感じながら見てた。

偶々おいらの場合、うまく嵌まったのかもしれないけど。

プレイヤーキャラクターは人間も含めると6種族の中から選べて、性別も選べるし、それぞれに特徴があって、プレイヤーが、こんなキャラクターにしたいと考えるイメージに近いものを選んだわけだから、それによってアニメーションなんかも違和感なく受け入れ易くなっているのかもしれない。



だけどけっこう前から、思ってたことがあって…

私は最初、エルフの女の子のキャラでDQ10を始めたんだよね。
大体、オフラインのゲームで、プレイヤーキャラクターの性別を選べる場合は、いつも女の子を選んでいた。
UOで、「カイエン」 が自キャラとして自分の中に定着して以降は、オンラインではその「キャラクター」を使うようになったけど…
ドラクエ10がオンラインであるにも関わらず「カイエン」を使おうとしなかった理由はいろいろあるんですが、ひとつには、「ドラクエの主人公のキャラクター付けは、プレイヤーの思い通りにならないんじゃないか」 と考えたからなのです。だから、思い入れが強いキャラクターを使わない方がいいんじゃないかと思ったのです。
結局、女の子キャラを「演じる」ことがストレスになったのかなんか夢まで見たので、思い入れのあるキャラクターでやり直したわけですが…

最近になって、やっぱエル子のままで進めてれば良かった、と思うようになっていたのです。
それは何故かと言いますと。
両手剣持って戦士とかバトマスやってる間は良かったんですが、Lvカンストしたので、パラディン修行もやってみた。
パラディンはいいけど、武器がハンマーって、何か全然趣味じゃない…槍ならまだいいが…でもハンマーでキャンセルショット打たなきゃ、パラディンやる意味ない感じだし。
盗賊も上げていこうと思うけど、ツメはやりたくないし…けどPスキルも攻撃力もない盗賊とかいてもしょうがないだろうし。

何かそういうことを考えたら、だんだんともう、迷宮ボスとか行くのが嫌になってきたりしてさ。

やっぱり、イメージが固まってないキャラクターで進めておけば、武器に拘ってつまずくこともなかっただろうにと。

シナリオは、思い入れのあるキャラクターだから良かったようにも考えられるけど。
でも 「アストルティアでの自分」 と最初から育ててたキャラクターなら、エル子でも良かったかもしれないし。(大体オフゲではそれで良かったわけだし…)



だからなんだって話だな。

あ、桃源の間で女キャラだとダーマに壁ドンされるって聞いたときは、男キャラで本当によかったと思いました!
スポンサーサイト

| ドラゴンクエストX | 16:47 │Comments0 | Trackbacks0編集

パズドラに意外とハマった

TVCMでよく見かけるパズドラ、暇つぶしになるかな、と思ってダウンロードしてみたんですけど、意外とハマってしまいました。

ハマる要因は2点
(1) 簡単なパズルゲームであること(ぷよぷよ亜種)
(2) モンスターのカードをコレクションする要素

で、これを組み合わせてるのがいいと思う。(1)だけだったら、暇つぶしにはいいけどすぐ飽きそう。(2)の要素があっても、カードを集める過程がクリックゲーだったらやる気にならない。

というか、カードを集めるという要素に自分がこうも熱中するとは自分で意外だった。
集めたのを合成して進化させるというシステムが、これはどう変化するんだろうとか、そういう興味をそそり、熱中しちゃうんだと思う。

でもって、「スタミナ」を使い切ると、遊べなくなるから、運営側としてはそこで課金でスタミナを回復してね、ってところなんだろうけど、おいらとしては「じゃあ今日はここまで」ってなるので、程々で止められるのが良いですw タダで遊んで申し訳ないですがw
でもこれだけ遊んだらお金払ってもいいと思っている。スタミナ回復とか、レアが当たるガチャとかは要らないですが、カード倉庫の空きが足りなくなったら「魔法石」を買おうと思っていた。ところが何万DL記念とかでほぼ毎日「魔法石」が支給されるので買わなくても今のところは全然間に合う。よっぽど儲かってるのか。。。

| その他のゲーム | 12:05 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。