FC2ブログ

クッキーと刀剣

最後に書いたのは1年9ヶ月前か…「北斗祭りが終わったらカイエンがINしなくなってしまう」と言われてそんなことはないと答えたものだが実際INしなくなってしまったな…
かといって他のMMOもやっておらず、何のゲームやってるかっていうと「Cookie Clicker」と「刀剣乱舞」です。クリックゲーです。いやCoookie Clickerはクリックゲーとすら言えるのか。バージョンを重ねるごとに放置機能が進化していく。いや最近はなんとガーデニングのミニゲームも追加されて楽しいことになってますよ。次に追加されるのは釣りゲームかな???

そして刀剣乱舞。先日、審神者就任(プレイ開始)2周年を祝われました。
刀剣乱舞ね。もし「面白いの?」って聞かれたらどう答えたらいいのか、と常々悩んでいる。
放置ゲーというほど放置でもないが、まぁ漫画とか読みながらろくに画面も見ずにクリックするだけのゲーム…は言い過ぎか。勝つためにどのキャラクターを組み合わせるか、どの装備を選ぶかなど攻略を考えたりしないこともないが。現在第7ステージまであるんだけど、自分は7面の最終マップ未だにクリアできてないし。
といっても結局「Lvを上げて物理で殴る」しかない。ゲーム提供始まったのは3年半前だそうだから、おいらはスタートが遅れてるし休み休みやってるからLv追いついてないんだ。少なくともDEX系のプレイヤースキルが必要なゲームでもないからな。
何が楽しくてやってるかっていったら、やっぱりキャラクターを集めることだろうなぁ…
現在進行中のイベントで手に入る限定キャラは、既に持ってるんで、今はプレイを休んでる。
そして新キャラが出たときはそりゃもうがむしゃらに攻略しますわ。なんなら課金もしますわ。

うむ、課金の話。
面白いかって聞かれたら悩むけど、特長はって聞かれたらいくつか言えることがあるな。
まず、廃課金で勝てるというゲームでない。次いでそもそも、プレイヤー間の対戦も協力プレイもないから勝ち負けもない。
いやまぁ考えようで、新キャラを「鍛刀」する「資材」が足りなきゃ課金で資材を買い、いち早く新キャラを手に入れれば勝ったと思うプレイヤーもいるかもしれないが。いや勝ち負けはともかく、とにかく新キャラが出たら廃課金してでもすぐさま手に入れたいというプレイヤーはけっこういるのかも。
イベント限定キャラに関してはざっくり言って、大体決まった回数繰り返せば手に入るか、完全に運任せかの2タイプで、運任せの場合も結局、試行回数を増やすしかない。で、この時間や手間を省くアイテムがストアで売られてるんだけど、確率を上げるアイテムとかはない(※)
自分は、回数で確実に手に入るイベントの時だけ課金してるけど、まぁ時間と金をこれだけ使えば手に入る、っていうのがあらかじめわかるし、金額もぶっちゃけ1イベント数千円ってところだろうか。毎月毎月新キャラが出るわけでもないし。
運任せイベントの時はねぇ…この頃、一応時短アイテムが販売されるようになったぽいけど…売る気がある設定とも思えんような。

思うんだけどたぶん、ゲーム本体以外の、舞台だのキャラクターグッズのライセンスだの、そういうところからの収益がすごくあるだろうから。むしろゲーム本体は簡単で、キャラクターも手に入り易ければ、プレイヤーは手に入れたキャラクターに愛着を持ち、グッズ買ったり舞台見に行ったりするだろうし。課金のメインは舞台とグッズの方なんだろうなぁと思ってるんだが。
だから、キャラクターも良く出来てるんだろう。うん。

(※「鍛刀」に関しては確率UPアイテムあったわ。そういえば。攻略報告サイトなど見た感じだと、わりと買われてるっぽい?)
てなわけでここまで書いといて、前提が少々崩れましたが。
じゃあ生臭い話はおいといて。

たびたびリツイートとかしてますが、イベントと言えば刀剣乱舞ではバレンタインだのクリスマスだのハロウィンだのと横文字のイベントが一切無いのがもう好き。
2月は豆まきだし秋はお月見だし夏は蛍狩りですよ。年末年始は「御歳魂(おとしだま)」なるものを集めるんですよ。

長々とストーリーが無いのも私は好きだな。特定のマップとキャラクターの組み合わせで会話イベントが発生するのはたまにあるけど、そのくらい。世界観も最初にざっくり説明されるだけ。
世界観もキャラクターの性格も、わりとプレイヤーの想像というか創造に委ねられてる。それが良い。


つまりまぁ、北斗祭りが終わってからは、ブラウザでクッキーを増殖させながら刀剣を出陣させながらだらだらツイッターとか見てる感じの日々です。
スポンサーサイト

| その他のゲーム | 11:57 │Comments0 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。