スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

【黒い砂漠】タイトルを理解した

さて。
装備をレベルアップするためには「潜在力突破」なる強化をするということまで理解した。
で、強化素材である「ブラックストーン」(うろ覚え)の入手方法は、基本、工房で労働者に作らせるしかないみたい(今のレベルでは)。
で、その材料が「粗石」(うろ覚え)。採掘の副産物にしてはずいぶん高値で取引されると思ってた素材であった。

まぁ、採集道具や船を作るのに必要なので、倉庫に貯め込んで、ちょっとずつ「ブラックストーンの粉末」(うろ覚え)に加工してはいたんだが…
そこから「ブラックストーン」に加工するのに必要な数を揃えるべく、工房を拡張し労働者をふやして増産を始めたら、貯め込んでた石はあっという間になくなってしまった。それでもブラックストーン1個作るのにも足りない。

この勢いで石を掘りまくってたら、そりゃ砂漠になるよな。
タイトルを理解しました。

取引所で石を買うか…
今まではお金の使い道ほとんど無くて貯まる一方だったんだが…

と、あることに気付いた。
別のタイプの強化方法として、「水晶」をはめるっていうのがある。攻撃力+1の水晶とか命中+1の水晶とか、色々種類があって、これはmobからのドロップとかでわりとよく手に入る。その一方、装備に1回はめたら、事故で壊れるか、入れ替えの為に壊すかしない限りそれっきりだから、そんなにいくつもいらないね。

で、保存する場所もないし、どんどん取引所で売り払ってたんだけど、あるときこれを加工で砕けることに気付いて、わくわくしながら砕いてみたんですよ。そしたら「ブラックストーンの粉末」数個になった。
そのときは「ブラックストーンの粉末」の価値をわかってなかったので、がっかりしたよね。損したと思ったね。

今、もしやと思い、手に入れた水晶を砕いてみた。砕く前の相場が6500sくらい。砕いたら5個の「粉末」になった。
「粉末」5個作るのに必要な粗石は10個、取引所で粗石を買おうと思ったら、安いのでも1個700s以上。

「水晶」ってこうやって使うんだったのか!
取引所に出したらすぐ売れるのがちょっと不思議だったんだが、やっとわかった!

- - - - -

相場といえば、ハイデルの街の川岸で魚を釣ってたら、ちょっとだけレアリティの高いっぽい魚が釣れたんですよ。
貿易商に売ればちょっとは高かろうと思ったんだけど、私にはその魚を干物にするという「知識」の方が価値があったのです。すぐさま開いて干しました。

干したら(たぶん)貿易商には売れないので取引所に持って行ったら、付けられる値段が最低でも1万以上。
いや…レアリティが高かろうが安かろうが、料理に使えばどれも同じなのに、魚の干物をこんな値段で買う奴いないんじゃね?!

案の定、いつまでも売れません。この相場の仕組みどうなってんの。

- - - - -

そして、私にとって今、石の不足より深刻なのが牛乳不足。料理クエでプリン作れ言われたが、牛乳がない。取引所にもない。
クエスト報酬に出るのを待つか、料理の余り物が発生するのを待ってNPCと交換するかしか入手方法がない。
街の近くに牛飼いはいたけど、投資は受け付けてないみたいだし。あの牛をどうにかしたら牛乳が手に入るだろうか。
でもどうにかするって「狩る」しかたぶんないだろ!だって、鳥の卵を採集するのに鳥の巣を「狩る」世界だぜ?
だからって牛を「狩って」牛乳が採れたらシュールだよな!

※追記。書いた後で牛飼いを訪ね、毎日簡単な手伝いをするだけで牛乳5個が支給されることを知りました。牛乳不足はなかった!
スポンサーサイト

| 黒い砂漠 | 22:41 │Comments0 | Trackbacks0編集

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sequel.blog22.fc2.com/tb.php/707-af1ccc33

| main |

プロフィール

Sequel

Author:Sequel
Hokutoの鍛冶屋。
まぁもっぱら、へっぽこ剣士Kayenの日記
夢は大店のあるじ

【Second Life】
Nat Cyberschreiber

【ドラゴンクエストX】
カイエン SK930-647

【黒い砂漠】
シークエル@カルフェオンサーバー

Twitter

月別アーカイブ

権利表記

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™©2009 IPM Inc. All rights reserved.

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。